※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうこたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが4日間うんちが出ていない。様子を見るか医者に相談するか迷っている。皆さんはどう対処していますか?

生後2ヶ月、いつもうんちが2、3日に1回ペースで出てるのですが、出ないときは出なく、その分おならが多く、とても臭いので、いつも心配の種です。
今回は4日出てないのですが、綿棒浣腸し、のの字マッサージしたりしてますが、なかなか。
色々調べますと1週間くらい様子見で良い、とか4日出てないなら医者で相談したほうが良い、とかありますが、
皆さんはどう対処されていますか?

コメント

よっぺ27

我が子も同じ感じでした。
自分も水分が足りていないと便秘になるので、同じなのかな?という単純な考えで、まずは私がしっかり水分を摂るようにしました。
そしたら、血液みたいに母乳もサラサラになっていいんじゃないかと…
そのことを意識し始めたらほぼ毎日ブリブリ大量うんちをしてくれるようになりました‼︎
たまたまかもしれませんが、自分は信じて頑張っています。

  • りゅうこたん

    りゅうこたん

    今朝うんち出ました、今回はひと安心です。お母さんの水分摂取は大切ですね。もともと、水分はあまり摂らないほうで妊娠中からも意識して摂っていたつもりですが気付くと今日そんなに摂ってないかも、て日があります。見直してみます。ありがとうございました(^.^)

    • 5月27日
アイサ

うちの子は1日1~2回、私の膝の上でぶりぶりします(^^;
膝抱っこの姿勢がキバりやすいのか、膝抱っこすると決まってキバりだすので、最近ではお出かけ前とか、今日まだしてないなーって時に膝抱っこで狙ってさせてます!笑

  • りゅうこたん

    りゅうこたん

    体勢があるんですか?
    そのうち、わかるようになるでしょうか、いつも横になってるとき、たまにミルク飲んだ後に出るときがあります。ミルク後は腸が動くから出やすいとも聞きました。

    • 5月27日
ちびmama☺

こんばんは!
赤ちゃんはもともと便秘ぎみな体質なのかもしれないし、それかもしかすると水分不足か母乳不足気味なのかもしれません。

うちも2ヶ月くらいのときに、ブリブリ毎日たくさん出ていたのに、一日おき、2日おき…とどんどんでなくなり、一週間でないこともありました!さすがに一週間でないときは、病院にいってみましたが、母乳やミルクの飲みがよく、機嫌がいいなら様子見ていいと言われました☺

うんちが出なくて、お腹も固く張っている、吐いている、母乳飲まない、泣いてて機嫌が悪いとかだと心配ですが、いつもと変わらないなら様子見ていいと思います🙇あとは、ママがたくさん水分をとることです!わたしは、お腹の調子を整えるオリゴ糖を飲み物に混ぜて、母乳にでればいいなーっと思って飲んでました(笑)
っていっても、心配ですよね!おならが出るということは、腸は動いてる証拠です。綿棒を入れてくるくるしてみて、黄色いものがつけばうんちは肛門付近に来てるのでもうすぐでるけど、なにもつかない場合はまだ肛門までうんちは降りてきてないってことになるので、まだでないかもです。

  • りゅうこたん

    りゅうこたん

    1週間でないときもあるんですね。
    いつも母乳ミルクは飲みが良く、機嫌も良いので1週間くらいなら様子見てよいのかな。綿棒を試すときはいつも黄色く付くので、やはり様子見かな。今朝ようやくうんち出てので、今回はひと安心ですが、アドバイスいただいて次に生かせます、ありがとうございます、ちなみにオリゴ糖は粉末を妊娠中に試したことがありますので、また買ってみようと思いました。

    • 5月27日
  • ちびmama☺

    ちびmama☺

    出てよかったですね!
    はぐくみオリゴやカイテキオリゴとか頼んで、白湯にとかして飲ませたりしてたのを思い出しました(笑)あと濃度に気を付けて砂糖水作ったり…うちも便秘にはかなり悩まされましたから(^^; 今日でなかったら病院にいく!って決めてるとだいたい出たり…ママが神経質になってるとそれを感じたりするのかな😞
    あと、お風呂で肛門を少しくいくい押して、マッサージしてました☺これが意外と出ます!あと赤ちゃんの足の裏や手のうんちの出るツボを押してみたり…(笑)離乳食など始まるとまた便の様子も変わってくると思いますが…ひとまず様子見ながらですね♪

    • 5月27日
  • りゅうこたん

    りゅうこたん


    お風呂で肛門マッサージ、今日ちょっとやってみました。毎日やってみようと思います。
    うんちの出るツボ、とは、調べるとわかりますか?、調べてみよ(^_^)

    • 5月27日
ママクローバー

こんばんは☆
息子も2ヵ月になった頃から急に4日もうんちが出なくなってびっくりして慌てて病院連れていきました(^^; でも 何も問題ありませんでした!二ヶ月頃からはあることらしいです。
問題な場合は、うんちする時に出ても出なくても苦しがった時や、お腹パンパンで飲む量も減ったり元気がなくなった場合だそうです。
息子は元気で良く飲んでいたので問題ありませんでした!ゲップをちゃんと出せていなかったからお腹にたまりそれが原因でお腹が張っていました。
うんちをスムーズに出すにはゲップをきちんと出してあげることも大切らしいです。ゲップを出すようにしてあげたら、2日に1回のペースで出ていますよ♪ 効果あるかわかりませんが私も水分多くとるようにもしました☆
綿棒やったり刺激を与えるのは、
本当に便秘にならない限りやる必要はない!出ないからって便秘ではなく、出ても出なくても苦痛を伴ったら便秘という病気ですから!
と医師に言われました(^^)

元気で飲みもよかったら問題ないとは思います!
一週間出なくても元気良ければ大丈夫らしいです!
さすが一週間は心配にはなりますが(^^;

苦しそうなら診てもらった方が良いと思いますよ!

  • りゅうこたん

    りゅうこたん


    じつはゲップを出してあげるのがなかなか苦手で、しばらく抱っこしてから寝せていたかんじです。最近縦抱きをしてゲップがすぐ出るようになり、ちょっと安心していました。おならで出るからいーやなんて思っていましたが、大切なんですね。今朝うんち出たので、今回はひと安心ですがアドバイスいただいてまた次につながります、ありがとうございました(^_^)

    • 5月27日