※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
子育て・グッズ

保育園入園についての相談です。息子を長時間保育園に預けることについて、義母の意見と自分の悩みがあります。転職すべきかどうか悩んでいます。

保育園入園について。

4月から2歳の息子が保育園へ入園することになりました。
息子の保育時間は7時半〜18時半を予定しています。

そのことを義母に伝えると「そんな長い時間保育園で過ごすのは可哀想だし、心が荒んじゃうわよ。」と言われました。

私は言い返すことが出来ず、ずっとモヤモヤしています。
保育園に長い時間預けることは息子にとって負担になるかもしれません。

しかし、今の会社は時短勤務は難しく、どうすることもできません。
でも、息子のために転職した方が良いのかなと考えています。


賛否どちらの意見でも結構ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

deleted user

7時半過ぎ〜18時前まで預けています。
正直、18時過ぎると周りのお友達が皆お迎えきた後で少なくなっている(うちの園の場合)ので、それを見ると遅くなってごめんねっていう気持ちが強いです。
でも娘は楽しそうに行ってくれているので、私はプラスに捉えていますよ☺️
保育園は家ではさせられない経験もたくさんしてくれますし、また帰ってから甘えてくるので家事二の次にして娘と触れあうようにしてます😃

  • みちょ

    みちょ

    アドバイスありがとうございます😭

    やはり、遅い時間になると申し訳ない気持ちになってしまいますよね💦
    娘さん、保育園を楽しんでおられていて素敵です✨🥰

    確かに家で出来ない経験もありますよね!
    「家事を二の次」の考え方、参考にさせていただきます!😂✨✨

    ポジティブなコメントありがとうございました!!
    とても参考になりました✨😭✨

    • 3月11日
☆★

うちも7時30分から18時30分まで預けてます。

大体18時15分位にはお迎えに行くようにはしてますが、通勤に片道1時間かかるのでそれが限界です。

  • ☆★

    ☆★


    2歳だと体力ついてきているので、うちの子の場合はですが、2歳半で入園してからほとんど熱も出さず、ほとんど休まず毎日通っています。

    • 3月11日
  • みちょ

    みちょ

    コメントありがとうございます😭

    通勤時間も同じなので、同じ状況で働くママさんがいらっしゃるのは心強いです😭✨

    お子さん、体が強いんですね✨熱を出さずに毎日通ってるの凄いです!!

    息子も熱を出さないように、今のうちからその遊びして体を鍛えておきます😄

    参考になるコメントありがとうございました✨😭✨

    • 3月11日
  • ☆★

    ☆★


    フルタイム復帰でしたら普通かと思います🌸😉

    上の子は、3歳まではフォローアップミルクを飲ませてましたが、最近は、食事をしっかり食べているので更に健康に育っています🌸😁

    男の子なのでしっかりご飯を食べさせて、運動をさせて、健康的な生活を心掛けると良いかもしれないですね🌷😊

    子供の未来の為に頑張りましょう!

    • 3月11日
ちぱ

うちもだいたいその時間で預けてます!!
子どもはお友だちや先生とたくさん遊べて楽しんでますよ!
朝も早く迎えも遅いため早出から遅出までいろんな先生がいつも声かけてくれます😊

私は休日出勤があり平日に休みがもらえるときもあるので
そういう日は休ませて家でたくさん遊んでます😘

  • みちょ

    みちょ

    同じ時間帯のママさんがいらっしゃると心強いだす😭
    先生が声かけて気遣って下さるんですね✨
    素敵な保育士さんですね🥰

    平日休みでたくさん遊んであげれるのは良いですね😄✨
    保育園をお休みなさって、お子さんとの時間を作っておられるの素敵です✨

    私は土日が休みなので。。でもたくさん遊んであげたいと思います🤩

    とても参考になりました😆
    ありがとうございました✨😭✨

    • 3月11日
みう

うちは7:45~18:00です。自分自身も同じくらいでした。
保育園寂しいって気持ちは全くなくて楽しかったです。まわりの大人には、寂しいわね、えらいわね、とか言われたけど、なんのことやらってかんじでした。

うちの園は18時になると人数それなりに減りますが、逆に幼児さんと混ざって色んな遊びをしているみたいなので、それはそれでありかなと思っています(。-人-。)

  • みちょ

    みちょ

    ご自身も同じ経験をなさってるのですね✨✨
    大人は心配してしまいますが、子供にとって保育園は楽しく過ごせる所なのですね😊

    心がスッキリしました😆
    参考になるコメントありがとうございました✨😭✨

    • 3月11日
ゆき(o^^o)

うちの娘が通う保育園の先生も、早めに預けようとすると、『お母さん、子供の負担考えて』というそうです。

いわれた人たちは、別の保育園に受かりましたが、、

  • みちょ

    みちょ

    そんなんですか😱
    「子供の負担」と言う言葉が胸に刺さります😭💦
    やはり子供にとっては負担になる事もあるんですね。。😭

    しっかり胸な刻みます!!
    もし、子供にストレスの症状が現れたら、子供優先に考えたいので、職場に近い保育園を探してみます😊✨

    コメントありがとうございました✨
    とても参考になりました😆

    • 3月11日
ひーこ

同じく4月から保育園で、8時〜18時半まで預ける予定です。

同じように義両親にそんなに長く預けて可哀想」と言われモヤモヤしているのですが、夫の給与が不安定になる可能性が高く、どうしてもフルタイムで稼がなければならないので仕方ないと思っています💦

保育園で先生や友達と遊んで色んな経験ができるし、預ける時間が長い=可哀想っていう事もないと思います!
お互い頑張りましょう😊

  • みちょ

    みちょ

    モヤモヤしますよねー😭😭😭
    同じ境遇の方がいらっしゃるとはー😭😭😭

    ウチも家計が火の車なので働く以外の選択肢がありません😱💦笑

    子供が環境の変化に慣れるまで、しっかりと支えたいと思います😊
    お互い頑張りましょう😆✨

    • 3月11日
みちょ

皆さん、優しいアドバイスありがとうございました!!

モヤモヤした気持ちがスッキリしました😊✨✨✨

皆さんのコメントは全て心に響き、大変参考になりました!!
ベストアンサーを1人選ぶのが困難だったので、いいねが1番多い方をベストアンサーに選ばせていただきます!!

本当にありがとうございました✨