※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

男の子のお風呂の洗い方について悩んでいます。皮を剥いて洗ったほうがいいのか、不安です。対処法を教えてください。

3ヶ月の男の子がいます。
悩みがあって、ずばりお風呂の時おちんちんどうやって洗ってますか!!?
皮を剥いて洗ったほうがいいのか、どうなのか...

なんか痛そうだし、でも洗わないと雑菌とかが増えて
腫れたり、それこそ将来困ったりしないかと不安で💦

男の子がいるご家庭、どうしてますかー?😭😭

コメント

けろけろ

剥けるとこまで剥いてあらってます!
無理やりじゃないです🙌
結構垢が溜まってて💦

• はな

はな

無理やりやるほどじゃないですよね!!わたしも洗えるところまでにします💦ありがとうございました😭😭

• 3月11日
みー

まだ剥ける状態じゃないので剥かないでいいそうですよ😇
出来るだけ開くようにモニョモニョって洗って終わりです!
自然と剥けるようになってきたら剥いていってあげるそうです😊
もし頻繁に腫れたりするようだと病院に相談した方がいいようですが🥺

• はな

はな

わたしも検診の時聞いてみようと思ってたのですが年が近い男の子のママからご回答いただけて良かったです!なるほど、やはり無理には剥かなくていいんですね!ためしにむいてみたりしましたが、どこまでやればいいのかもわからず悩んでましたが、洗えるところだけ洗うようにします!ありがとうございました😭💕

• 3月11日
mu

産まれた時に皮?をすでにむいて貰ったので、家では剥いて洗っていました😹

• はな

はな

えっ助産師さんにですか!?すごいですね!剥くのがなかなか怖くて😭😭最悪デリケートなところは旦那に任せます笑
    ありがとうございました✨

• 3月11日
ゆん

私は触ったらダメって
聞いたので
全くなにもしてないです!

時期がくれば
自分でするし
最悪旦那が見てくれます(笑)

• はな

はな

今むかないと将来包茎のまま!?と焦って剥いたりしましたがよくわからず...笑
    たしかに!旦那の方がよくわかってるし任せちゃっていいですね😂
    無理に触らずなるべく清潔にしたいと思います!ありがとうございました✨

• 3月11日
  • ゆん

ゆん

人によっては
    むいた方がいいって言う人
    ダメって言う人いますね…
    私もどちらが正解か
    分からないです😭

• 3月11日
なみ☆

今さらなコメントですが💦
旦那の方が分かってる、は意外と間違いです。
正しい知識を持ってる男性は少ないので😅💦
そのうち剥けるとか、小学校低学年で父親が剥くとか言いますけど、正解でも不正解でもないです。
小児科の先生たちですら賛否両論あるので、何が正解、はないですが、むきむき体操してて損はないかな、と私は思います。
小児包茎に詳しい助産師さん?保健師さん?が書かれたおちんちんについての冊子にあったむきむき体操、一応載せときますね。

• なみ☆

なみ☆

これもです。

• 3月11日
  • なみ☆

なみ☆

これもです。

• 3月11日
  • はな

はな

うわーご丁寧に画像までありがとうございます!!あれから先輩ママに聞いたりしていたのですが、旦那は逆に怖がってやろうとしないって方が多かったです...やはりここは母がやるべきですね😅たしかに調べたりしても小児科の先生にもよりますよね...結局は家庭ごとによって違うってことでしょうね💦ありがとうございました!!

• 3月11日
  • tomomo

tomomo

横からすみません💦
    うちも息子いるのですごく勉強になりました!

• 6月29日