※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちひ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について相談です。初めての子育てで手探り状態。相談できる人がいなくて困っています。

5ヶ月の息子のママです。みなさん日中赤ちゃんとどう過ごしているのか教えてほしいです(*^_^*)
初めての子育てで、どうしたらいいのか手探り状態で(^_^;)

実家も義実家も遠くて、友達も近くにいないので相談できる相手がいなく困っています( ; ; )

コメント

私は絵本読んだり、無駄に話しかけたり、ダンスを披露したり、機嫌のいい時はちょっと放置して家のことやったりケータイいじったりしてます。笑
あとは週に1回は支援センターに行ってますがなかなかいい刺激になってるみたいです♡

ちなみに今日は暇過ぎたのでスタバにイチゴフラペチーノを飲みに行きました( ´ ▽ ` )ノ笑

• くろちひ

くろちひ

ダンスの披露、楽しそうですね!
    支援センター、気になりつつまだデビュー出来てないんですけどいいですか?(*^_^*)
    なかなか息子と2人で行くのが勇気出なくて行けずじまいです…笑

スタバのイチゴフラペチーノ美味しいですよね!私も土曜日にお散歩がてら飲みに行きました(^ω^)

• 5月26日

退会ユーザー

支援センターいいですよ(^^)
    意外と同じくらいの赤ちゃんがいたりとか、話す人がいなくても支援員さんが声かけて遊んでくれます!
    行くまでがちょいと緊張しますが行っちゃえばなんてことないです!
    お互い頑張りましょうね♡!

• 5月26日
  • くろちひ

くろちひ

支援員さんとかもいらっしゃるんですね!
    そういう方がいらっしゃると聞くと、なんとなく行けそうな気がしてきました😆💕
    ありがとうございます!
    子育て、頑張りましょう(*^_^*)

• 5月26日
minghua

うちは3ヶ月ですがお散歩したりお昼寝したり買い物したりで気づけば1日終わっちゃってます(ㅇㅁㅇ;;)
そろそろ首も座ってきたので子育て支援センターに行ってみようと思ってます★
色々相談とかもできるみたいですよ♡

• くろちひ

くろちひ

子育てしてたら、1日があっという間ですよね(^_^;)
    最近は絵本読んだり、お話したりしてるんですけど、どう過ごすのが正解か分からずに悶々としてたので、私も1度子育て支援センターなどに行ってみようかなと思います(*^_^*)
    ただ遊ばせるだけじゃなくて、色々相談も出来るんですね!

• 5月26日
  • minghua

minghua

イベントでベビーマッサージ教えてくれたりする所もあるので調べて行ってみるのもいいと思います★
    支援センターは色んな方がいらっしゃるみたいなのでお話ししながら子育ての事聞けるみたいですよฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡
    人見知りなのでまだ勇気が出ず聞いた情報ですけど(笑)

• 5月26日
  • くろちひ

くろちひ

そうなんですね!ベビーマッサージも気になってるので調べてみようと思います♡
    普段、日中は息子と2人きりなのでいろんな方とお話したり、子育てのこと聞けるととてもありがたいです(*^_^*)!
    近々勇気出して行ってみようと思います!

• 5月26日
みかん❁︎

膝の上に乗せて遊んだり絵本読んだり一緒にベッドでゴロゴロしたり、時々1人で遊んでもらって家事したりケータイいじったりしてます⑅︎◡̈︎*

うちの子結構お昼寝するので気付いたら1日が終わってます( ´⚰︎` )

• くろちひ

くろちひ

お昼寝たっぷりしてくれると助かりますね(*^_^*)
    絵本、なにかおすすめってありますか?(^O^)
    いないないばあ
    もうねんね
    いいおかお
    がたんごとん
    など読み聞かせしてるんですけど、
    レパートリーが少なくて(・_・;

皆さん自分の時間を上手く作ってらっしゃって尊敬です!

• 5月26日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

今日はトータル3時間半近くお昼寝してくれてほんと助かりました😊✨

うちは、
    はらぺこあおむし
    てんてんてん
    だるまさんが
    しましまぐるぐる
    どうぶつ
    を持ってます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    はらぺこあおむしは保育士だった頃に歌を覚えたので歌って読み聞かせしていますがとっても喜んでくれますよ♡youtubeにも動画があるので是非見てみてください⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 5月26日
  • くろちひ

くろちひ

それは助かりますね〜😆💕
    お利口さん(^O^)

はらぺこあおむし、歌があるんですね!
    自分が小さい時、はらぺこあおむしの絵本大好きだったのでyoutube調べて歌ってあげたいと思います(*^_^*)!
    絵本、たくさんおすすめ教えてくださってありがとうございます♡
    本屋さんで探してみます!

• 5月26日
おうちゃん♥

私も初育児でテンパってます😅
我が子がふつうなのかどーかもわかりませんよね😅
日中離乳食や授乳の時間以外だと、ほぼうつ伏せになって一人で運動させています☺汗もたくさんかいたほうがいいかなーと思って😅 イヤになったら叫びだすのでお座りさせてオモチャで遊んで、それでもグズグズ言い出したら抱っこしていろんな物見せたりさわらせたりしてます☺ とにかくじっとしていないので毎日ヘトヘトです😅笑

• くろちひ

くろちひ

そうなんですー(>_<)
    なかなか近くに月齢が近い友達もいないし、自分の子供への接し方が正しいのかも不安になったりして😅

1人で運動いいですね!
    うちもうつ伏せ好きで、寝っころがらせたらすぐ寝返りしてます(笑)
    子育て、楽しい分大変なことも多いですけどお互い頑張りましょう😆💓

• 5月26日
KTmama

くろちひさん、はじめまして♡
5ヶ月の男の子、同じですねo(^▽^)o
私は日中、息子を連れて散歩に行ったり、買い物に行ったり、ベビーマッサージ(もどき)をしながらストレッチ(産後ダイエット中で…笑)をしたり…。1人目の出産後は市民会館などで開催されるベビーマッサージの教室やベビーヨガ(赤ちゃんと一緒にやるヨガです)に通ったりしました。
くろちひさんの住んでいらっしゃる地域は子育て支援センターはありますか?もしあれば、行ってみてください。同じような月齢の赤ちゃんやママが居るはずです(^O^)/
もしかしたらママ友も出来るかもo(^▽^)o

• くろちひ

くろちひ

はじめまして!
    ベビーマッサージしながら、ストレッチいいですね!
    わたしも産後ダイエット中なので、さっそく(自己流ですが笑)やってみようかな…(^O^)
    ベビーマッサージ以外にも、ベビーヨガとかもあるんですね!楽しそう!

子育て支援センターあるんですが、なかなか勇気が出ずまだ行ったことがないので近々デビューしてみます(*^_^*)
    引越したばかりで、近くに友達がほとんどいないのでママ友出来るととても嬉しいです♡

• 5月26日
  • KTmama

KTmama

支援センター、初めは勇気がいるかもしれませんね。でも来てるママさんもきっと同じ気持ちの方が居るはず!
    大変なこともあるけど
    お互い子育て頑張りましょうo(^▽^)o
    そして子育てを通して新たな出会いを楽しんじゃいましょう♡

• 5月26日
  • くろちひ

くろちひ

そうですね!
    ありがとうございます(*^_^*)
    何事も楽しみながらするのが1番ですもんね!お互い子育て頑張りましょう♡

• 5月26日
あいださん

私の娘も今5ヶ月なんですが、くろちひさんと同じ悩みです(^^;
天気のいい日はスーパーやお散歩にいきますが
これからの梅雨の時期はずっと家かなぁと( ´△`)
今は一人遊びがやっとできるようになってきたので
その合間に家事やテレビ見たりして、娘が飽きたら一緒にあそんだりで1日が終わってしまうのでこれでいいのかなぁと(^^;

絵本も
いないばぁとももんちゃんの2冊しかないので、何を買えばよいのか…( ´△`)
育児って手探りだらけですよね(^^;

• くろちひ

くろちひ

わたしも天気のいい日はお散歩がてら、スーパーに行ったりしてるんですが
    梅雨の時期はなかなか外出しづらいですよね( ; ; )

うちの子も、最近寝返りや一人遊びできるようになってきたのでその合間に自分の時間を作れたらと思うのですが
    TV見たり、ゆっくりしてるとなんとなく罪悪感というか、もやもやする気持ちがあって😅
    ほんと気づいたら1日終わってますよね(笑)

はらぺこあおむし
    てんてんてん
    だるまさんが
    しましまぐるぐる
    どうぶつ
    おすすめして頂きしたよ!

うちは
    いいおかお
    もうねんね
    がたんごとん

など読んでます。

わからないことだらけで不安になる時もありますが、お互い子育て頑張りましょう!

• 5月26日