※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。抱っこでトントンができるけど、重くなると心配。他の方法も考え中。外出時は活動時間と睡眠時間に気をつけていますが、ベビーカーで寝ないとグズることもあります。

生後3ヶ月の寝かしつけについて。
今は立って抱っこしてトントンユラユラを10分〜
又は、授乳からの寝落ち→ベッドに置いたら薄目を開けるのでトントン…でだいたいは寝ます。
3ヶ月って、こんなものですか?
今は抱っこでトントンできるけど、重たくなったらできる自信がありません。
それでも皆さん抱っこ紐などで、やっているのでしょうか?
他の方法に、移行した方がいいのでしょうか。
自分で寝ることはないので、ネントレも考えましたが、
うまくできずに、我慢できず抱いてしまいます😓

また、活動時間と睡眠時間を意識しているのですが、
用事やお出かけの時は、気にせず出かけていますか?
外に連れ出すと、ベビーカーで寝る時もありますが
寝ない時は活動時間が超えてしまい、グズりだします💦

コメント

必死にネントレって私はする必要ないと思ってます😢✨

夜の寝かしつけは,布団に寝かせてトントンで10〜15分で寝るかミルク飲みながら寝落ちのどちらかです🤔
日中は、抱っこしてトントンして寝ます(最近は30分くらいしか寝ません。体重8.5くらい)。
新生児の頃から寝る子ならすんなりと寝るらしいですが、個性なので置いて寝る子/抱っこで寝る子…様々だと思います😖

お出かけに関してはミルクの時間だけ気にして、大体3〜4時間で済むようにして帰ります😌
グズグズしてしまったら抱っこであやしたりするしかないですよね難しいですが[。>_<。]

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

布団でトントンで寝るの、羨ましいです😭 最初からそうでしたか?
    何かコツがあるのでしょうか💦
    お出かけに関しても、参考にさせてもらいます!

• 3月11日

退会ユーザー

基本おしゃぶりで寝かしつけしてます☺️完ミで添い乳出来ないので(笑)
    布団寝かせておしゃぶりして、前までYouTubeでドライヤー聴かせて5分でしたが動画が削除されて🤦‍♀️🤦‍♀️なのでトントンにしたら時間かかりますが寝るようなりました💫
    コツ…娘は手を握って「トン…トン…」とゆっくり胸板を優しくすると寝ます🤔日中は抱っこしてお尻付近を最初トントンで、寝かけたらトン…トン…だと寝ます🤣

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    とても参考になります。
    ベッドに置いたらギャンギャン泣くときでも、トントンでいけますかね😭
    おしゃぶり、拒否なんですが、しつこく慣れさせたら大丈夫ですかね😭?
    ドライヤーの音、実際にドライヤーの音をスマホのボイスレコーダーで録音するのは、どうですか?😳

• 3月11日

退会ユーザー

いえ、適当すみません😭💦
    ベッドなんですね🤔でも慣れさせるしかないかもしれませんね…永遠に抱っこは厳しいですし😞

おしゃぶりは何種類か試して今のに落ち着きました!吸い付くまで、押しつけないようにして支えて吸い付くのを待ちました☺️🌟

それはどうですかね😳やったことはありません!

• 3月12日
しりか

私は専門家じゃないので、本やネットの知識しかありませんが。。
活動時間を気にするのと、寝かしつけの前に授乳やオムツ、ゲップなど不快感は全部取り除いてあげるみたいです。
なのでぐずっても授乳は最終手段で、且つ寝落ちはさせない方が良いみたいです💦
クセになる?らしいです。。
私も昼間どうしようもない時以外は授乳落ちさせない様に気を付けてます!
時間がかかって活動時間が過ぎるのはしかたないと思います!
うちも未だに越えてから寝ることは全然ありますよ👌
ふにゃふにゃ泣きなら、まだ粘って様子見もしくはあやしを続けた方が良いかもですね!

ネントレする前提として、部屋の温度・湿度、暗さ、音、普段のスキンシップ等が整っていないとダメらしいです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最終手段のつもりで授乳したんですが、もう2時間以上起きちゃってると思うと、寝落ちしたの起こす勇気がなかったです…😭
    気をつけます。
    とても参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
しおり

4ヶ月くらいまでそんな感じでした!!
5ヶ月過ぎたあたりから7キロを超え、重くて重くて腕がパンパンで試しに授乳の後にベッドに置いたらそのまま寝てくれたんです😭
それからは授乳で寝落ちするか、授乳の後ベッドに置くか、授乳の後ベッドの上で座って抱っこでユラユラで寝ます。
授乳で寝落ちが90%なので、卒乳するときにまた寝かしつけ方を変えなきゃいけないなーと思ってます。
なので、授乳しても寝なかったら絵本を読んでから抱っこでゆらゆらして、ゆくゆくは絵本で寝てくれたらな…と思ってます😅

活動時間と睡眠時間はほとんど意識してません。今日は朝寝も昼寝も30分くらいでしたが、普段は朝寝30分、昼寝2時間とかです。
今のところ特に夜の睡眠に影響がないので気にしてないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    わかります、授乳寝落ちか抱っこトントンで今は問題ないですが、
    体重増えて、卒乳するときはどうしたらいいんですかね😭
    今から絵本読んで癖つけた方がいいんでしょうか😣

• 3月11日
mari

わたしが寝かすときはだいたい添い乳です!
旦那に寝かしつけをまかすものの、全く寝ないので、たまに抱っこ紐しながら動ける範囲で家事して寝てから30分後にゆっくり布団に下ろすと起きずに寝てくれます!笑

私の息子は午前中は朝寝してて、12:00〜起きて活動しだすのですが、外に出かけていても、抱っこ紐であろうが、ベビーカーであろうが、寝ます!のであまり午前中に用事入れないでおこう…などはないですが、朝10:00〜スタジオアリスを予約した際、一生ギャン泣きで笑った写真はありません笑笑 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    抱っこ紐使えるようになったら、試してみます! 抱っこ紐だと、重さも軽減されますかね😭
    うちの子も、朝寝が長いです!笑
    毎朝7時ごろには、勝手に起きるのですが、授乳後すごく眠そうにして、
    朝のうちに2回ぐらい寝ます😂
    しかも、今度スタジオマリオを10時に予約しています…😨
    コロナ怖いので一番が良いかなと思ったのですが、様子見て午後にした方がいいんですかね💦

• 3月11日
sao

抱っこで寝かしつけはほとんどしていません😓足腰を痛めてるのできつくて…
最初のうちは座って抱っこしていましたが、最近は夜のミルク後にベッドで自然に寝てくれる日が多くなってきました。寝る時間になると部屋を薄暗くしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいです😭
    自分で寝るってことですよね?
    私も薄暗くはしているのですが。
    それ以外は何もしてないのですか?

• 3月11日
  • sao

sao

自分で寝てくれます😃
    寝ずに泣いてる時は座って抱っこしたり、ハイローチェアで揺らしたり、ミニオン見せたり(好きみたいなので)して落ち着かせてます。

• 3月12日
ちゃん

体重が増えてきて、抱っこがしんどくなってきたので、数日前からねんトレ始めました😃夜は完璧セルフで寝れるようになって、今は昼寝の練習中です。

普段、家にいるときは活動時間等気をつけていますが、出かける時は特に気にしていません☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    数日で効果が出たんですね!
    良かったら、どんな感じでやってるかや、気をつけてることなど、教えていただきたいです🙇‍♀️😭

• 3月12日
  • ちゃん

ちゃん

この画像の通りにやりました!私はとりあえず夜の寝かしつけから始めました。初日は30分、2日目は10分、3日目は2分泣きましたが、4日目には泣かずに寝てくれるようになりました☺️生活リズムを整えて、夜は毎日同じルーティンをしています😃!りかさんも、生活リズム等きちんとされてるようなので、スムーズにねんトレできそうな気がします☺️私も夜以外は全然なので、偉そうに言えませんが😂

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    夜だけ先に始めたんですか?
    抱っこ→置いて、泣いたらスタートみたいな感じでしょうか?
    うちの子、活動時間が超えないと、なかなか泣かず、指しゃぶったり、ゆるくしか泣かないんですが、
    活動時間を超えてからスタートになりますかね?

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

度々すみません💦
    それとも、活動時間以内に、いつもどおりに抱っこトントンして、眠気を誘ってから置いてスタートとかですかね?

• 3月12日
  • ちゃん

ちゃん

昼間は、来客が多いので、とりあえず夜から始めました。夜は、お風呂→🍼→ベッドに置いてホワイトノイズかけて声かけ部屋を暗くして出ます。抱っこはしてないですね🤔
    昼寝は昨日ぐらいからやり始めたのですが、息子は活動時間超えそうになると、欠伸や目をこすったりするので、それを見たらベッドに置くようにしてます。私だったらなにか眠いサインがでたらスタートします☺️ちゃんとねんトレ本読んでないので合ってるかはわからないです😅

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    部屋を暗くして出てからスタートで、3分様子見ですか?
    それとも、泣いてからスタートでしょうか?

• 3月12日
  • ちゃん

ちゃん

泣いてからにしてます!

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 3月12日
しりか

私も寝かしつけに悩んでた身です😫
緩いネントレをして、今は夕寝以外はほぼ抱っこで寝かせてません👍

赤ちゃんの睡眠について調べるまで
毎日寝ぐずりと戦ってました💦
うちの子も抱っこか授乳寝落ちしか寝れなくて困ってたのですが
生活リズムを整えて夜の寝かしつけから添い寝トントン練習をして、今は昼寝も隣にいるだけで自分で寝てくれます😌

活動時間気にしますよね💦
ネントレしてますが、昼間出かける時はあまり活動時間気にしてません!
縛られると自分がしんどくなるので💦
今は活動時間越えなければ、抱っこ無しで寝てもらい、
活動時間を大幅に越えたら抱っこで寝かせてます!

あまりアドバイスになってないですね、すいません😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私もとりあえず、朝起きる時間、お風呂の時間、就寝時間はだいたい同じになるように。昼寝も薄暗くして、などをしています❗️
    添い寝トントン、どうやって練習してるか、教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 3月12日
  • しりか

しりか

同じくです!
    生活リズムと昼寝、同じ様にしてます😊

夜の寝かしつけは毎日同じ入眠儀式をしています。
    ネントレを始めた頃は、
    泣きがひどい場合は抱っこして、落ち着いたらまた布団に置いて、の繰り返しをしていました。
    2.3日はギャン泣きで、最終的に疲れて寝たって感じでしたね💦
    今もたまにギャン泣きの日もありますが、絶対抱っこでは寝かせません。
    落ち着かせたら置きます。
    ぐずっている程度だと何もせず見守って、長引けば手を握ってトントンします。
    「ママおるよー、大丈夫よー」と単調に声かけをしたりもします。

同じ寝かせかたを続けることが大事かと思います!
    ネントレの本に書いてありました😊
    泣きますが、こちらも耐えて一貫性を持ってあげないと赤ちゃんも混乱しちゃうみたいですね💦
    息子の寝る力を信じて数日頑張ったら、寝てくれるようになってきました!

朝寝・昼寝は夜の寝かしつけを練習していたら、自然と出来る様になってきました👍
    夕寝はまだグズグズ言うので抱っこですが、ここもいずれは抱っこ無しにしたいです😂

長々とすみません🙇‍♂️

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    とても参考になります🙇‍♀️
    うちの子はなかなかギャン泣きにならず、グズグズが多いので、どうしたらいいかと思ってました💦
    見守るんですね!
    ただ、抱っこして置いてを繰り返してたら、活動時間を超えますよね?!
    それは最初は仕方ないのでしょうか?
    そのあとの睡眠に影響ありませんでしたか?😣

• 3月12日
  • しりか

しりか

うちの子もギャン泣き凄かったですよー😭
    心折れそうになったけど、旦那が泣かしたらええやん、と踏みとどまってくれました。。笑
    寝かしつけの始める時に活動時間内にしていれば問題ないと思います。
    うちの子は寝た後は授乳まだ起きませんが
    人によっては、ネントレ初めは1時間で起きたりとかも
    あるみたいですね💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの主人も、泣かせても大丈夫ってスタンス。むしろ、泣かないと寝ないって言ってます🤔
    昨日、試しに活動時間1時間以内に、絵本読んで暗くして抱っこトントン→眠気を誘ってベッドに置いてみました。
    ふにゃふにゃ泣きを20分ぐらいで、その間、声かけとトントンや、あやしをほぼずっとしてましたが、、(たまに様子見) 寝る気配なく、最終は授乳落ちしました😓 その時点で活動は2時間経ってました。
    こんな感じでいいのでしょうか💦
    3分放置とか繰り返した方がいいんですかね。 なかなかギャン泣きにならず…

• 3月13日
  • しりか

しりか

すみません!間違って下に返信してしまいました!💦

• 3月13日