※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ助
妊娠・出産

入院または誘発分娩を検討中。痛みや運動制限で困難な状況。どうすべきか悩んでおり、意見を求めています。

入院または誘発分娩をお願いするか悩んでいます。
長くなります、すみません。

38w5dの経産婦です。
24wの検診で子宮頸管が短く自宅安静(36wまで)。
32wあたりから股関節痛に悩み寝返りするのも一苦労で、安静やコロナの事もありウォーキング等のろくな運動できぬまま
そして今に至ります。

昨日上の子を抱っこした時にピキッと股関節を痛めてしまいました。
そこから左足に力が入らないというか歩くのもままならずゆっくり引きずった状態でしか歩けなくなってしまいました😭
ここ最近、夜中寝ていても頻尿なので絶対目が覚めます。
もともとの股関節痛に加えて昨日悪化させてしまったので、更に痛くて寝返りどころか起きあがり方やベッドから降るのにどう降りていいかわからなくなり立ち上がるまでに10分くらいかかってしまいました。すんなり動けないのでお漏らし怖くて尿とりパッドつけてます。
予定日2か月前から安静のこともあって子供と実家に里帰りしてるのですが、寝たきりの祖母も住んでるので私自身一階で寝る場所がなく二階で寝ています。しかしこんな状態で階段もお風呂も怖いです。
お腹の赤ちゃんはずっと大きいと言われていて37wの時点で推定3900gあると言われ、双子妊娠と間違われるぐらいお腹も大きいのでパツパツでこちらも限界です。
今現在祖母の余っている杖を家の中で使わせてもらって動いているのですが、もうここまでくると入院、もしくは誘発分娩を願いした方がいいのかな?と思ってきました。

1人目の時は、今日産みたいです!と39wの検診日にお願いしてバルーン、誘発剤、促進剤、無痛分娩で出産しました。
今回はあまりお金もかけたくないし、上の子と少しでもゆっくり一緒にいたいのもあり自然に陣痛くるまで待っとこうと思ってたのですが、そんな事言ってられない状況のような気がしてきました。
本当なら明日が検診の予定なのですが、今日ならちょうど父親が仕事休みの為、入院するなら荷物を運んだりお願いできるし今日の午後診にでも検診ふまえて産院に相談に行こうかどうしようかという感じです。

皆さんならどうしますか?自然な陣痛待ちますか?

また陣痛が来てとかではなくて同じような感じで入院された方はいらっしゃいますか?

コメント

旦那はプーさん

こんにちは、
私も5人目出産時に、
38w0dの検診の時に、急に
推定体重3700gあるな~

大きいし、今日の夜入院して
明日誘発分娩ね!
って急に言われましたwww

丁度誘発分娩する日は
日曜日だったので
旦那も休みの日に出産出来たので
結果良かったと思ってます😇

• ころ助

ころ助

コメントありがとうございます!
    急に言われたらビックリしますね😂
    赤ちゃん産まれたのは実際は何gでしたか?旦那さんがお休みだと安心しますね♡

うちの産院は大きくても赤ちゃんが危険とかじゃない限り誘発分娩しようと先生からは言ってくれず、1人目も大きかったのに最後まで誘発の話も出ずで、、、
    結局耐えきれず自分からすぐ出したいお願いしました😂なので今回も自分から言わないと対応してくれなさそうです。

それにしても5人のお子さん凄いです😊💓私は2人目ですでにヒーヒー言ってます😂

• 3月11日
  • 旦那はプーさん

旦那はプーさん

あれよあれよと話が進んでて
    びっくりしました!😂😂

実際産んでみると
    3635gで言われた推定体重とそんなに変わらずでしたよ!🥺

大きくなりすぎると
    産むのもしんどいので誘発分娩
    提案してほしいですね😭😭

• 3月11日
  • ころ助

ころ助

推定体重と変わらずだったということは自然に任せてたらもっと大きく育ってた可能性あったんですね✨
    先生の判断ナイスです😊

そうなんです😂1人目3954gだったんですけど次の子それより大きいみたいなので不安でしかないです〜
    今日先生に相談してみます!!

• 3月11日
エリザベス

状況が違うので参考にならないかもしれませんが💦

上の子が巨大児疑惑で、予定日の4日前から誘発剤の点滴をして誘発分娩する予定でした。
しかしながら3日間点滴しても本陣痛に繋がらず、先生から「このまま自然に陣痛がつくのを待っても良いし、今日帝王切開で産んでもいい」と言われました😅
3日間の点滴で心身共に疲れ果てていたこと(すぐに産めるように陣痛室や分娩室で点滴していたので、周りの妊婦さんの苦しそうな声を3日間聞き続けた挙句自分は一向に産まれそうもない事にだいぶメンタルやられてました)、主人もこれ以上休めない事などから帝王切開での出産を選びました。

ちなみにその時産まれた息子は39週6日で4118gでした。

ころ助さんの文章を読む限りそこまでしんどいのであれば上のお子さんの相手もなかなか出来ないでしょうし、今日病院に行けるのであれば先生に相談してみて良いと思います!

• ころ助

ころ助

コメントありがとうございます!
    わぁ4000超え大きい😵♡
    私も1人目予定日前の出産で3954gでしたが、無理やり今日産みたいと言ったせいで誘発するも赤ちゃん全く下におりてきておらず子宮口もなかなか開かずで他の産院なら即帝王切開になってるレベルだったって先生に言われました。
    しかし3日間はメンタルやられますね💦

次は双子ちゃんなんですかね💓楽しみですね〜😊

私も今回どうなるかわからないですけど、今すでに普通の生活ですらまともに出来ない感じなので今日先生に相談してみようと思います🥺

• 3月11日