※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

喘息の咳と風邪の咳の違いや、喘息の咳がうつるかどうかについて不安があります。息子が保育園で咳を指摘された際、喘息なので大丈夫か悩んでいます。息子は寝起きだけ咳が多いです。

喘息の咳と、風邪の咳って違いますか?風邪ひいてなくても咳は出ますか??

息子も喘息、私も3年ほど前から喘息と言われてはいるのですが、いまいちピンと来てません。
2人とも風邪をひくと咳がひどくなりがち、という程度です。

ですが、息子は寝起きだけ咳が多く出ます。
これを保育園で指摘されるのですが、私は喘息だからうつらないもの…と勝手に認識していたのですが、やはり咳=うつる、なんですかね??
熱もないし、鼻水もでてないし、元気です。
でも、このご時世、先生に「お昼寝後の咳が…」と言われたら、行かせづらくて、今日は休ませました。
朝から見ていて全く咳はしていなくて、お昼寝から起きた時だけ咳をしていました。
喘息なので大丈夫です、と言っていいものなのか迷っています。

コメント

mini

喘息疑いの息子は咳は普通の咳と変わらないですね😊風邪っぽい時しか咳も出ませんが。風邪で夜中少し息がしんどくなると咳も痰がらみっぽくなります。そうでない時の咳は乾いた感じで風邪と同じ音です。

私なら喘息の病院で相談してみて、このタイミングで喘息の子は咳が出やすいですか?と確認します🙂その結果を保育園に伝えるか必要なら診断書を提出します😄

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…
    まさにうちも風邪っぽい時しか出ないと思っていたのですが、違うかもなぁと思い始めて、この質問させてもらいました💦
    次の検診の時に先生に相談してみようと思います☺️

• 3月12日