※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Betty Boop
子育て・グッズ

年子育児中のママさんへの質問です。次男のミルクや夜泣きに悩んでいます。年子育児中の方はどのような育児を心掛けていますか?アドバイスをお願いします。

年子育児中のママさんに質問です 𓅿⋆⋆

私は今 3歳 3/14で1歳 の2人の息子
そしてお腹には10ヶ月になるベビがいます❤︎

次男とは年子になるのですが
お風呂や寝かしつけはどうされてますか ?

1歳になる次男は まだミルクを飲んでいて
夜泣きもします (´•ω•` )

長男は3歳とゆう事もあり物事ちゃんと理解し
手がかかる事なく本当に楽で 、、 寝る時やお出掛けも

でも次男は 夜泣きしたりまだまだ ママっ子なので
私もピークで疲れて眠い時に
次男が夜泣きしてなかなか寝てくれなかったり
一時間ごとに起きるなどの事があると
怒りだったり 「 しんどいよ~ 」と心折れそうなり
しんどさと母親としてまだまだ未熟で
あまりにも泣き叫ばれると心の中でつい
「 うるさい 」とイライラしたりしてしまったりと
色んな感情で涙が出たりする時があって 。

ベビが生まれて夜寝かせるのに
ベビが泣くと次男も起きて泣く
次男が泣くとベビも起きて泣く

ダブルでぐずったり泣かれたら私 心折れる
ってゾッとする時があって (´;д;) 、、 涙

年子育児中のママさんは
年子を育児する中でどのような事に心掛けたり
どのような育児をされていますか ?

アドバイスなどあればお願いします 🙏🏻

コメント

deleted user

私は末っ子が産まれる前に次男にミルクを卒業させました!ミルクを卒業したのが1歳1ヶ月、妹が産まれたのは1歳3ヶ月です😊末っ子が産まれてミルクを飲んでいるとほしくなり卒業がなかなかできないのではと思ったので卒業させました!

心がけていることはとにかく上の子優先です。長男が一番、次男が二番です。ついつい長男に手がかからない分上の子優先。と末っ子よりは上の子である次男を優先してしまうときがあります。すると長男は我慢できてしまうし、やはり寂しそうな顔をします。

ダブルで泣きます!でもだんだん次男もお兄ちゃんになってきたのか、私が次男を優先させていると妹が泣いてるよと教えてくれたりするようになりました!末っ子にミルクをあげている間は自分が眠くても私の腕にしがみついて我慢してくれていたり…
基本的には末っ子は泣かせっぱなしが多いです💦

  • Betty Boop

    Betty Boop


    私もベビが生まれてくるまでには
    ミルク卒業させないとな
    とは心で思うもののまだまだ私も弱く
    夜泣きされるとついミルクを (´•ω•` )泣

    長男次男は3個年の差あるのですが
    私も次男より長男とは思うものの
    やはり次男の方が手がかかるし
    ママママと寄ってくるので つい 💦

    でも基本は 何するにも一番最初には長男
    抱きしめるのも何するのもです

    • 3月11日