※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学生時代の辛い体験がトラウマになり、社会での人間関係に不安を感じています。カウンセリングを受けることで、自分を取り戻したいと思っています。

小学生の頃の辛い体験が呼び起こされて、今でも酷く動揺してしまいました。
小学生の頃、仲違いからクラスの女子ほとんどから無視されて、何か喋れば指差し笑われていました。ダサい、キモい、聞こえるように言われてました。色々そんな感じでグループ組みではいつも余っていました。

最近は気の合うわずかな人と少人数で話をするだけなので、自覚するシーンがありませんでした。

先日2歳の子どもと公園に行くと小学生で賑わっていました。ベンチやテーブル席に2人から4人前後のお母さん方のグループが居ました。
お母さん方がこっちを向いて、知り合いかな?と思ったのかな。喋りながらこちらをしばらく見て仲間に視線を戻しました。こんな普通のシーンでとんでもなく動悸がして足がすくんで今にも泣きそうになっていました。
小学生時代にかつて仲が良かったグループがこっちをジロジロ見るのに睨んだり顔を背けたりされたシーンが蘇りました。
こちらを見る視線に悪意があるように感じたり、笑顔で出会ってあちらに敵意が無いと感じた人以外怖くてまともに話せなかったりします。
無理を言われても嫌われる事が極端に怖くて、相手の要求に応えようとしてしまいます。主人に相談して止めてもらった事もあります。

こんな自分の異常な反応にも狼狽えています。
こういう事でメンタルクリニックってかかれますか?
カウンセリングってありますか?

中学は他の小学校の人も居たので少し落ち着きましたがほとんど1人で何も感じないフリで過ごしました。高校へは小学校が同じ人のいない所へ行きました。大学では人の少ない学部に入りわずかな人数と交流を持って卒業しました。
社会人になってからも、私の事をよく思っていないと感じたり人から聞いた相手には人に対しては仕事上必要でも声をかけられなかったりしました。
本当にダメな自分にうんざりです。

制服やスーツできちんとしてる時だったら誰も私を見てないって思えば大丈夫でした。全くの他人や相手が1人だと大抵大丈夫です。親子くらい年上の人だと大丈夫です。
最近はもっと大丈夫になってたはずなのに、先日ママ友の1人からちょっとダサいよねと笑って言われた事をきっかけに敏感になってる気がします。

敏感な波が来てるだけ。大丈夫って自己暗示で乗り切ろうと思っていますが、弱ってます。

コメント

ママ

コメントみました。
私も小学生の頃イジメにあってました。
中学生までそれは続きましたが。
私の場合自力でなんとか立ち直れました!
ママリさんも辛いとは思いますが。
子供のために頑張って立ち直れるよにして下さい(^^)
これから先いろんな人と出会うことが多くなると思います。そなたびにそんな風に怯えていては子供が可哀想です。自力でなんとかできないなら。カウンセリングをうけてみるのもいいと思います(^^)

• ママリ

ママリ

我ながら情けないなと自己嫌悪を起こしていました。

辛いのはゴメンだと苦手に背を向けて居心地の良い環境で楽しく過ごしていたので、急に夢から醒めた気分でした。

実は子どものプレもこの事があって二の足を踏んでました。児童館が苦手なのもこれです。本当に情けないです。

大丈夫な波とダメの波がきます。

子どものために頑張ります。頑張りたいです。

• 3月11日
  • ママ

ママ

きっと大丈夫ですよ(^^)
    時間はかかると思います。
    でも少しずつ前に進みましょ(^^)
    焦らずに。ゆっくりでいんです(^^)

• 3月11日
natu

少しだけわかるような気がします。環境は違えど私もそんな感じです。
心療内科一度受診しましたが、幼少期の頃のトラウマとかは病院は結局薬を出すだけで治らなくて毎回受診する人病院を変える人、カウセリングも同じく治るまで一生通う人もいると聞きました。
精神的な病気は時間がかかりますね。
私は職場で集中していても相手の目線だったり言葉でビビったりします、でもそれは気にしない人もいてもうちらにしたらめっちゃストレスですよね。
そんななかやはり仲良い人とかに話しとかたわいのない事でもしたら気が紛れるので私は出来ることやってます。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ないです。
    自分でも打ち明けることすらしんどい内容で、お一人分返事を書くのがやっとでした。

私も相手の目線や言葉で簡単にビビってしまって、あっという間に相手に苦手意識を募らせてしまいます。

病院にかかって薬を飲めばすぐ治るタイプの問題ではないですよね。こんなに月日が経って、敵意を向けてくる人ばかりではないと知っても尚、無関係な人のなんでもない挙動に辛くなるのが良い証拠ですよね。

気が紛れる方に気持ちを向ける方がいいですよね。

怖かったと思っても、ただそれだけ。楽しい方を向く努力をしていきたいと思います。

• 5月14日
🦑5y👦1y👧

私は動悸がしたりはありませんが、過去に似たような経験があります。
田舎の小さな学校で、学年で20人以下のクラス。
もちろん1クラスしかありませんでした。
その中の女子の数なんて知れてて、全員から無視され、睨んだとか難癖つけられ、キモイ、ダサい、デブ、ブス、散々言われました。
学校で育てていたトマトを潰した状態で下駄箱に入れられたり。
クラスに写真が飾られると私の顔に画鋲が刺さっていたり。
担任は見て見ぬふり。
消しカス投げられて、プリントが回って来る頃にはぐちゃぐちゃ。
中学でも部活の時無視され、陰口を言われ、靴に画鋲を入れられたり、持ち物に刺されたりしてました。
漫画かよ、みたいなことされてました。
私もメンタルやられてもう死にたいな、とか毎日思ってましたが、小学生の頃からずっと一緒の大親友(男の子)がいたのでなんとか頑張れてました。
私も人見知りで、そういうことがあったおかげで見事に人間不信。
ちょっとコソコソ話されたりすると、あー、私になんか言ってるんだろうな。
って思ってしまいます。
これは私の性格ですが、もちろん気になります。
本当は嫌われた、嫌われた、嫌われたって頭の中はぐるぐるして胸はザワザワします。
でも、気にするな、気にするな、気にするな。
私には旦那がいる。
旦那が居てくれるから他の人になんて思われても構わない。
今は子供もいる、大丈夫。
と、本当は気になるけれど言い聞かせます。

メンタルクリニックにかかれるかはわかりませんが、ダメなことはないと思います。
そんなに辛いならむしろ行った方がいいと思います。
もし時間的にとか、病院って不安と思われるなら、誰かに話したり愚痴を吐いて少しでも楽になるならそれでもいいと思います。
私は後者です。
私は結婚して地元も遠く離れ、同級生の連絡先なんてほとんど知らない、旦那が転勤族なので何かあってもこの人達と一生関わるわけじゃない、と逃げれてます。
いじめた側はきっと忘れてます。
やられた側は、一生消えない傷を負っているのに。
全然回答になっていなくてすみません。
どうか無理はされないでください。
悪いのはママリさんじゃありません。

• ママリ

ママリ

辛い経験まで伝えてくださったのに、返信が遅くなり申し訳ないです。
    自分から相談しておいて意外なほど、向き合うのが辛かったです。

私も消しカス投げられました。消しゴムの端っこだったり。払ったつもりがお風呂の時に落ちてきて、家にいるのに嫌な事を思い出してはお風呂場で泣きました。そのせいか、今でもシャワーの音を聞くとちょっと切ないような悲しい気持ちが起きます。
    プリントもわざと落として踏まれたり、破られたり、自分にだけ回って来なくて「居たんだ?」って。前に出て取りに行くと、流石に引っかからないけど足を引っ掛けようとされたり。そんなんなのに担任は無視でした。
    上履きはしょっちゅうなくなるし、机に掛けてる物も教室の隅に投げられてたり。
    中学入っても中庭を歩いてたら二階の教室から馬鹿にされたり。グループ決めでは近寄らないでー、うわ!こっち見てる!ってせせら笑われたり。
    中学ではもう一々傷つかないフリしてましたが、お弁当を食べてると「母親はまさか私が一人ぼっちでお弁当食べてるとは思わないだろうな」と思うと涙が止まりませんでした。だから無心でかきこんでました。今でもこの気持ちを思い出すと涙が出ます。
    わたしは親が厳しいこともあって、学校を休むと言う選択肢がありませんでした。よく通ったなと思いますが、小学校の頃よりはマシだったのと、クラスの男の子がひとけの無いところでお弁当を食べる私に「俺が言ってやろうか」って言ってくれたたった一言が支えでした。

コソコソ話されると自分の事だって必ず思ってしまいます。
    気にするな、誰も私を見てない、大丈夫って唱えられる時とそうでない時があります。こないだは思いがけない時だったので、全く心の準備が無かったです。

私も転勤族です。
    こういうメンタルなので、却って助かったなと思ってるのも一緒です。小中の同級生とは全く連絡をとっていないです。両親も好きな土地へ引っ越したので、わたしには所謂地元という物がありません。

ずっと自分がキモいからいけないんだと、もっとやりようがあったんだろうと、時折悔やんでました。いじめられなかった自分がいて欲しかった。
    でも本当に必要だったのは、悪いのはあの時の私じゃない、大丈夫だよって言ってもらえる事だったんだなって、さきいかさんの言葉で救われてやっと気付けました。

旦那も「嫌いやからってわざわざ相手が嫌がる事するような奴はそっちがオカシイんやから気にしたらアカンで」って言ってくれるのに、時々パニック的に落ち込むのをやめたいです。

わたし、精一杯のお礼を伝えたかったのに取り止めが無くなってしまって申し訳ないです。

ありがとうございます。

• 5月14日
  • 🦑5y👦1y👧

🦑5y👦1y👧

全然構いませんよ(^^)
    むしろ急に暴露しちゃってすみません^^;

少しでも私なんかの言葉で気持ちが楽になって下さったのならこれ以上ない喜びです。
    間違いなく、悪いのはママリさんではありません。
    旦那様の仰る通りですよ。
    どうかご自分を責めないでくださいね。
    何の解決にもなってなくてすみません。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

先客が居る公園に入る時、どうしても教室に入る時の感覚がしちゃって足がすくみます😅

私も重ねて暴露でした。
    聞いてもらえてるって気持ちで書けてよかったです。
    本当にありがとうございます。

卒業以来一度も会っていないあのクラスメイトにお礼だけでも言いたくなりました。

どこかで似た思いを抱えながら子育てしてる人は居る。わたしだけじゃないって、心強く思いました。
    本当にありがとうございます!!!

• 5月19日
  • 🦑5y👦1y👧

🦑5y👦1y👧

転勤族だと逃げられて良い面と、悪い面は地元じゃないし、知り合いいないからそういう所でちょっと気まずいですよね…。
    私は余程のコミュ力がないと無理だと思ってるので最低限、こんにちは〜くらいの挨拶のみです😅

いえいえ、お話聞く事くらいしか何の役にもたてないですが、少しでも気持ちが楽になった下さったならいくらでも☺️

きっと大人になった今も優しく素敵な男性になっていると思います。
    誰か1人でも、何か一言でも、虐められている時はすごく救われますよね。

1人じゃないし、味方はたくさんいますよ☺️

• 5月20日
からし

可能なら、少し人口の多い都会に引っ越ししたらいいかもしれないです。  
 保育士していましたが、
人数の少ない地域は、子どもも陰湿です💦

• ママリ

ママリ

わかる気がします😞私自身が田舎で嫌な目にあってます。
    人数が多いと人にも幅があるし、選択肢も多いし、少しはマシなのかな。

• 6月3日