※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

中古マンションを購入し、住宅ローン控除が13年受けられると聞きました。25年以内の購入で13年間控除が受けられ、手続きは次の年度末で大丈夫ですか?

住宅ローン減税 住宅ローン控除
築24年の中古マンションを今年の2月に購入しまさした。住宅ローン控除が13年受けられると不動産会社から説明を受けました。
疑問に思ったのですが、購入時が25年以内であれば13年間控除を受けることができると思っていいのですよね?
手続きするのは次の年度末でいいのですよね?

コメント

ママリ

初年から13年間です。
購入が今年なら、手続きは来年の確定申告ですね!

• ママリ

ママリ

安心しました!ありがとうございます!もしかして、1年だけ!!?と不安になりました。

• 3月11日
タマ子

その中古マンションは、不動産会社から直接買いましたか?
不動産会社は仲介のみで、個人から買いましたか?

控除が13年受けられるのは、消費税が10%だった場合のみです。
個人から買った場合は消費税が課税されないので、自動的に控除期間は10年、年間の控除金額の上限は20万となります。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    不動産会社は、穴吹です。
    マンションはサーパスを購入しました。
    最終的には売主さんにお会いして手付け金、代金をお支払いしました。
    …といつことは、個人?ですかね。

• 3月11日
のん

中古の個人売主(消費税がかからない)は10年のままですよ!
消費税10%で法人売主でしたか?

• ママリ

ママリ

不動産会社に確認したら、説明ミスだったようで10年でした😵💨💨
    謝罪に来るらしいけど、来られても。。😫

• 3月12日