※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

毎月の収入と支出が明確で、貯金をしたいと考えている19歳の女性がいます。支出は約8万円で、収入は15~17万円。毎月2~3万円を貯金したいと考えています。

19歳シングルで母とアパート暮らし
母子手当は満額貰っていて奇数月に10万程。児童手当も10万で4.8.12月は何も入ってきません。
先月から夜間アルバイト復帰しており(下の子が小さく昼間働けないため)恐らく毎月3万くらいは入ってくると思います。
養育費は4万です。
手当が入る月は養育費合わせて15~17万

支出は
光熱費約1万5千円(家賃は母)
駐車場1ヶ月5千円
車のローンや保険、ケータイなどで4万くらい
(ちょっと多いですがここは触れないでください💦)
4月からの幼稚園が恐らく8千~1万
生命保険5千円
計7万5千円〜8万くらいです。

その他ガソリン代や食費で多分2.3万くらいだと思います。

みなさんなら毎月いくら貯金に回しますか?

今貯金0からのスタートになります。
9月には車検、来年1月には成人式もあるので頑張ってお金貯めたくて!

コメント

みみり

食費も全て差し引いての合計ですかね?
どれくらい貯金しますか?とありますが
どれくらい貯金したいか、で
貯金額って変わりませんか?
例えば車検は大体このくらいかな?
じゃあ9月にこのくらいほしいから…
成人式はこれが着たい…
購入するなりレンタルなり美容院なり
大体目安はこのくらいかな…
で、全て逆算して車検までには
これくらいほしいからいくらずつかな
って…なるのかな?と思います。
私自身、入学にこのくらいかかるから
毎月このくらい貯めれば入学時に
足りない!とかならないな…など
考えていつも貯めてます。
ちなみに、入学金等の目安は大体
ネットで調べたり、パートで先輩ママに
聞いてみたりします!

質問の答えになってないかもしれないので
気分害されたらすみません(;_;)!

はじめてのママリ🔰

母子手当5万、児童手当2.5万、給与3万、養育費4万で月々が14.5万が月の手取り額ですよね?

支出が11万。
これはオムツなどは入ってませんがお母様の支払いですか?

差し引き3.5万が貯金出来る額かな?

ですがお小遣いも必要ですよね。
ご実家にお住まいという事ですので、0.5万として残り3万。

7ヶ月で21万、車検が5万くらいとして、残金が16万。
残り3ヶ月で9万貯まり、貯金額は25万。

MAX貯めれて25万です。
成人式のお金は捻出できそうかな?
ただ、気になるのが子供にかかる費用です。上にもあげたようにオムツなどの日用品や、幼稚園の入園費用。洋服代等はどうなりますか?
それ次第で、額はグッと減ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だとすると、ミルク代はどんどん増えていくので、確かMAX飲んでた時は1週間で1缶くらいだったかな。。
    ミルクとオムツで月1-1.5万になりそうですね。だとすると、10ヶ月で10-15万差し引かれるので、残額は10-15万。お子さんのお洋服などを買ったとすると、もう少し下がる感じです。
    成人式までの目標額はおいくらですか?
    今、3ヶ月のお子さんももう少し大きくなれば保育園へ入れて働かれますよね?そうすればもう少し貯めれます。

    • 3月11日
おもち

手当2ヶ月計算してたので半分ですね!オムツとかミルクとか子どのものは自分です!完ミなのでミルク代も結構するかもです😭
入園のものは全て揃えてあります!

ショコラ

うーん。

私の考え方が古いのか、わかりませんが、私の高校の時の親友が19歳でデキ婚しました。
親友は、子育てと当時専門学生だったので、そんな余裕なく、成人式はしなかったそうです。

あと、この前市役所に用事があった時に、シミュレーションでひとり親になったらと、相談してみました。

その時に言われたのは、この母子手当を満額もらう為の働き方ではなく、正社員になって、これから手当を頼らないでも生きていけるようになって欲しいって言ってました。

もちろん、体が弱くて正社員では働けないとか事情がある場合もあるかもですが、ご実家で元気なお母さんが居てくれるなら、正社員で働く事をおすすめします。

私は正社員ですが、職場にシンママ(正社員)います。
その子の両親はもう他界しており、1人で頑張ってます。
お子さんは今年小学生です。

でも、9:30-16:30勤務で、月20万くらいは貰えます。

まだ若いし、体力ある今こそですよ!
市役所に求人あり、ママでも働きやすい所とか紹介してくれるそうですよ。

そうしたら、昼間下の子は保育園、上の子は幼稚園で生活できると思います。

貯金の相談とは異なっておりますが、生涯年収で主さんの人生を設計して欲しいです。

応援しています。