※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夕寝が難しいですね。お風呂にしてもいいでしょうか?お昼寝が短いと寝つきが悪いかもしれません。2時間以上起きている場合、ギャン泣きすることもあります。

教えてください!

お昼寝のネントレしていてようやく寝てくれるようになりました。20分とかで起きますが😱

16時から夕寝寝かしつけてますが
寝そうになって寝ません。17:30

もう寝せないでお風呂にした方がいいでしょうか?

いつもは抱っこねんねで17:40からお風呂でした。

もう2時間以上起きてるのでどうしたらいいですか?😭
寝れなくてギャン泣きしてます。

コメント

きりん

起きてる時間がのびて、2・3時間とか起きてることも多いですよ!
寝るのも30分くらいの時もあれば、途中おしっこしたのかグズってまた勝手に寝てトータル4時間くらい寝てる日もあります😂

うちは2人目ってのもあって放置して、本人も10分くらい泣いても誰も来ないと諦めて寝ます!笑

我が家は、主人の方が平気で放置してられる人なので、休日に主人に預けて、私がいない状態で多少泣いてもすぐに反応しない。ようにしていたら、上のような感じになりました。してもトントンや子守歌歌うだけで、抱っこはしません。

まぁ、ネントレのつもりはないけど、ネントレになるんでしょうね😄
何でもご夫婦同じ対応するのが良いですよ!!

  • ママリ

    ママリ

    夫婦同じ対応、大事ですね!
    うちは2ヶ月生まれたのでなんでも2ヶ月遅い成長の方も基準に考えたりして行動してました。
    いつもは起きて2時間以内に寝るのですが、ネントレのせいなのか昨日今日夕方寝なくて。

    寝かせても20分で起きるので参ってます😇
    おしっこでも多少ぐずるんですね💦うちは大体授乳後か💩の時しか変えないので💦
    泣き過ぎて暑かったのかもしれません。

    本で、夕寝は寝かせることを優先して抱っこでもいいと書いてあり寝なくて焦ってしまいました。
    今日はそのままお風呂にしました。
    ありがとうございました!

    • 3月11日
  • きりん

    きりん

    おんぶはダメですか?
    首が据わっていればおんぶもできますよね?
    そしたら、手もあくので寝かしながら家事も出来ますよ!
    たまに冷蔵庫に頭ぶつけますけど…😅笑
    次女も1ヶ月早産なので、本当の5ヶ月の子よりかは成長がゆっくりでも早くても気にしてはいません。
    育児書も長女の時買ったけど、育児書通りに進む訳じゃないのであてにしなくなりました!お子さんの個性を重視にして。。

    抱っこしないで寝かしつけるなら、胎教で聴かせてた音楽とかあったら流してあげたりするのもいいと思いますよ😋

    • 3月12日
  • きりん

    きりん

    あとは、日中に遊ばせて体力使ってあげたり、お散歩行ったりするといろんな刺激を受けると疲れて寝やすくなると思いますよ😄

    少しずつ起きてる時間ものび、体力もついて来るので…。

    • 3月12日