※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
妊娠・出産

つわりが和らいできた12週経産婦です。家事に気力を奮い立たせたものの、つわりで苦しむ中、お風呂や洗濯に悩んでいます。上の子供のお風呂入れ方についてアドバイスを求めています。

つわりが和らいできたものの...

12週経産婦です。
簡単なものなら台所に立って料理できるようにまでになりました。

家の中も大荒れ状態でしたが、
コタツやカーペットを外したりして、一時気力を奮い立たせて、スッキリさせたものの、また1〜2日で戻ってしまいました😢

つわりで苦しんでいるのは私だけじゃないのに。
私なんて軽い方のつわりなのに...と自分に嫌気がさしています。
洗濯も溜めてしまっていて、さすがに子供の幼稚園のタオル類と私の仕事着だけでも洗わなきゃと思っているところです。

お風呂も子供2人を入れるのはなかなか体力使います。
お風呂用の椅子に座らせて私が立って洗うのですが、
かなり疲れます。お腹張ったりしないかなと心配になります。子供用のお風呂椅子買って自分も座って洗えばいいんだと思った名ですが買いに行く気力がなく、、、
今日もどうしようか悩み中です。

妊娠中みなさんは上のお子さんのお風呂どうやって入れてますか?洗ってあげてますか?
3歳以上のお子さんがいる方教えてください!

コメント

あやこ

私も3人目を妊娠中です。現在7週目でつわりが酷いです。長女5歳、次女2歳半です。
お風呂では髪も身体も洗ってあげています。私が座って、子供達は立たせています😅長女を洗ったら湯船へ入れる、次女を洗って湯船へ、最後に自分の髪や身体を洗って3人で浸かっています。正直、ゆっくりお風呂なんて入れませんよね😅シャンプーの匂いでも気持ち悪くなるし、お風呂は毎回気合入れてます(笑)💦

家事も、私もつわりが始まってから料理殆どしてません!お弁当買ってきたり、外で食べたりしてます😅つわり終わるまでと割り切ってました😅今日もテイクアウトの牛丼でしたし…。おにぎりだけって日もあったりします…。身体がしんどいうちは子供や夫にも、しんどい事を打ち明けて、手を抜かせてもらったり、手伝ってもらったり、とにかく自分が楽する事を優先でいいと思います!つわりは病気じゃ無いから〜とか言う人いますが、しんどいものはしんどい!!

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

なるほどー!立たせればいいんですね!ただうち上が6歳で結構身長あるので、とりあえず百均の子供用のお風呂椅子買ってみました♩それで出来るかやってみます〜✨
    お互いつわり期間乗り切って楽しい妊婦生活を送りましょーー🤰

• 3月15日