※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サライ
妊活

胚移植前で中止していない場合でも、助成金申請可能ですか?

不妊治療の助成金申請についてお伺いしたいです。

先日、採卵まで終わり体調が整い次第胚移植の予定ですが、来月4月予定になります。
病院からは、今月が年度末なのでここまでの分で一旦申請をしてはと言われたのですが、県のホームページを拝見したところ『体外受精または顕微授精により、1回の胚移植まで至ったもの、
または採卵を試みた段階以降に医師の判断により中止したものについて1回とみなします。』となっておりました。胚移植前であって、中止したわけではないのですがこの場合でも申請可能なのでしょうか?

ちなみに初回です。

コメント

momo

自治体によって条件違うので、電話して聞いてみるのが確実です!

• サライ

サライ

共通ではないのですね。ありがとうございます(*^^*)

• 3月11日

私は、2月採卵、5月に状況により移植を予定してます。
私の住んでる自治体では、年度末(3月)をまたぐ時でも、治療が終わった時点での、年度末の申請になると言われました🙂
3月末の時点で、採卵したけど、うまくいかず、中止になった場合なら、今回の申請になると思うのですが、住んでる自治体によって違うかもしれないので、確認されてはどうでしょうか❓

• サライ

サライ

そうなんですね。県に問い合わせても返事がなくて困ってました。
    市役所に聞いてみようと思います。ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月11日