※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

産後うつから回復し、仕事復帰中の女性が、義母との関係に悩みを抱えています。義母に対する複雑な気持ちや、産後の苦労を理解してほしいという思いを打ち明けています。

息子が生後5ヶ月くらいのとき、具合が悪く、義理の母に見てもらうことに。初めての子供、生後5ヶ月。可愛い盛りに預けることに寂しさを覚え、母が連れて行くときに思わず息子の名前をつぶやきました…すると、母が、「そんなふうに名前呼ばないで!!連れて行きにくいじゃないの!」と強い調子で言われました。さらに、「今まで面倒見たくてもあなたに気を遣って我慢してたんだから!」とも。今思えばおれが産後うつのきっかけだったなあと。回復した今、母は「最近物忘れがひどくてね。よろしくねー。」なんて言われるけど、正直言って、知るかっ!!と思いたくなります。
実は子供を産んだ経験のない義母。あの時の私の気持ちを分かろうったって難しかったんだろうけど、産後のデリケートな気持ちを後少し分かってくれていたらと時々思います。どこにも吐き出せず、書かせていただきました。
産後うつは回復し、今は仕事復帰しています。

コメント

ぴーたーかりめろ

酷いひとですね。人の気持ちに寄り添えない人なんですよ。そう言う人に限って、人を頼りますよね!

• ママさん

ママさん

そうなんです😢
    もう!知らない‼️って言えたら気持ちいいのにです…

• 3月12日
うさぎ

わかります😭義母の言葉って、特に敏感になってしまいますし。
今5カ月の息子がいるのですが、こんなに離れたくなくなるものなのかと実感してます…。
自分が姑になったら、絶対お嫁さんファーストでやっていこうと心に誓ってます。

• ママさん

ママさん

ほんとに‼️うちの息子のお嫁さんには産後ゆっくりしてもらわなければです。

• 3月12日