※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーのん
子育て・グッズ

子どもの自力促進と鬱について相談。保育園での不安や進級、上の子の靴下や靴の自力が難しく、自身の鬱もあり練習が進まず、焦りと途方に暮れている状況。通院もお金がなく、保育園休んでしまうことも。

子どものお世話、自力について相談させて頂きたいです🙏
いつもお世話になってます🙇‍♀️💦
4月から下の子も保育園に通うようになりますが、上の子の心配が、、
と言うか、保育園の先生に言われ続けて不安と言うか、私が間違ってるのかな、、と不安になることがあります😞💦
進級もあるため、上の子の自力を促されるのですが…靴下や靴が自分で履けません。練習を促したいですが、私が鬱もありなかなか進めらません😥自分がイライラした状態や不安定な状態で正直やりたくないのもあります…それでもやるべきなんでしょうか?仕事も復帰迫ってるのに、気持ちばっか焦ってしまってどうしたらいいのか、自分に余裕もなく、途方に暮れてます…甘えてやらないのもあるのも分かってるのですが😅パパもお出かけの時は練習してくれてますが、、
鬱の通院もお金がない為出来てません😵💦こんな状態で最近保育園休んでました😓他の子は自分でさっさとやってるから、置いてけぼりで意地焼けちゃうしと言われるのも分かるのですが😢

分かりにくい文ですいません😣💦⤵️

コメント

🐰マムマム🐰

2才ちゃんいます♥️
そして私も昔うつ病やりました。
ママがしんどいほどならば無理しなくて良いと思います。
保育園でも練習させられてるだろうし、いつかはできるようになります。
ちなみにうちの子もやる気はあるようですが靴下や靴自分でなかなかはけません。
保育園の先生は手伝うなって感じの目で見てきます😅
本当はできるのよとか言われたこともありますが、家ではそう見たことないです。
甘えや家モードも子どもにあるんでしょうね。
あまり神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• みーのん

みーのん

お忙しい中お話聞いて下さい有難うございます🙇‍♀️💦💦
    ご理解ある方にお話聴いてもらって有難いです😢
    金曜日から昨日まで休んで、今日保育園まで送ってったら帰りに自然と涙が出てきました💦怖かったのかと自分では解釈しましたが😓
    お恥ずかしい事に、イライラと自己嫌悪で1日に一回は怒鳴ってしまったりしてます…
    うちも同じように、保育園では出来てるんだけどね~とか、お家だと甘えちゃうわよね~と先生に言われてたのですが、今日行ったらそう言われ…
    元々発達がのんびりな子だったので、自分としてはこの子のペースでゆっくり、いつか出来るでしょって思ってたので、なんだか私のが保育園行くの嫌になってきちゃってます😖

• 3月11日
びぴぴ

まずはみーのんさんの安定が一番だと思います!みーのんさんが辛い状態なのに、優しく教えたり、待ったりは難しいですよね😢

蛇足かもしれませんが、「うつ消しごはん」という本おすすめです❤️^^
病院に通わずにすむ方法を精神科の先生が書いてる本です!

ちょっとでもできそうであれば、園の先生とみーのんさんの状況についても話ながら、どういう手立てで練習すればいいか相談できるといいですね!

• みーのん

みーのん

お忙しい中お話聴いて下さり有難うございます🙏
    頭では分かっているのですが、なかなか思うように行かなくて参ってます😥 
    本までありがとうございます✨
    ずっと1日モヤモヤしてた所に追い討ちかけられた気分で投稿してしまいました😞💦

• 3月11日