※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
妊娠・出産

妊娠後期で下腹が張り、痛みやズキズキ感があります。原因を知りたいです。

いつも御世話になります。
妊娠後期で、時々下腹が張って重く痛くなります。膣口もズキッとして立ち止まってしまいます。何故そぅなるのか分かる方いらっしゃいますか?

コメント

くすくす

同じかどうかわかりませんが、恥骨のあたりのズキっと立ち止まってしまうような痛みがあったことがあります!
検診の時にきいてみたところ、赤ちゃんが下がってきてるから時にはそういう痛みもあるんじゃないかな…との事でした。
なんとなく、赤ちゃんがお腹が狭くて突っ張ってるのかなぁ、とか、引っ掻いた?とか妄想してました(笑)

さっちゃんママ*

膣口ズキッわかります。
刺されたような、ツーンとするような痛みですよね(^^;
割と結構な痛みの。

だんだんと赤ちゃんは下がってきますが、そのときに子宮口か子宮頚管(だったかどうかは記憶が曖昧ですが)を頭でつついたりメリッと頭を入れてみようとして広げてみたり(広げるといってもそんなに広げられはしないけど)、とにかく赤ちゃんがそうやって下へ動いてるからそういう痛みが起こると聞きました(^-^)/

だるま

安心しました。
マタニティライフもあと少し。
色々妄想しながら楽しみます。ありがとうございます。

だるま

結構な痛みですよね。
でも、赤ちゃんも準備始めてるなら、少しの痛みは我慢ですね。
ありがとうございます。