※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁタン
子育て・グッズ

離乳食が進まず、7か月の赤ちゃんが固形物を好む場合があります。お粥やスープ、裏ごしの野菜を試してみてください。他の方のアドバイスも参考になるかもしれません。

以前も離乳食が全然進まないことについて相談させて頂きましたが、いまだに離乳食進んでいません。

離乳食を始めて二ヶ月ほどたちますが相変わらず一回食、小さじ1〜2がやっとです。

私たちが食事をしているとジーッと見て口を動かすので自分たちの食事の時に合わせて離乳食を与えてみたのですがやはり拒否。

ですが、試しに大人と同じご飯(お米)をほんの数粒ですが、口元に持っていったところ、自分から口を開けてモグモグしてからゴックン出来ました。

今、7か月になったばかりですが、このくらいの月齢でトロトロの食感が嫌いで固形物なら食べるという事があるのでしょうか?
やはり、胃腸への負担を考えるとお粥やスープ、裏ごしの野菜などを食べさせた方がいいとは思うのですが、あまりにも
進まない離乳食にどうしたらいいか本気で悩んでいます。

同じような方がいらっしゃいましたら是非アドバイスなど頂けたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

少しだけ形態をあげてみてはどうですか〜?

保育士しててたくさんの子の離乳食やってきましたけど、トロトロが苦手な子ってやっぱりいます(*´・ч・`*)
そんな子は少しだけ形態をあげて様子みて、しっかり食べられて、便の様子も問題なければそれにしてました(o^^o)

10倍粥のペーストでしたら少し粒が残るくらいの潰しにして、
お野菜もニンジンやかぼちゃなどの繊維の少ないものなら裏ごしせずに潰してお湯で伸ばしてみるとか。裏ごししたものと潰したものを半分ずつ混ぜるとか。

もう試されてたらすいません(*´・ч・`*)

• たぁタン

たぁタン

すみません。
    間違えて下にお返事してしまいました。

• 5月27日
miyo781

試しに10倍がゆの粒ありをあげてみてはいかがですか?
食べ物の好みも個人差があります。お子さんトロトロ嫌なのかもしれませんね(>人<;)
うちの子早めに粒ありのお粥あげましたが喜んで食べてましたよ(^ー^)ノ確かひと月ぐらいでつぶつぶありのお粥でした(^ー^)ノ

• たぁタン

たぁタン

ご回答ありがとうございます。
    裏ごしせずにそのまま食べさせてみようと思います!

それで食べてくれたら手間も省けて嬉しい限りです(笑)

明日からさっそく試してみます。

• 5月27日

私の娘も、5ヶ月から離乳食を始めて、丸1ヶ月はほぼ小さじ1.2ほどしか食べない毎日でした。いつも自宅であげていましたが、祖母宅であげるといつもより食べ、その日を境に量が少しずつ増えました。環境を変えてみたり、試していないようであればベビーフードを使ってみたりしてはどうでしょうか😊?

• たぁタン

たぁタン

ベビーフードは五か月からのものを試してみたのですが、ダメでした(T▽T)

7か月からの物で試してみようと思います(´▽`*)
    環境変えるのはいいかもしれませんね!

うちの子は、ショッピングモールのフードコートに行くとよく口をモグモグ動かくすので、今度出掛けるときにベビーフードを持って行って試してみようと思います!!

• 5月27日
Camellia

イオン飲料をスプーンであげると全部吐き出し、離乳食が心配でした。まだ離乳食始めてないけど、私が食べてるおにぎりを吸い付かせてるとたまたま口の中に米粒が入ってしまいそれはもぐもぐして食べてくれました。
消化できるのかとか、胃腸の負担とか気にしましたが、無事そうです。

• たぁタン

たぁタン

初めて離乳食を始める時は色々不安になりますよね…

ホント教科書どおりにはいかないです(T▽T)

案外、子供の胃腸は強いのかもしれませんね(笑)

• 5月27日
たぁタン

回答ありがとうございます。
トロトロが苦手な子もいるんですね!!

離乳食が進んでないとはいえ、もう7か月なので少し形態を変えてみようと思います( ´ー`)

うちの子は、新生児の頃からずっと変わらす便が緩く、下痢との区別がつかないほど水っぽかったりします(¯―¯٥)

便については検診の時に相談して、お腹を痛がる様子がなくて母乳をよく飲んでるなら体質だから気にしなくていい。と言われたのですが、やはり離乳食を始めると下痢との区別がつかないのが不安です(>へ<。)

しんいちろうはは

うちも7ヶ月になったばかりで、10倍粥のすりつぶしをなかなか食べてくれなくなり、最近7倍粥を少しすりつぶしたものにしました!
そしたらすごい食べます!

お野菜やお魚なども全部形態変えると胃に負担かかるかもしれないので、何か一品だけ形態変えてみてはどうでしょうか??

あと、もうやってたら申し訳ないんですがベビーフードあげてみたりして良く食べる物は風味やかたさを参考にしてみたら良いかもしれません(*^o^*)

• たぁタン

たぁタン

同じ7か月ですね♡
    今まで10倍粥をすり潰して裏ごししてたので、まずは7倍粥で試してみようと思います!

ベビーフードも試してみたのですが五か月からの物ばかりなので、7か月からのもので試してみようと思います(´▽`*)

• 5月27日