※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

旦那の母親から暴言を受けたが、子供の親権を取れるか相談です。

【親権について】

旦那と一緒に暮らしていましたが子供(現6ヶ月の男の子)いて
私だけ夜の商売で働いてました。
家賃は払えず旦那のおばあちゃんが払ってくれていて
私は子供のお金と光熱費でいっぱいいっぱいでした。
旦那の母親が借りてるアパートの保証人なのですが
この前、親権の話になりました。
家に母親が来た時に録音し忘れましたが
「死んじゃえ」「障害者」「バカ女」など暴言を吐かれました。
この場合わたしが親権取れるのでしょうか?

ちなみに旦那は出会ってから約2年ニートで
前のアパートの光熱費もわたしが払ってました。


旦那の悪口などは受け付けません
ご意見だけよろしくお願いします。

コメント

deleted user

暴言を吐いたのはお義母さんですか?旦那様ですか?
親権の話以前に、離婚の話はこれまでしていたのですかね?😢

  • み


    離婚の話は旦那に聞いたらしたくないと言われたので話していません。

    ただ暴言を吐いたのは旦那の母親です。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い離婚の意思がないのなら、親権取られるとかそういう話は無いと思うのですが、もしかしてお義母さんに取られるかもしれないということですか🤔?

    • 3月11日
  • み


    親権どうのこうのの話は一切しておらず、旦那の母親からいきなり良い弁護士雇って親権も取れるからと言われました。元々子供に関してはいらねぇと話していたにも関わらずいきなり親権取れるだの言われたので私も謎すぎて考えてる事がよくわかりません・・・。
    ただ旦那の母親には取られることはないと思います😖

    • 3月11日
春夏秋冬

お子さんが小さいので親権はとれる可能性が高いですが、旦那さんや義母さんが親権奪いそうですか?
 みさんは頼れる親族いますか?
 まだ6ヶ月ですので働くのも大変ですよね( >Д<;)

  • み


    先程、こっちが良い弁護士雇って親権取れると言われましたが、誰に聞いても親権は自分にあると言われます。
    もちろん自分の祖母、父親、母親と頼れる人は沢山います!
    働いてないと、子供見ないと!と気持ちが揺らいで落ち着きません・・・😓

    • 3月11日
hy0711

確実に取れるんじゃないでしょうか?
育児放棄してるとか虐待してるとかよほどじゃない限り小さいうちは母親に親権がいくと思います。

  • み


    育児放棄も虐待も絶対にしてないです。
    そういうのはやっぱり調べた方が良いのでしょうか?

    • 3月11日
はじめてのママリ

話それちゃいますが…
もし旦那さんに親権をとられたとしたら(ニートなのでそんな事にはならないと思いますが)その家族の状況ではお子さんが心配ですね。

子どももですが、そのお義母さんの保護下にいて旦那さん大丈夫かなぁ…と思ってしまいます。

旦那さんが働けないのはお義母さんの抱えている矛盾のせいではないかと思いました。
子どもは親を見て育ちます。母親の生きる姿勢をコピーして大人になります。

お義母さんの生き方が矛盾しているから、旦那さんは社会に出て混乱したのではないかなと思います。

一緒にお義母さんから離れることはできなそうですか?
旦那さんはカウンセリングなど受けられる状況ではないのでしょうか。

みさんは離婚をしたらご実家に戻られるのでしょうか。それともお一人で頑張るのでしょうか。

今の状況では養育費は期待できなそうですね。支払い命令が下っても無視する人はたくさんいます。

どれをとっても大変苦しい決断になるかと思います。どうか最善の選択ができますように。

  • み


    私の旦那を育てたのはまずおばあちゃん、おじいちゃんだとは旦那も言い張ってます。
    仕事やらで見てくれる時間も少なくなるのに任せられませんし・・・。
    旦那はそれなりに仕事を探しては面接に行ってるのですがなかなかわがままでやらないだけで母親とは全然違うのかなと思います。
    母子家庭なのもそうかもしれないですが、父親が変わってるのでそれを見てるのかも知れないです。。

    戸籍から抜くぞと言われたが嫌だとわたしが言われたので旦那が行動やらに移してくれない限りは離婚という考えになります。

    離婚をしたら実家に帰る予定です!
    散々言われた人から養育費は要らないです。こっちで頑張ろうと思うので!

    ありがとうございます。😞

    • 3月11日