※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん🧸
お出かけ

兵庫から東京への転勤が決まりました。現在、住居をどこにするか悩んで…

兵庫から東京への転勤が決まりました。
現在、住居をどこにするか悩んでいます。
候補として、柏、流山、市川、浦安、葛西が上がっています。
現在住んでいる方やこの辺りの住環境に情報がある方がいらっしゃれば教えて下さい。

条件としては、、
・家賃駐車場代込み 13万円以内
・主人の勤務先の最寄りが京橋駅なので、自宅から京橋駅まで1時間程で着く
・公園が多い、子どもの遊び場が近くにある。
・庶民的なスーパーがある
・子どもを育て易い環境(簡単に言うと、ヤンキーが多いみたいな所は避けたいです)

0歳児と2歳児を連れて行きます。
ずっと兵庫にしか住んだことが無い為、東京の情報が全くありません。是非お力添えをお願い致します。

コメント

2児の母

京橋へ出るなら、浦安か葛西が楽だと思います。ただ東西線は、調べると混雑率199%でめちゃくちゃ混んでます。出勤時間によっては、かなり大変かと。
駐車場家賃は、駅近でなければあるのかな…希望の間取りが分からないのでなんとも言えませんが、家賃は千葉のほうが安いです。柏、流山、市川あたりは安いのかな、多分。
葛西は、治安が良いとは言えませんが江戸川区が子育て支援系強い?のかと思います。子どもは多いと思います。なので、保育園預けるとかなると待機児童問題が出てきます。
葛西に住んでます。

• おかん🧸

おかん🧸

ご親切なコメントありがとうございます( ; ; )
    東京はそんなに混むんですね❗️驚きました(>_<)💦そして、やっぱり家賃もお高いですね、、
    江戸川区は子育て支援に力を入れていて良いと知人に伺って気になっていたのですが、やはり待機児童問題がありますよね。
    葛西にお住まいなんですね^^
    上の子が来年幼稚園に通うことになるんですが、幼稚園もなかなか希望の所に入れない状況なんでしょうか😥

• 3月12日
  • 2児の母

2児の母

東京というより東西線は結構異常に近いです。茅場町、日本橋、大手町等があることによっての混みなのかなとも思ってます…アクセスしやすいのかもです。

10ヶ月から保育園(認可外)だったので、幼稚園事情が全く分からず…すいません。3歳児から認可保育園で。

• 3月12日
  • おかん🧸

おかん🧸

ご返信ありがとうございます。そういうことなのですね。満員電車には慣れていないので、大変そうです(><)

ありがとうございます。大変助かりました💕😢

• 3月15日
コロン

葛西地区らへんに住んでます(*^_^*)スーパーや子育て広場たくさんありますよ!
よちよち応援隊っていう0才児支援が始まったみたいですよー!ディズニーまでのシャトルバスあります!

• おかん🧸

おかん🧸

コメントありがとうございます😊お写真まで、、助かります( ; ; )
    子育てには凄く素敵な場所ですね!私自身、ディズニー大好きなのでシャトルバスがあるのは魅力的です💓

• 3月12日
  • コロン

コロン

業務スーパーがあって、もやし一袋19円ですよ!(⌒▽⌒)無料のポニー乗れる場所や無料の動物園や水族館もありますよ(*^^*)アリオ葛西には、フードコートお座敷がありますよ(^o^)幼稚園は、去年から無償化が始まったのでわりと入りやすくなってるみたいですよ!(*^^*)

• 3月12日
  • おかん🧸

おかん🧸

なんとお安い💕笑
    葛西楽しそうな所が沢山あって魅力的ですね★しかも無料だなんて、、🥺✨
    幼稚園情報もありがとうございます!不安に思っていたので、助かります(><)

• 3月12日
  • コロン

コロン

鶏胸肉なんて、業務スーパーとは違うスーパーですが100グラム39円ですよ・ω・
    幼稚園は、民間の子育て広場で毎年6月に先輩ママから幼稚園の話し聞ける会がありますよー!(*^^*)

• 3月12日
  • おかん🧸

おかん🧸

ご返信ありがとうございます^^そんな楽しそうな会もあるんですね!

情報提供とても助かりました💕😢

• 3月15日
  • コロン

コロン

いえいえ、いいところに決まるといいですね(*´∀`*)また、お聞きしたいことあればわかる範囲でお答えしますよ\(^o^)/

• 3月15日
  • おかん🧸

おかん🧸

頼しすぎます😭💕ありがとうございます^^

• 3月17日
あざらしママ

流山に住んでいます。
今地価が上がっているので、駅近の物件は13万円は無理だと思います💦

駅から徒歩15分くらい歩けばありそうです!
周りは公園も多く子供も多く、私の住んでいる流山おおたかの森にはパチンコ屋などの遊戯施設もないので治安は良いです。(南流山だと少しあるかもですが。それでも治安は良くそれでも子供が多く、公園もある街だと思います)

スーパーもたくさんありますよ!

• おかん🧸

おかん🧸

コメントありがとうございます。流山にお住まいなんですね☺️
    やっぱり今地価が上がっているんですね〜😭💦でも、あざらしママさんのコメントを読むと、子育ても生活も、し易そうですね。
    主人の通勤が心配ですが、流山魅力的です!

• 3月12日
ザト

京橋なら東西線で乗って日本橋乗り換えが楽だと思います。
葛西だと予算オーバーしそうなので浦安あたりだと良さそうですね😊
私も毎日日本橋使ってますが、関西の方から来ると最初は満員電車がしんどいと思うので、浦安始発の電車で来るのがオススメですよ❣️

• おかん🧸

おかん🧸

コメントありがとうございます。無知な私でもとても分かり易いご説明で有り難いです😢💕
    浦安も検討してみます!!

• 3月12日
なな

遅いかもですが…市川と浦安に住んでいました(^^)
葛西もよく遊びに行きます。
朝(7〜9時)の東京方面の東西線の混み具合は殺人的です。できるなら時間をずらし、ラッシュ時は乗らないほうがいいです。

浦安
浦安は年々ファミリーが増えてきている感じです。保育園は激戦です。ただ今年から新しい保育園が10園程できました。
公立幼稚園も年少はほとんどが希望者多数で抽選になります。年中からは問題なく入れます。
理由を問わない一時保育があるので、ほぼ毎日利用していました。笑
↑これが本当に浦安に住んで良かった点です。

浦安市は土地が少なく物件が少ないので、物件探しがちょっと大変かもしれません。
隣の葛西や行徳等周りと比べると、浦安の治安は良いです。
あまり変な人に出会ったこともありません。
広い公園は少ないですが、小さい公園がポツポツあります。おさんぽバスに乗り新浦安の方に行くと、交通公園など広い公園がたくさんあります。あとディズニーの年パスを買って公園代わりにするママも結構いました。(自転車やバスですぐ行けるので)

葛西
遊ぶ場所が豊富です。
駅前の地下鉄博物館は息子大好きです。何度行っても大喜びです。
駅からシャトルバスに乗るとアリオに行けますし、その先にはポニーに乗れる広い公園があります。
また、駅前のバスに乗ると葛西臨海公園というかなり広い公園があり、水族館もあります。
ただ夜になると少し治安が悪いので、夜子連れで出歩くのはちょっと注意した方が良さそうです。
保育園幼稚園事情はよく知らず…すみません。

市川
開発が進み、駅周りや駅の中も綺麗になりました。駅中のお店も豊富です。スーパーは高めです。駅前にタワマンが出来たからかとにかくビル風がすごいです。
駅から20分くらい歩くと河川敷があるのでのびのび遊べます。
浦安や葛西より家賃は安いです。物件も豊富です。
ちょっと変わった人が多かった印象です。(変な人に話しかけられたり怒鳴られることがたまにありました。)
待機児童対策で保育園を沢山作っています。公立幼稚園は確か年中からだったので、年少から入れたい場合は私立になります。
東西線よりも総武線の方が混み具合的にはまだマシです。

• おかん🧸

おかん🧸

コメントに先程気づきご返信が遅くなり申し訳ありません。
    治安や幼稚園保育園情報など丁寧に分かりやすく説明して頂きありがとうございます😭💕実際住まれていたとのことで、大変参考になりました!初めての関東で分からないことだらけですが、こんなにもご親切にコメントを頂けて、嬉しい気持ちで一杯になりました。

• 3月25日
  • なな

なな

お子さん小さいのに知らない土地に引っ越しで大変だと思いますが、頑張ってください✨
    良いところが見つかりますように(^^)

• 3月26日

同じく去年の11月に兵庫から流山に引っ越してきました!

流山セントラルパーク駅ですが
徒歩3分で築あさ駐車場込み2LDKで
13万以内です!!(*´□`*)

• おかん🧸

おかん🧸

コメントありがとうございます^^

兵庫から行かれたんですね!同じ境遇で嬉しいです💕そして、住まれている状況も私が思い描いている感じで、、🙏✨
    流山の住み心地はいかがですか?

• 4月1日

退会ユーザー

しかも全くの関東圏の事無知で
    新居探しでした笑😫😫

以前は、豊中や宝塚に住んでたのですが
    流山は車があればとっても住みやすいなぁと思います✦ฺ
    新しく開発されている街なので綺麗だし、程よく田舎なので落ち着きます!!
    うちは幼稚園からの予定なので保育園事情は分かりかねますが、、、

はじめてのママリさんは兵庫のどこから引っ越されるんですか??(*´□`*)

• 4月1日
  • おかん🧸

おかん🧸

大変でしたね😭

尼崎に住んでいるので、やんやんふーさんが住まれていた所と近くて親近感が湧いています、、╰(*´︶`*)╯✨今までほど良く田舎な所にばかり住んできたので、その言葉に魅力を感じました🥺✨

うちも今の所幼稚園希望です!幼稚園もたくさんありそうですか?(>_<)沢山質問してすいません。

• 4月3日

退会ユーザー

尼崎なんですね!!近くてほんとに親近感です(๑•∨︎•๑)
    おおたかの森駅には中型ショッピング施設・
    隣の柏の葉キャンパス駅にはららぽーとがあって
    T-SITEという蔦屋があるんですが中にスタバ、パン屋、カフェ、物産展、美容室、などが詰まった一体型の本屋さんがあります🥰🥰
    中に子どもが遊べるスペースやテーブルやベンチもたくさんあって自由に絵本などを読み聞かせる事もできるしとっても楽しい施設です🤣❤️

2つ先の駅のセントラルパーク駅に住んでますが
    車があればなんの問題もないです笑
    セントラルパーク駅は上記2つの駅に比べるとぐっと田舎にはなりますが駅前にホームセンターとスーパーがあるので普段住むには問題なしです🌸

幼稚園は10園ほどありそうですが
    流山の地域によっては市外の幼稚園に
    通われてる子もいるみたいですよー🙋‍♀️✨✨

• 4月3日

退会ユーザー

ららぽーととT-SITEは別施設です!
    写真がT-SITEです😳

• 4月3日
  • おかん🧸

おかん🧸

子育てするには充分な施設が沢山ありますね!お写真もありがとうございます😍T-SITEとても素敵な所ですね🥺✨
    車を関西に置いて都会に住むか、持っていって田舎に住むか検討中ですが、やんやんふーさんのコメントを見て、やっぱり私は田舎の雰囲気が肌に合いそうな気がします。笑

幼稚園情報もありがとうございます!沢山あるんですね😳参考になります!!ゆっくり考えてみます。

ご丁寧なご返信とても助かりました( ; ; )💕

• 4月4日