※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monharu
妊娠・出産

出産一時金の差額支払い時期と手続き、出産手当金の支給時期について教えてください。切迫早産で給料が心配です。

出産一時金、出産手当金について

●出産一時金
R1.12.31に第二子出産しました!
その時に直接支払い制度を利用して手出し0円でした✨
その場合差額はいつ頃いただけますか??
とくになにも申請や手続きなどはしてません💦

●出産手当金
2月27日で産休が終了しました!
その場合どのくらいで振り込みありますか?😂

切迫早産で入院したりで今旦那だけの給料で
ギリギリ生活できてる状態です😂
ある程度で大丈夫なので教えてください😭😭😭

コメント

わらびもち

出産一時金に関しては、国保はわかりませんが…
自分も今回42万円に達さなかったので、差額分返金手続きをしました!
主人の社会保険に入っているので、その協会に問い合せたところ、手続きしないと自動で流れて返金されないこともあるそうです。
担当者が気づけば連絡くれるみたいですが😅
確実なのは手続き申請をすることだそうです!

  • monharu

    monharu

    手続きしないといけないんですね!!
    調べてみます😊

    • 3月11日
R

出産一時金は、42万より安かったってことですよね?!
申請しないと返金されないです💦

出産手当金は加入している協会によりますが、私のところは申請書が届いて2週間です!

  • monharu

    monharu

    そうなんですね😂
    勝手に入ってくるのかと思ってました😂
    手続き内容調べてみます😂

    • 3月11日
まる

12月26日に出産しましたが、今日出産手当金が入りましたよ☺️
なのでもう入る頃だと思います!

  • monharu

    monharu

    今日健保から手紙きました✨😳

    • 3月12日