※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

リステリア菌は加熱しても安全ですか?韓国産のエノキでリステリア感染の報道があり、日本産のエノキをよく食べていたので心配です。

リステリア菌て、加熱すれば大丈夫ですよね??
韓国産のエノキが、リステリア菌で死亡者、妊婦の流産てニュースみたんですが、キノコ類生で食べることないし、火をとおしても危ないのかな?とか、もしくは生で食べたのかは不明ですが。エノキ、日本産ですが、よく食べてたので。

コメント

ひろ

加熱すれば死滅しますよ✨

• ママ

ママ

やはりそうですよね?

• 3月11日
ぱんまん

回答でなくてすみません。
私もそのニュース見てヒヤッとしてました😨💦
火を通せば問題ないんですね!

やっぱり妊娠中だとこういうニュースには特に敏感になりますよね…

• ママ

ママ

妊娠中だと、ほんとニュースに敏感になります!

• 3月11日
りり

私もそのニュース見て疑問に思いました🤔加熱したら死滅するはずですよね🤔
加熱不十分だったかエノキを切った包丁とまな板をよく洗わずにサラダ用の野菜を切ったとかですかね?🤔

• ママ

ママ

確かに、エノキを切った包丁とかまな板とか、よく洗わないで次の調理しちゃうかも!
    気付かせてくれてありがとうございます!

• 3月11日
アンネ

私はその韓国産エノキを先週すき焼きに入れて食べてしまいました😹加熱はされていましたけど今心配で病院に行こうか迷っています😥😥
生のエノキを使う料理って聞いたことはないですけどアメリカでは食べる人もいるんですかね…感染した人達が加熱してなかったと思いたいです😥