※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
家族・旦那

旦那と義母のせいで、産後うつになった者です。今後の話し合いに旦那が…

旦那と義母のせいで、産後うつになった者です。

今後の話し合いに旦那が向き合ってくれず、
両方の親が出てきて揉めに揉めていますが、旦那側はもう一度やり直したいと言っています。

私や私の両親はここまで揉めて、
しかも旦那が全く子育てや、趣味優先の性格が変わってくれなかった事で、もうやり直すのは無理だと考えています。

旦那と一緒に住んでいた市で仕事をしていたのですが、
体調の事もあり現在は実家に帰ってきています。
今後正式に離婚したら実家での生活になる為、育休中だった仕事を辞める決断をしました。

でも、大好きな職業でずっと憧れていた仕事で6年間続けてきました。
こんな事がきっかけでやめると思っていなかったので、
踏ん切りがつきません。

また、自分で選んだ旦那ですが私の体調と仕事を奪ってっと、悔しいです。

同じような方がいれば前向きになるアドバイスや、シンママでうまくいっているお話があれば教えて頂きたいです。

コメント

まき

私も両家がもめて、今度離婚になる予定です。私も旦那と義母のせいでADHDが発覚しました😅。ADHDは潜在的なものなので突発的なものではありませんが。義母の過干渉や旦那の不協力により落ち着いてた症状が顕著に現れたのだと言われています。仕事も義母義姉に無理やりやめさせられました。ほんとに悔しいですよね。

仕事はもう確実に辞めてしまわれるのでしょうか。もし辞めるのであれば環境を変えてみませんか?今がいちばん辛い時期ですが、色んなものと離れてみると見え方や考え方が変わります!私はこれを機に離婚したあとは娘と色んなとこに旅行に行こうと思ってます☺️。

  • 栞凜ママ

    栞凜ママ



    あたしも
    頭おかしいと言われたり、


    手あげられそうになったり
    起きる時間寝る時間まで干渉されたり



    娘隔離して
    追い出されたり、保育園まで干渉されたり


    色々されて
    うつになりかけた時もあります。


    仕事も
    正社員はだめ、自分の娘のようにパートにとすすめられたりもありましたが、シカトしてました


    職場にまで
    自分の娘をつれて来られました


    すごい親だとビックリしましたが、今はボケてきてるので



    またか、、、と
    聞き流せるようになりました

    お互い幸せでいましょ

    • 3月11日
  • まき

    まき

    さぞかしきつかったことでしょうね。義母の過干渉なんなんでしょうね。もうすぐ関わりがなくなる相手だから気持ち的にスッキリしてますが、まだ完全に離れれてるわけでなく、弁護士の通知が旦那の実家に届いたど同時にうちに来ると思って毎日身構えてます。

    母子分離私も今されてます。旦那が子供連れて実家に戻ってしまいました。義母にはもう二度と娘に合わさないと言われています。早く調停進めて親権と娘取り返したいです。

    そしたら私もやっと幸せになります😊。

    • 3月11日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    同じような方がいて、少し心が軽くなりました。
    本当に悔しくて、私の人生どうなるんだろ?
    娘は可愛いしですが、旦那、義両親を許せません。

    まきはらさんの様に、プラス思考で体調を戻しつつ好きな事をしてみようかな?っと思えました。
    ありがとうございます。

    私も旅行とか計画してみようかなっなんて思いました☺️

    • 3月11日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    大変だったのですね!

    聞き流せるようになるまで本当に大変だったと思います。

    あまり無理されず、お互いゆったりと子育て出来るといいですよね!

    • 3月11日
  • まき

    まき

    慰謝料も有難くいただいておきましょ!養育費も毎月払ってもらって!

    それでいて旦那さんが懲りてやり直したいって言った時にだけ再婚とか考えてあげたんでいいと思います!しかも、婿に入ってもらったりして!

    私はこういう考え方ですが、もし旦那が復縁や再婚を望んだとしても義母とは縁切るか近づかれないようにするかしますよ!

    まずは自分たちの生活の基盤が大事ですよ🙌

    • 3月11日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    そうですね!
    私もそうしたいと思います。

    ただ、旦那を含め義両親も非常識なので、こちらが離婚って言い出してから慌てて、今からでもやり直せるぐらいに思っているようです!
    私からしたら手遅れと思っているのですが…。


    確かに、娘との生活と自分の体を1 番に考えて行きたいと思います!

    • 3月11日
  • まき

    まき

    嫌味やモラハラを言う人らってなんでみんな非常識なんでしょう。非常識だから言うんでしょうけど、旦那の家族も非常識です。
    多分義両親が変わることは無いです。その元にいる旦那も余程のことがない限り変わらないでしょう。

    ですが旦那は環境を変えようと思ったら変えられなくはないです。まず、なっちゃんママさんが離れることによって感じることはあると思います。

    ぜひいい機会だと思って距離を取ってみましょう😁。その間は子供のことと自分のことだけ考えて生活したんでいいと思います!それだけでも気がフッと楽になると思いますよ!

    • 3月11日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ


    結構きつくて
    何度か実家に逃げてます


    完全に離れられるのは
    よかったですが、

    母子分離
    あれはきついですね、、、



    数分でも
    辛すぎて、お気持ち察してます


    まきはらさんしか
    お母さんはいませんから!!!


    絶対幸せになってください!

    • 3月11日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ



    色々ありました
    ほんと


    やっとこさ
    です、聞き流せるようになったのは


    笑顔でありがとうございます!
    言えるようになりました、、悲しいことに


    今は、こどもが一番なので
    何言われてもいい!子供を大きくする

    とだけ決めてます


    ありがとうございます
    まだ子供に怒ったりもするので
    しっかり気をつけます


    なっちゃんママさんも 
    幸せでいてくださいね

    • 3月11日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    ありがとうございます!

    そうですよね!
    本当に非常識すぎて、色々あり得ない事ばかりが起こります。
    本当その度腹立ちます!

    もう、私は旦那、義両親のことは諦めています!笑
    多分、離婚しても旦那はやり直したいと言わないと思いますが、今は娘との時間大事にしようと思います。

    • 3月11日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    そうですよね!
    みんな色々ありますよね😭

    でも、わかります!
    子供を大きくするだけですよね!

    私は、義両親とはもう会わないと思いますが子育てを楽しみながら頑張ろうと思います!

    • 3月11日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ



    何度かうちも離婚!と
    なりましたが 
      

    なぜだか 
    最近旦那の母のお陰で
    夫婦団結してます


    同居は子供にとっては
    二人とも優しい子になってくれてるので良かったと思ってはいますが、、他はデメリットです!


    そうですね
    穏やかな時間が待ち遠しいですね!

    • 3月11日
  • まき

    まき

    そうやって言ってくれる人がいるので私も頑張れます😊
    ありがとうございます!
    あんな家族には負けませんよ!!

    • 3月12日
  • まき

    まき

    そうですね!
    辛い時1番励ましてくれるのが子供になると思います😊。
    私も今1番辛い時期ですが娘の笑顔思い出しながら毎日すごしてます💪

    • 3月12日