※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

トイトレを再開する際の方法やタイミングについて相談中の女性です。娘がトイレに行く意欲がわからず、普通のパンツを履かせるか迷っています。再開時期についても悩んでいます。

トイトレを昨年の夏に始めて冬頃中断、ぼちぼち再開してみようかなと思いますがどうやってまた始めたらいいでしょうか…
最初はトレパンを履かせて漏れたら都度都度トイレに行くよう声かけ、1時間おきに誘うなどしてました。
そのうち行くのを嫌がるようになり毎回漏らすようになりました。また間隔もどんどん短くなったのでおむつにもどしました。
ずっとおむつでいるものの時々、あ、おしっこ!、やうんち!と行ってもトイレでできます。でも1日1、2回です。
思い切って娘にパンツを選ばせて普通のパンツを履かせてみようか?そしたら濡れるのが嫌で行くようになるかな?とも思うのですが…
でも間隔がまだ2時間あきません。1時間おきくらいにでてしまっています。
娘のやる気はいまいちわかりません。トイレ行く!という時は張り切って行くし上手にできますが、遊んでる時やテレビの間はこっそりおむつにして何食わぬ顔してます。でもパンツは履きたがるしトイレを嫌がるようでもありません。
再開時期としてはいいのかな?それとももうすこし後の方がいいのかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少し間隔空いてからでも大丈夫なきがします。
うち3歳から始めたら即とれましたよ(人•ᴗ•♡)

• みかん

みかん

ありがとうございます!!もう少し様子見ます😊

• 3月12日
りも

声かけは
「もう、お姉さんだからオムツじゃなくてお姉さんパンツはこうか!」
「おしっこはトイレでしようね。今までみたいにオムツですると、かわいいお姉さんパンツが濡れて可哀想だからね」等と、くどくど説明しました😥
娘は今、
ディズニープリンセスやすみっコぐらしがお気に入りなので、そのパンツをはかせてテンション上げさせたり、
「濡れたら可哀想だし、脱がなきゃいけないから、おしっこはトイレでね!」と少し脅したり?してます😣

私も外出中や寝るときは怖くて
「オムツにしようね~😄」と言うと今の所、反抗せずにはいてくれます。
帰宅して「お姉さんパンツにはきかえようか~」というと「やだ!オムツでいい!」と言われることもあります💦
トイレに誘っても「まだ大丈夫だから行かない!」と拒否されたり…。
時々反抗されます💦

娘の場合は、最初に何日かは漏らしたり、ちびったりしていましたが
自分でおしっこを我慢するを獲得?したのか、ここ数日は日中も夜寝ているときも我慢出来ています✊

娘さん自ら「トイレ!」と言ってトイレ行けてちゃんと出せることが、凄いです‼️うちはこの前まで自らトイレに行くことも無かったので😨💦

• みかん

みかん

すごいですね!ちゃんとママの言うこと聞いて我慢するようになってるんですね🎶
    私もまりもさんのように声掛けしてみたところ
    昨日の夜から急にトイレ頑張ってみる!と言い出し
    朝起きたらおしっこ間に合う!と言ったので慌てて連れて行きましたがおむつにでちゃった…と言ってました💦でもそのあとどうする?パンツにしてみる?というと、うん!パンツ!と言ってパンツを履いてます。
    娘の好きなキャラクターのパンツも買ってみようと思います!
    ちなみにパンツはもう普通のパンツですか?

• 3月14日
  • りも

りも

娘さんすごいですね⤴️⤴️
    自らトイレに行こうとやる気になっている❗

本人のやる気は1番大事ですよね✨✨

最初は半年前に買ったトレーニングパンツをはかせたのですが、洗うと乾くのに時間かかるので、普通のパンツをはかせています😣

うちの娘もトイレでおしっこ出たら、出来たよシールを貯めてご褒美もらうべく
    日々頑張っています 笑

• 3月14日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!
    土日に娘が選んだ普通のパンツを買ってみてトイトレしてみたところやる気が今のところ継続していて、頑張ってくれてます🎶お漏らしも2回ほどしてしまいましたがやはりお気に入りのパンツが汚れるのが嫌なのかトイレ行く!と自ら言ってくれてます!このままがんばってくれるといいのですが😭ご褒美があるとより頑張れそうですよね!

• 3月16日
りも

うちも今まさにトイトレ中です。
3月に入ってからです😢

2歳半の夏に(2歳の夏がトイトレやるべきと何かで見て 笑)一度トイトレやりましたが全然ダメ…。本人やる気もないし、トイレに誘いすぎてトイレ拒否になっちゃいまして中断。

ついこの間まで普通にオムツにぜんふ出してました。お出掛け前とお風呂前はトイレに座るとおしっこ出せていました。
オムツにも一時間や酷いときは30分くらいで出しているし、「無理かなー」と思いましたが4月から幼稚園だし、今引きこもりだしもう一度トイトレチャレンジしてみたら、
意外にちゃんと出すの我慢してトイレでおしっこやうんち出し始めてビックリしています。

娘のやる気スイッチがいきなり入って
どこにそのスイッチがあったのか
わからず…😩

娘さんが嫌がってなければ、またはじめてみてもよいのかもしれません😁

• みかん

みかん

ありがとうございます!トイトレ再開の時はどんなふうに声かけましたか?
    今日なんかだとおしっこは全部おむつに、おむつかえるタイミングで一度だけ自らトイレ!と言い行きました。うんちはできました。あとは私も誘ってみたのですが行かない、と言って行きませんでした。パンツは履きたがるけど私がおむつにしとこうと言うとおむつにします。やる気があるのかいまいちわかりません…😭

• 3月12日
  • りも

りも

すいません💦下に返信しちゃいました😨

• 3月12日