※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka
妊娠・出産

友人の結婚式への参列かキャンセルか悩んでいます。コロナ感染が心配で、お腹の赤ちゃんを守りたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ妊娠13週になる妊婦です。
来月、友達の結婚式があるのですがコロナが心配で
参列するかキャンセルするか迷っています😢仲良い
大好きな友人なのでお祝いしたい気持ちのが強いです。
ただ、お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけなのに
行ってもいいのだろうかと頭を悩ませております。

式場も今感染者が沢山出てる地域で、電車で1時間程
かかります。

皆さんならどうしますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

車で行くことできないんですか?

  • ayaka

    ayaka

    車では行けないので交通手段は電車になります💦今回はキャンセルすることにしました!ありがとうございます!

    • 3月11日
ドキンちゃん

苦渋の決断ですが、行かないです😢
行く手段がどうってより、換気の悪い空間で、大勢が集まる、近い距離での会話食事などなど...感染リスクの高い条件が全て揃ってます💦

  • ayaka

    ayaka

    そうですよね、、できる措置をしても感染リスクは高いですよね💦今回はキャンセルすることにしました!ありがとうございます🙌

    • 3月11日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    辛いけど、それが良いですね(>_<)
    コロナは楽観視した人が痛い目見ると思うので😓
    ここでビュッフェスタイルじゃなきゃウイルス付着しないとか言ってる人いて驚きです💦
    自分の事じゃないから責任もないし、真に受けない方がいいかと💦💦

    • 3月11日
  • ayaka

    ayaka

    本当にその通りだと思います!
    行けないのは残念ですが、とても不安で怖かったのか不参加連絡したあと、少しほっとしています💭まだまだ気を引き締めなきゃですね💦

    • 3月11日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    お互い無事乗り越えて、元気な赤ちゃん産みましょうね😢!!

    • 3月11日
  • ayaka

    ayaka

    そうですね😣!頑張りましょう✨

    • 3月11日
ひよっこ

悩みますが、私なら行きません😢

まだお友達に妊娠の事は伝えてませんか⁇仲の良い大好きな友人なら、ayakaさんの事心配してくれるでしょうし、きっと分かってくれると思います☺️

この時期での結婚式ということなら、欠席されることも新郎新婦はある程度覚悟していると思いますよ😅私なら、落ち着いた頃に別の形でお祝いします🥂

  • ayaka

    ayaka

    友達は妊娠してること知ってます😌数日前にキャンセルの場合は言ってくださいと連絡があったので不参加の連絡することにしました💦
    アドバイスありがとうございます!

    • 3月11日
シェリー

私も遠方で結婚式があり、友人には申し訳ないのですがお祝いを送って欠席しました💦やはり何かあってからでは遅いので…

ただ、この時期に結婚式をされる方は、延期するか実施するかかなり悩まれて実施に至ったかと思いますので、コロナが心配でという理由での欠席は伏せた方が良いかと思います😔
私は少し前まで切迫流産で自宅安静にしていたので、切迫流産を理由にしました😭

  • ayaka

    ayaka

    そうですよね、、何かあったら後悔してもしきれないので😿確かに新郎新婦も沢山悩んでいると思います。察するとは思いますがコロナのことは伏せて今回はキャンセルの連絡入れることにします!ありがとうございます♡

    • 3月11日
はりねずみ

この時期なので、新郎新婦も理解してくださると思いますよ。
お祝いだけは出席の場合と同じ額を包んでお渡ししたほうが良いと思います。

  • ayaka

    ayaka

    そうですよね💦
    御祝儀+電報にしようと思います!ありがとうございます!

    • 3月11日
あや

心配ならやめたほうがいいと思います…
私なら、逆に初期の今回しか参加できないと思うので万全な対策をして参加すると思いますが…😢


ただ、もう来月とのことで参列しなくてもお祝いだけはしっかり渡した方がいいと思います😭

  • ayaka

    ayaka

    悩みましたが今回はキャンセルすることにしました😢
    少しでも心配であればやめたほうがいいですよね💦

    御祝儀+電報をおくろうと思います!ありがとうございます!

    • 3月11日
  • あや

    あや

    本当こればっかりは仕方ない事ですよね😭
    何かあってからでは遅いし、少しでも心配ならやめたほうがいいと思います😖

    私ももうすぐ出産ですが、面会禁止、立ち会い出産も危うい状態です…


    お互い赤ちゃん優先にしてげんきに生まれますように☺️✨

    • 3月11日
  • ayaka

    ayaka

    行く行かないも全て自分の責任ですが、心配ならやめるしかないですよね😥

    病院によってはすでに面会と立ち会い禁止になってるみたいですね😭
    営業停止とかまではならないといいですが、、😿心配ですね💦

    お互い頑張りましょうね✨

    • 3月11日
みきたすく🔰

欠席にしますね。

免疫は落ちてますし、電車でも疲れるのに、危険です。

あとからお祝いしたらいいかと。

  • ayaka

    ayaka

    そうですよね。感染リスク高いですよね😿
    落ち着いた頃改めてお祝いしたいと思います!

    • 3月11日
うさ

車で行くことはできませんか?
旦那さんやお互いの両親どちからにでもいいので、運転してもらえれば、とても仲良い友人であれば披露宴のみ出席します。
披露宴は、会場によってはテーブルとテーブルの距離がかなりありますし、自分の前の人との距離は結構あります。
ブッフェじゃないので、飛沫したウイルスが付着する可能性も少ないので💦

ただ、妊娠してますしかなり仲良い友人に限りますね(^_^;)

車でいくことができない
とても仲良いわけでなければ
すぐ欠席連絡いれます💦
一般的には1ヶ月きっての欠席はマナー違反ですが、今回の状態は仕方ないので、せめて2週間切る前までには連絡します(;_;)というより、1日でも早く欠席連絡いれます(;_;)

  • ayaka

    ayaka

    とても苦渋の選択でしたが、今回はキャンセルすることにしました😢できる措置をしても感染リスクを考えると怖いので💦
    事前に友人からコロナの事もあるしキャンセルの場合は言ってくださいと連絡きていたのですぐ電話連絡入れました!ありがとうございます!

    • 3月11日
  • うさ

    うさ

    公共交通機関だと難しいですね💦
    ご友人からコロナのことでキャンセルあったら教えてほしいと連絡あったんですね!とても優しい友人ですし、その一言もらってたら仲良くても確かに欠席しますね!

    あと、他の回答にかいてあったので訂正しますが、ブッフェ=感染しないとはいってないです💦ブッフェより、コース料理の方が感染の可能性は低くなるということです(>_<)
    ママリでも、「とても仲良い友人なので出席したいが悩んでいる」という質問も多いので、どうしても参列したいお気持ちの方もいるだろうし、もしどうしても参列したければ披露宴だけかな?と提案しただけなんです(;_;)
    勘違いさせていたらすみません。

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

私も欠席すると思います😵💦

  • ayaka

    ayaka

    そうですよね💦残念ですが今回はキャンセルすることにしました😢

    • 3月11日
3児の母

この間テレビでやってましたが、結婚式をあげる予定でいたけど欠席者が多く結局延期にしたという夫婦が取材されてました😵
妊婦さんは人混みに行かないよう言われてますし、お友達には悪いですが私なら欠席します💦

  • ayaka

    ayaka

    今回は残念ですが欠席することにしました😿
    新郎新婦もすごく悩んで延期は無しで式を挙げるそうなんですが、当日までどうなるか分からない😭と言っていました💦

    • 3月11日
いぬ

一週間後とかでなく、来月でしたらまだキャンセルできると思うので私なら欠席します😣

  • ayaka

    ayaka

    今回は欠席することにしました😿とても残念ですが、仕方ないですね😣

    • 3月11日
ふじ

私なら行きません!!😢

お友達も、わかってくれると思います…

もしそれで何かあったりしたら、きっとお友達も悲しい思いをされるのではないでしょうか…

おっしゃる通り、赤ちゃんを守れるのはママだけです😢

そんなに仲良しのお友達なら、また改めてお祝いプランを考えます🥂✨
きっと喜んでくれると思いますよ☺️

もちろん、参列しなかった分のご祝儀は渡しますが💦