※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が離乳食を作りたがるが、自分もこだわりがある。干渉は不要。喜びもあるが、モヤモヤも。解決策はないが、気持ちを整理中。

義母が離乳食作ることについて 長いです!
聞いて欲しいです…!賛否どっちもあると思います!自分でもどっちの気持ちもあるので…
いろんな感想聞けたらと思って書きます。

とにかく義母が離乳食を作りたがります。義母とは別居です。作りたがると言ってもグイグイ系ではないです。

わたしは離乳食始めた当初から、マメではないですが自分なりのこだわりがあり、冷凍ストックの数と栄養バランスを考えながら買い物して作りだめして…とよくある感じですが、やっています。
義母は突然子供用のご飯を家まで持ってきたり(アポはとってきます)、家にお邪魔する時は作っていたりします。味は美味しいし、会う時にいまどんな食材食べてるの?とか聞いてくれるので絶対に変なものはないです。
でも、、なんていうか、、自分で全部やりたくて、、
お邪魔するときもお弁当作って持っていったことがありますが今度からはいいからねと。
また初めてあげる料理(食材ではないです)をわたしが作ってあげたことないのに作って来られるのも、なんかモヤっとしてしまいます💦
私が最初に作りたかった…と、、
一緒に食事するときは義母が子に食べさせてくれるのですが、人が作ったものを見たく無くて目を逸らして自分の食事をしたりもします、、

別に離乳食に困っていないので、そこは干渉して欲しくないんです。いま仕事もしてなくて、私が頑張ってると言えることが唯一離乳食づくりということもあり、邪魔して欲しくないんです😔

だけど自分が幼いときを思い出せば、おばあちゃんのご飯が大好きで食べたことないご馳走も沢山食べていたし食事の思い出が沢山あります。それにこれから保育園など行けば絶対にはじめての料理を食べる機会だってあります。
だからそんなにトゲトゲしないで、喜んだほうがいいよなという気持ちもあります。

特に解決できるようなことでもないって思ってるんですけど、料理が届けられるたびにモヤっとしちゃって、、
絶対に悪気があるようなひとでもないので余計に自分の器が小さいなと😅😅

相談するような人もいないので書きました。。
読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️💦

コメント

ぺたろん

私は離乳食これからですが、、
多分私がもりそんさんの立場だったら絶対嫌です😅
私も自分で色々やってあげたい!って思うので💦
保育園も行って、色々慣れてきたらまだいいですが🥺
旦那さんはそれに対して何かいいますか?
私は今同居ですが、全部やるつもりで、手を出してこようとしたら私がお願いしない限り大丈夫と言います(笑)
グイグイ系ではないので大丈夫だと思いますが、ダメでも旦那から言ってもらうか🤔

hkr

そこまで離乳食に対してこだわっていてすごいと思います☺️

お気持ちすごく伝わってきました。

ちなみに、お義母さんにとって、もりそんさんのお子さんは初孫でしょうか?

私もそれされたらモヤモヤしちゃいます💦
保育園幼稚園のご飯と義母のご飯ではなんというかジャンルが違う?というか…

園に行くときはこちらがお願いして預かってもらってるわけですから…
義母は孫可愛さにちょっと過干渉ぎみかなと思っちゃいました…
かと言って義母さん自体とてもいい人そうなので断れもしないし…

子どものお世話は親の役目ですから取らないで欲しい気持ちもわかります😂
善意だからこそ断りづらいですね😞💦

あおむし

グイグイじゃないから余計断りにくい😳

義母の気持ちは助かるしありがたいけど、離乳食作りは自分でやりたいって素直に言っていいと思います😃

なんでも食べれるようになったら婆ちゃんのご飯お願いしますって☺️

のん

私も嫌です😅😅
私は何気ない会話の時に、食事はこだわりたいから~とか、今と昔じゃアレルギーチェックとかも厳しいからさ~とか食に関して細かくやってるのを言ってました☺️
今度からいいからね、って言われた時、小さいうちは食事にこだわりたいし、自分が作ってあげたくて☺️🎵って普通に明るく言うと思います☆

はる

私もそれ嫌です💦
上の子の離乳食期、初めて義実家に行くときに義母から
「いまどんなの食べてる?お粥炊いておくね」
と言われたのですが、
「息子のはお弁当持っていくので大丈夫です。電子レンジだけ貸してください。」
ときっぱり言ったらそれ以来なにも言わなくなりました笑
直接、我が子が食べるものですし親がしっかり管理したいですよね。
"おばあちゃんのご飯"は離乳食ではなく、もっと大きくなってからで十分です!

べき

邪魔って思っちゃうとこがちょっとお互い悲しくなってしまいますね💦
良かれと思ってやってくれてることはきっともりそんさんも分かってるけど、でも自分でやってあげたい!って気持ちの方が強い感じですよね☺️

義母さんに、
いつもありがとうございます、でも息子が初めて食べる料理とかは自分で作ってみてあげたいんです。
けして美味しくないとかそういうわけじゃないんです、でも私自身のこだわりたい部分で…お気持ちは本当にありがたいです。
私も小さい頃おばあちゃんの料理をたくさん食べてきたので、もう少し大きくなっていろんなものが食べられるようになったらたくさんおばあちゃんの料理を食べさせたいです。それまでは、私にその役やらせて貰えませんか?
とか歩み寄ってみるのはどうですか?
義母さんとしてもおばあちゃんの料理を食べてほしいなって気持ちはあるでしょうし、今後の楽しみに取っておいて貰うのが1番良いかなと思いました。

私もずーっと自分で作ってますけど、保育園の給食とおばあちゃんたちの料理とじゃちょっと感覚違いますもんね。
私も実家と義実家にお泊まりするときはBF持ってったり作らせて貰ってたんですが、1歳過ぎたら自分の中で、作って貰ったものも食べさせてもいいかなって気分になってお願いしたりしてます☺️

おもち

モヤモヤわかります!!!うちは義母と同居で、なおかつグイグイ系です🤣🤣
離乳食もまだ始まっていないのに、すでに義母のグイグイ感じてます!
私は軽く自分の中で5ヶ月過ぎたあたりから〜と決めているのに、義母は息子が2ヶ月くらいの時に何度か"おかゆさん4ヶ月くらいになったら食べようね〜"と言っていたので、旦那に離乳食は私がするので!あと5ヶ月くらいからときめてるので!と言ってもらいましたが、それからも聞き分けが無くなにかと離乳食について言ってきます、。 
新しい食材は自分で作って自分で与えてたいです!じゃないともし義母が作った新しい食材の時にたまたまアレルギー反応とか出たとしてももっとモヤモヤしちゃう気がしますし、
新しい食材を与えることに義母が慣れてしまったら私が管理してないところで与えられてしまいそうで嫌です!!!

グイグイじゃない優しい義母さんなら伝えるとすんなり聞いてくれそうで羨ましいです☺️
もうすこし月齢が大きくなって離乳食じゃ無くなった時にお宅にうかがって息子さんと手料理頂くとかでいいと思います☺️

ままりん

私ならどんどん作ってほしいと思ってしまう😣
できるだけ離乳食作りたくない人なので😶

私はそこまでやってくれるなら義母に任せちゃうか、昔はどうやって離乳食を作ってたとか逆に色々教えてもらって参考にしながら、今は昔と違ってこういう考え方が主流みたいですよって義母に教えたりして一緒に作るとか仲良くやりたいです😃