※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

子育てでストレスが溜まり、罪悪感も感じている女性がいます。家事と子供の世話で一日が終わり、リラックスできない状況です。

年子2人育ててます

上の子はなんでも自分でやりたい!のイヤイヤ期真っ盛り
着替えもオムツも全部自分で!なのでめちゃめちゃ時間かかり…

下の子は伝い歩きが始まり
目が離せなく

一日が子供の相手と家事で終わります。
自分のことなにも出来ません。

ストレスが溜まりまくり
子供に当たることもたまにあります。
(キーキー声で叫んでる時、うるさい!と怒鳴ったり)

これじゃダメだと思い
旦那に子供預け
初めて1人でガストに来ました

なんか…罪悪感。
結局リラックスできません。

コメント

年子

ピッタリ1歳差の年子なので、すごく参考になります!
あと半年もしたら私もそうなってしまうのか…
このくらいの月齢の時はぶっちゃけ大変じゃなかったですよね?

• なな

なな

ですね💦下の子が寝たきりの時はまだ楽でした…体2つ欲しい😭そのころは娘のイヤイヤ期もまだマシだった…

• 3月11日
  • 年子

年子

最初の投稿で罪悪感って書かれてますが、なんでですか?ママがストレス溜めて疲れてる姿は家族の誰も嬉しくないと思いますよ😫💔
    ずっとお家にいて家事育児やってんだから完璧にできてなくても充分頑張ってるんですよ!しかも初めて1人でガストって今月まだ1人で出かけてなかったんですか⁉️

• 3月11日
jasmine

いやーわかります。私も毎日怒鳴ります。ダメだと分かってるけどストレスが溜まる一方だし…
預かってくれる旦那さん羨ましいです。うちの旦那なんて仕事から帰ってきて2人が同時に泣いてもどっちも抱っこしてくれないですから。
うちの上の子も最近イヤイヤいうの増えました…

• なな

なな

イヤイヤ期大変ですよね…月齢ほぼ一緒ですね ママ友に2歳がピークとか言われて泣きそうです(笑)

• 3月11日
  • jasmine

jasmine

まだ子供いないときはイヤイヤで寝っ転がってる子とか見ると、あーイヤイヤ期なんだー大変だなーくらいしか思わなかったんですけど、いざ自分の子がイヤイヤ言って店とかで寝っ転がったりすると、うわついに来たってなりました笑
    思ってたよりしんどいですよね。少しでも機嫌損ねると大変なことなるし。
    下の子産んでから1人になれたのこの前初めてでやっと美容室いった3時間だけでした😂

• 3月11日
☆れたす☆

毎日お疲れ様です。
めちゃくちゃ分かります!

下の子が1歳の時に職場復帰しましたが、うちも年子育児のことを話すと未だに涙がでてきます🤣
後ろに上の子おんぶしながら下の子抱っこして授乳とかしてました。
毎日お弁当作って朝から夕方まで支援センターに逃げ込んだり....
ひとりで2人の相手は私には無理でした😭

リラックスできないかもしれませんが、少しずつガス抜きしないと本当に鬱みたいになってしまうので、周りの方の力を借りれるときはご自身の時間確保してくださいね🙏

罪悪感を感じる必要はないと思います!お母さんもたまにはゆっくりしてください😌
そのままマッサージとか私なら行っちゃうかもしれません😂