※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の授乳回数について教えてください。現在は1日5〜6回で、授乳と睡眠が結びついています。授乳間隔が空くと母乳量が減ると聞き心配です。

生後4ヶ月の授乳回数を知りたいです!
完母です!

4ヶ月になりたての娘は「授乳=寝る」になっていて、お腹が空いていても、眠くなければ飲みません。

最近、起きている時間が長くなり、4〜5時間空くことも増えてきました。
1日5〜6回に回数が減ってきました。

5時間ほど空くと胸が張るし、母乳量が減ると聞いたので、搾乳をしたいのですが、搾乳してしまうと、飲む分が減り怒ります。
哺乳瓶拒否のため、ミルクや搾母乳をあげることは難しいです。

1日に5〜6回ほどの回数で足りているのでしょうか。
また、間隔が空いてくると母乳量は減っていってしまうのでしょうか(知人がこの月齢あたりで母乳が減り、お子さんのあばらが浮くほど痩せてしまった時いて私もなるかもと心配しています)

コメント

ゆき

ぴよログ振り返ってみたら4ヶ月の頃はまだ7〜8回あげてました!
5〜6回になったのは割と最近です!というのも夜寝てくれるようになった分で、いまだに日中は3時間くらいでお腹空いちゃいます😂

同じく完母で哺乳瓶拒否ですが、眠くならないと飲んでくれないのはきついですね💦うちは割と時間であげれば飲んでくれるタイプだったので張りも大丈夫でした🙆🏻‍♀️

母乳量に関しては間隔空いても4ヶ月くらいなら安定してくる方もいるし、減ってきてしまう方もいると思うのでそこは人それぞれなところもありますが、、体重や身長がゆっくりでも増えていて元気でおしっこ出ていれば足りてると思います☺️
とは言え張ると辛いですよね🥲

  • まーさん

    まーさん


    ぴよログまで見てくださりありがとうございます!

    うちもついこの前までは10回ほどあげていたのですが最近減り出して、、

    お腹が空くサインは2.5〜3時間ほどで出すので飲ませようとしますが、びっくりするほど頑固で口を開くことすらしません😭

    おしっこ、身長、体重を見ながら、やっていきます!

    ありがとうございます!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

今7ヶ月の子なんですが、3ヶ月の頃くらいから同じように、眠い時じゃないと飲まないです。夜もぶっ通しで寝るので授乳回数は頑張って1日5回です。
どうしたって飲まないし、5ヶ月で歯も生えてきて、無理に飲ませようとすると噛まれるのでもう諦めました🥲

  • まーさん

    まーさん


    ありがとうございます!

    私も2ヶ月後半から、直母拒否気味の時にねんね飲みをしていたらそのまま定着してしまいました、、

    歯が生えてきたらますます大変ですね💦

    1日に5回でも体重などは問題なく増えていますでしょうか?

    • 4月8日
ママリ

完母です!
7回は下回らないでねと私の場合は助産師さんに言われました!
ガッツリ飲むのが7回と、間に少しだけ飲む授乳合わせて9回ほどです!

  • まーさん

    まーさん


    ありがとうございます!

    私も助産師さんには10回くらい飲めたらいいねとは言われているのですが、全然届きません😭

    うちの子もガッツリ7回は飲んで欲しいです、、!

    • 4月8日