※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜泣きが酷くて、産後うつやストレスで涙が止まらない。旦那に理解してほしいが話せる相手がいない。外出してリフレッシュしたい。

生後3ヶ月の息子がいます。
少し前から夜泣きが酷くなりました。それでもまとめて寝てくれるので息子の夜泣きに対して今のところはイライラしたり息子に怒鳴ったり…などはありません。

ですが、産後うつなのかただの疲労とストレスなのか分かりませんが授乳中やふとした時に、色々な感情が込み上げて来て涙が止まりません。仕事が忙しくて残業ばかりの旦那にも頼るにも頼れず(働いてきて貰ってる気持ちと、産後から突然旦那の事が嫌な気持ちと入り交じって)、両親にも話せず、ママ友もおらず、家族以外と会話することが全くなくて本当におかしくなりそうです。

普段生活してる時は大丈夫なのですが、ふとした時、例えば夜寝る時やお風呂にいる時、ギャン泣きの息子をあやしてる時や授乳のとき、無性に何もする気になれず勝手に涙が溢れてきます。

自分なりに息子と向き合って頑張ってるつもりなのに、旦那にそれを否定され、イライラするどころか自分がダメだから言われるんだ…と思うようになってきてしまい心が折れそうになります。
ここ最近本当に色々な感情が込み上げてきてどうにかなってしまうんじゃないかってくらいです。

息子と2人で外に出かけたりリフレッシュすれば何か変わるのかな。育児するのは当たり前のことだけどそれをもう少し旦那に理解してもらいたい。少しでいいから、ありがとうって感謝されたい。忙しいから仕方ないよなぁ…。

コメント

とろろ

毎日本当にお疲れ様です。
疲れが溜まりますよね。
職場でも3ヶ月も頑張れば疲れが出てくるころです。一緒😊変じゃないですからね。
すぐに長時間預けられなくても、コンビニに一人で行くだけでも、すごく気分転換になりますよ。旦那さんに見てもらってください👏
息抜き大事✨

  • ☆

    ありがとうございます。
    本当に疲れが溜まります💦
    今の時期外に出かけるのも怖いですし、本当に息が詰まります。
    唯一お風呂に入ってる10分間が自分の時間って感じです😂

    • 3月12日
ゆみか

育児お疲れさまです。
私も子供が生後3ヶ月くらいの時は感情に波があったような気がします。疲労やストレス、産後のホルモンバランスの乱れもあると思います。
赤ちゃんがちゃんとすくすく大きくなってれば、お母さんが頑張ってる何よりの証拠だと思います!
子供が生後5ヶ月の時に近隣の保育園にリフレッシュ目的で子供を数時間預けました😃
自分の時間を持つことが少しできてスッキリしました!
まだお子さん小さいので預けられないかもしれませんが、もう少し大きくなったら保育園に一時預かりで預けてみるのもいいかもしれません😃

  • ☆

    ありがとうございます。
    ホルモンバランスも、関係してるのかもですね💦
    確かにすくすくと大きく育ってくれているのでそれだけが救いです🥺
    一時預かりみたいなこともやっているんですね!!
    今はまだ小さいのでアレですがもう少し大きくなったら考えてみたいです🤔

    • 3月12日