※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
子育て・グッズ

4歳男の子が4日間38度の熱。食欲や元気はあるが、熱は続く。病院へ行くべきか、様子を見るべきか。コロナのことも心配。ご意見を。

4歳男の子です。
①8日朝から38度の熱が続いてます。(4日目)
②11日の朝から食欲、元気もあり家の中で遊んでますが、熱は38度あります。
病院に行きますか?それとも食欲があるので、もう少し様子みますか?
コロナの事もあり、悩んでます。
ご意見お聞かせください。お願いいたします。

コメント

とりあえず、電話で病院に相談ですかね🤔

• 葉月

葉月

ありがとうございます。
    かかりつけの病院に電話して聞いてみます。

• 3月11日

退会ユーザー

早くよくなるといいですね😊

• 3月11日
  • 葉月

葉月

ありがとうございます☺️

• 3月11日
ラピ

こどもの高熱が4日以上続いているなら原因をつきとめる為に採血やレントゲン撮ると思います。
熱が出てから一度も病院に行かれてないですか?

• 葉月

葉月

返信ありがとうございます。
    熱がでた日に夜間救急で行きました。熱がでると嘔吐もしてしまうので💦💦
    その時は吐き気どめの座薬のみの処方でした。
    本日、病院に電話して聞いてみたところ、気になりますが元気があるのであればぁと濁った返事でした。
    いつも混んでいて1~2時間待ちとかある病院なのですが、今日は空いているので、すぐに来ていただければと言っていただいたので、病院いってきました。
    診断は、いまのところ、ただの風邪で、まだ、熱が1~2日続いたら来てくださいで終わりました。
    薬はなしです。
    もう少し様子みてみますが、いまだに熱が下がらないのは心配でたまらないです。
    初めてこんなにも熱がつづいてるので余計に心配してしまいます。

• 3月11日
  • ラピ

ラピ

そうだったんですね。
    今日電話したのはかかりつけ医でしょうか?
    熱は8日からずっと続いてますか?

息子のかかりつけ医は4日熱が出ればレントゲンや採血などをして原因をつきとめます。細菌性のものなのかウイルス性のものなのか…
    一般的にも4~5日が目安みたいです。

インフルエンザなどの検査もしてないですかね?

子供は熱があっても元気なことが多いですし、明日違う病院にかかられても良いと思います。

• 3月11日
  • 葉月

葉月

本日はかかりつけの病院で診察していただきました。
    熱は8日の朝からずっとです。
    インフルエンザの検査はしていません。
    息子がチヨットしたことでも、ギャン泣きするので、インフルエンザ検査するよりもストレスかかってしまうほうが良くないからと言われました。

夕方から寝ていた息子が起きたので熱を測ったら38.7度とあがってました😱
    元気はなさそうですが、座ってテレビ見てます。

明日、違う病院へかかることも視野にいれ今晩、様子みます。
    やっぱり、ちゃんと検査して欲しかったです😢

ラピさんのかかりつけの病院は小児科のみですか、それとも内科・小児科ですか?
    うちは内科・小児科の病院です。

• 3月11日
  • ラピ

ラピ

8日からずっとなんですね…
    心配ですね。

インフルの検査もしてくれないんですね。その先生、ストレスうんぬん言ってる場合じゃないと思いますが…
    この時期インフルや溶連菌の検査は高熱が出れば早い段階ですると思います。

明日で5日目ですよね。
    きちんと診てくれるところにかかった方が良いと思います。

お母さんが一番心配ですよね。お気持ちすごく分かります。

息子のかかりつけ医は小児科のみの所です。レントゲン設備などもきちんと整ってますし、子供のことを一番に考えてくれる先生です。
    内科と一緒だと小児にそこまで詳しくないんですかね…

• 3月11日
  • 葉月

葉月

優しすぎる先生なんですかね💦💦子供が嫌がる事をしたくないのか、でも、そんなこといってられないんですけどね。

今日は解熱剤の座薬して、それでもつらそうなら夜間救急も考えます。
    ご相談にのっていただき、ありがとうございます。
    やっぱり白黒はっきりさせ、適切な治療し、1日も早く元気になってもらえるよう、明日は違う病院に行ってきます。

• 3月11日
  • ラピ

ラピ

子供が嫌がるからって、それじゃあ小児科医はつとまらないですよね。
    原因追求しない、薬も出さないじゃちょっと信用できないですね…

実は、息子も高熱が5日続き入院になったことがあるので、葉月さんの息子さんも心配になってしまいました。

看病大変だと思いますが無理なさらず…
    息子さん早く良くなりますように。

• 3月11日
  • 葉月

葉月

ご心配していただきありがとうございます。

うちも今年の1月に脱水で5日入院しました。
    付き添い入院ではなかったので、帰るとき泣かれるのがとても辛かったです。
    この入院は私がもっともっと慎重に行動していれば避けれたことであったので反省してます。

• 3月11日
  • ラピ

ラピ

グッドアンサーありがとうございます。

息子さん大丈夫でしたでしょうか…

• 3月12日
葉月

ご心配ありがとうございます。
本日、ご飯も昨日より食べれており、家の中で走り回ってます☺️

ラピ

そうなんですね!
熱は下がりましたか?

• 葉月

葉月

はい!おかげさまで下がりました☺️

• 3月12日
  • ラピ

ラピ

そうでしたか、お熱下がって良かったです✨

• 3月13日
  • 葉月