※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

里帰り出産を検討中です。一人目の時は里帰りしたが、妹たちもいて疲れた。今は両親だけ。神経質になり、抱っこ依存の子供。二人目の里帰り必要か悩んでいます。

お子さん二人以上いる方に質問です。
里帰りするか迷ってます😥
一人目は退院から1カ月里帰りしました!
ちなみに実家までは車で10分ほどです。
一人目の時はまだ妹二人とも
実家にいたのでみんなに気を使われ
こっちも使いホームシックになりと
あまりいい思い出はありません。
今は妹も家を出たので両親だけです。
家族とは仲はいいです✨
でも産後は自分が神経質になり
寝たあとは静かにしてほしかったり
一人目は泣くと誰かしら抱っこしてたので
そのせいかはわかりませんが
抱っこじゃなきゃ寝ない置いたら泣くと
かなりの抱っこマンでした😅
上の子いる中で里帰りしなかったら
やはりきついですかね😥
みなさんの経験知りたいです!

コメント

deleted user

2歳1ヶ月差で産みましたが
2人とも里帰りしてません!
一時保育も一度も使ったことないです😃
何とかなりましたよ😊
2人目の方が何かと楽でした😊

deleted user

里帰りしなかったですよ〜。
私の場合全然平気でした☺︎
旦那の協力もあったからかもですが
大変、しんどい、と思ったことはなかったです☺︎

ふーこ

一度も里帰りしたことないです😊
1人目の時と違って、寝たら一緒に寝たり出来ないことあったけど全て自分のペースで出来たので個人的には里帰りしなくてもよかったです。
あ、寝たあと静かにしては上の子いたら無理です(笑)
うちは抱っこあんまりしなかったけど、抱っこマンでしたよ~

deleted user

実家まで車で1時間ですが、
1人目里帰りして2人目は里帰りしませんでした🙋‍♀️
私も家族と仲はいいですが1人目の時に赤ちゃんだけじゃなく周りにも気を使わなきゃいけないのに疲れ果てました!
2人目里帰りしなくて正解でした💕
上の子が保育園に行っていたのもありのびのび過ごせました(*´꒳`*)
大変だったのは一人で二人寝かせる時泣くので二人とも抱っこして寝かせた時くらいですかねー🤔

mako

1歳9ヶ月差で産みましたが二人とも里帰りはしませんでした。でも実家は遠方だし義実家もふらっと来てもらえる距離でもないので、実母に産後10日ほどは手伝いに来てもらい、その後は夫と二人でやりましたが、全然大丈夫でした。むしろ自分の家で自分のやり方でやりたいタイプなので、里帰りする方がストレスです💦

のり♡

2人とも里帰りはしませんでした☺️
1人目の時は初めてのことばかりで不安だらけで家事との両立もできず里帰りすればよかったかな…と思ったりもしましたが、2人目は上の子のお世話もあるので体力的にはなかなか大変ですが2人目の余裕があって下の子が泣いてても何してても可愛いしかなくて全然里帰りしなくても余裕があります🥰🥰

みき

2歳7か月差で次女、2歳半差で三女を産んでますが里帰りしなかったです!
2人とも赤ちゃんがえりしてますがなんとかなってます…が、1日がバタバタします💦次女は絶賛授乳するとおっぱいはダメ!って三女を叩きます💦
手が足りないなーって感じますが環境の変化に敏感な子供たちと里帰りする気は無かったです!もう、次女、三女は泣きっぱなしが多いですね💦
うちは主人が夜勤ありのシフト制でいないときが多いのでほとんどワンオペです!