※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食と授乳のリズムについて相談中。保育園に入る前にリズムを整えたい。離乳食をしっかり食べる場合、日中の授乳は必要ないでしょうか?

4月から9ヶ月で、保育園に入ります。
今は完母で2回食でそろそろ3回食を始めようと思っています。離乳食、授乳のリズムを教えて欲しいです😣

食欲もあり今8ヶ月で、一回に140gほど食べ離乳食後の授乳はほぼ欲しがらずなかなか飲んでくれません。

6時授乳
10時離乳食 授乳少し
14時授乳
17時半離乳食 授乳なし
20時寝る前の授乳
夜中に1.2回ほど授乳 という感じです。

今は、ミルク拒否なので保育園でミルクを飲めるように
9ヶ月になったら、どこかの部分でフォローアップを
飲ませようと思っています💦

4月からは8時には保育園に預けるので
6時半起床の7時半過ぎに家を出る形です。
そのため、そろそろ保育園に向けてリズムを作りたいです。

離乳食をしっかり食べるようなら、日中の授乳はいらないでしょうか?

コメント

まる

家では日中授乳なかったです😊
ですが保育園では離乳食後にミルク飲んでました。
保育園ではその説明なかったですか?
うちの園では1歳までは必ず離乳食後にミルクでした。

9ヶ月で保育園入園した時のスケジュールです。

6時起床、離乳食
10時離乳食+ミルク
14時離乳食+ミルク
18時離乳食
20時お風呂後授乳、寝落ち
夜中に添い乳で1〜3回授乳
書いてみるとそういえば4回食でした🤣笑

Iママ

うちの子も良く食べてくれます!
3回食にしてからは
日中の授乳はしませんでした!
今のリズムはこんな感じです!
保育士してたので、午後のおやつの時間
を思い出し、8ヶ月頃からあげてます!

7時半離乳食
12時離乳食
3時頃にハイハインと麦茶あげてます
18時半離乳食
20時前 寝る前のミルク
夜間は、添い乳してましたが、
今はしていません。
(噛まれて痛くて苦痛で夜間授乳やめました😭)