※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
ココロ・悩み

義母が息子に会いたいと言っており、コロナ対策を徹底している中で、義母との面会に罪悪感を感じています。旦那も理解がありません。どう断るか悩んでいます。

義母が息子に会いたいと言うんですが💧2月の末に父の誕生日&定年退職だったので、私の実家でお祝いをしたんですが、コロナが流行ってからほとんど家から出ておらず、外出する時も旦那がいる時に車で移動して、毎日仕事に行ってる旦那が帰宅すると、玄関で服を脱がせてそのままと風呂に入ってもらうようにしています。
私も旦那も息子に触るときは必ずテピカジェルをしてから触っています。
けど義母からすれば、入院中の面会時にしか会っておらず、私もそれから毎日写真を送っているんですが😢
旦那に、孫の顔が見たい。最近元気がない。と連絡をしていて、旦那にも、いいやろ?と言われ困ってます。
旦那からしても、この間自分は実家に行ったじゃん。って思うのはわかりますが、やっぱり私の家族は息子のために徹底してくれているのが見てわかるのでまだ安心できるのですが。
今度の日曜に義母に会うことになっているんですが、行ったら外出したことに対しても罪悪感を感じてしまう気がします。
どーすればいいでしょうか。旦那にもなかなか言えず、何かいい断り方があれば参考にさせてください。

コメント

ママリ

うちもそうです😅
コロナが心配ですし終息してからにしましょう!
と言いました☺️
しばらく会わなくていい!ラッキーと思っていたら昨日電話で「明日行きたいな~」と言われました💦
旦那にきつくだめだよ!といい説得させました😅

ままり⭐︎

なんでお年寄り我慢できないんですかね😡ジジババのせいでこんだけコロナ流行って学生は節目の行事なくなってるのに😡
今はそんな会いたいとかの欲求満たしてる場合じゃないでしょ?国民みんなが協力して感染しないようにしなきゃいけないんじゃない?って旦那に毎日毎日説教します😡多分旦那さんも毎日毎日言われ続けたら嫌になると思いますよ😂
ほんと若者に外出控えるようにじゃなくてジジババに外出禁止命令とか出して欲しいですよね😡

おり

うちも先日義両親が遊びにくる予定でしたが、コロナが流行り義母が終息するまで会いに行くのは控えておくねと言ってくれました。

この状況で子供を連れての外出は控えたいのでって、自宅に来てもらう方向にもっていけませんか?

というか義母から遠慮してほしいところですよね💦

りんりん

事前に断るのではなく
前日にりったんさんの
体調が悪いとかは
どうですか?
もしくは息子さんの
お腹の調子が~とかで😅

かすみ

なら義家族にも息子さんのために消毒等、徹底してもらえるように旦那さんから話してもらえば良いと思います!
旦那さん本人も手ピカジェルを使用するなど気を付けてるようですし、話せば気持ちを理解してもらえるんじゃないかと思いました(^^)

ぽんちゃん

コロナあるし怖いと伝えるしかないですよね😣だって実際怖いですし。小さい子供は重症化しないなんて言われてますが実際かかったら症状は軽くとも赤ちゃんには辛いと思いますし。
というかなんで我慢できないんですかね?
そんなに孫を大切に思ってくれているなら会いたいと思っても我慢すべきだと思うのに。

のゆけ☆

気持ちはすっごくわかります‼︎コロナが流行っているので心配もありますしね…💧

ただ、正直自分の実家には行っているのに旦那さんの方は…というのは、ご主人もちょっと納得がいかない気持ちもわかるかな?と思ったりもします💧

ただ2月末は、お父様のお誕生日や定年退職もあって実家でお祝いしたとのことなので、それはやむ終えなかったこととそれ以降行き来がないのであれば、コロナもまだ終息していないから不安だしもう少し状況が落ち着いてからお願いできないか旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?😌
でももしそうするのであれば今後どちらか一方は行ってるけど、、ではなく両方統一して行かないなら行かない、行くなら行くとしたほうがご主人も納得できるかとは思いますが…もし会うのであれば自宅にきてもらうか、コロナの影響も心配なので自分の実家同様こういうふうにしてほしいと旦那さんにお願いして義母さんにつたえてもらうと良いのかな?と。

毎日写真を送っているとのことですし、いまの状況的に義母さんも控えてほしいところですが、きっとお孫さんには会いたいだろうしわかっていてもなかなか…というのもあるかもしれませんね💦
ただやっぱりこちらとしては…ですよね😢