※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

39週で2500g未満の出産が自分の責任で、後悔と罪悪感で苦しんでいます。妊娠中の注意が不足したことを反省し、子供を大切に思っています。

39w出産で2500gなかったのが100パーセント自分の妊娠生活のせいなので、後悔と罪悪感で毎日押し潰されそう
できればだれかに心臓を滅多刺しにされたい
ちゃんと妊娠中に気をつけるべきことをもらった冊子とかしっかり読んでたらいくらでも防げることだったのに
生まれてきてから猛スピードで大きくなる我が子を見て、お腹の中の環境がいかに劣悪だったんだろうと申し訳なくなる
かわいければかわいいほど幸せよりも罪悪感でいっぱいになる
後悔したって無意味どころか悪いことしかないのに
こんなこと書くのもだれかに「そんな気にしないで」っていってほしいからかもしれない
反省はして後悔は早く忘れたい
でもいくら忘れても子供を自分のせいで大きくしてあげられなかった事実は変わらない
私より出生週が早くて2500超えてても「小さめでした」と書いてあるのを見ると、この週でこの体重がいかに異常だったか思い知らされる

コメント

ママ

そんなこと言ったら、35週1500gで出産した私はどうしたらいいですか😂??

無事に産まれて良かった。
それで良くないですか😊??

アリアナ好き

妊娠中なにかあったんでしょうか?
今成長していたら、気に病まなくて大丈夫ですよ☺️
私はめちゃくちゃ気をつけて生活してますが、赤ちゃん小さめ、38wで2500あるかどうかわかりません…😅
なのでママのせいじゃないです✨

うちの母ですが三姉妹出産してます😊
早産とかではなく普通の出産でしたが3人とも2300g前後でした😊
心配する気持ちは分かりますがもう三姉妹全員大人になって色々な意味で大きくなっています!😂
自分の妊娠生活のせいというのがどういったものかは分かりませんが、猛スピードで大きくなっているのならきっと大丈夫ですよ!!

おたま

とても真剣にお子さんのこと考えている良いお母さんですね😊
産まれてから大きくなっているなら万々歳じゃないですか!うちは2600でしたが、ミルク全然飲んでくれなくて身体もずっと小さめで(9ヶ月のいま7.3キロです)友人からも健診時に小児科医からも小さいと言われ続けてますよ😂
でも元気で生きてるので気になりません😌
2500なかったとしても、無事に産まれてこられる元気があったのですから、お子さんにとっては十分な栄養をしっかりお母さんからもらえてたんですよ😄
ネガティブな気持ちはお子さんに伝わってしまいますから、のんきにいきましょうね😊

えりっぺ

小さく産んで
大きく育ちます!
私の息子は3人の中で一番小さく2600で産まれました!
今は小4年で10歳ですが体重は45キロあり
身長も体重も抜かされました!

大丈夫です!
自信もってください😊

💐

うちの子も38w6dで2500gなかったです!
さらに言えば今も小さいので成長曲線も外れてます😂

わたしもはじめはビックリしましたよ!
妊娠高血圧症なりかけてたので、それが原因かな〜と反省しましたし、他の赤ちゃん見て小さく産んでしまったことを後悔もしました!
気持ちはとても分かります!

でも大丈夫です!
赤ちゃんは生まれてからどんどん大きくなりますし、小さく生まれてもうちの子めちゃくちゃ元気です!生まれたときの体重はその子の個性と割り切りましょう💕

小さく産んだことをずっと後悔していると、これから、もし、「体重が増えない」という悩みが増えたとき、ママの心労が心配です😭😭😭!!

なので、赤ちゃんの成長を信じて、一緒にがんばりましょう💕

はな

娘は39週で2300でしたよー!
今はクラスで後ろの方、筋肉むきむき、女子?!って感じに育っています。笑

大丈夫、色々と大変なこともありますが、3キロ超えたら体力もついてきますよ⑅︎◡̈︎*

トトロ

うちも39w出産で2500gなかったです😰
一緒に退院出来ないと病院から言われました。
あれからもうすぐ13年…
学年の女の子で1番
背が高くて…体重も標準‼️
私より大きくてたくましいです(笑)

a-nmam

長女は39週で2300で生まれ
次女は39週4日で2700で産まれましたが
次女は39週の時点で2500あるかどうかって言われてました💦
2人共に胎内発育がいまいちで早く出す可能性の話もされてました。長女は後半安静と言われてましたがあんまり大きくならず、次女は早く生まれる可能性ありで中期からなるべく安静と言われてました。
長女も次女も小さめな理由?異常?特になく私の体質と言われました。

ママリ

私は40週で2100gでした😅💦
気にしちゃいますよね。
産んだ直後私もかなり思い詰めてしまいました……。
けど、無事に生まれてきてくれた!ありがとう!と気持ちを前向きにしました✨
今は成長曲線にしっかり入りました😉
いっぱい母乳、ミルク飲んで大きくなってもらいましょう✨✨

ぷにこ

39週6日で出産して2244gでしたよ!確かに、今も成長グラフには入れませんし、保育園のクラス内では1番小さいし軽いです😅でも、私自身が産まれた時普通に臨月までお腹に居たけど2330gしかなくて保育器に入れられた。と母親が言ってました!私の他の兄弟も一番重くて2500gだったので小さめは遺伝なんだなー!と思って何も気にしてないです!なんなら、母自身も小さめで産まれたと祖母に聞きました🤣
大人になった今は平均より大きくなり過ぎて、おデブです🤣あんなに細かったのに…。と言われました🤣
成長期って恐ろしい。と思いました🤣

あくあ

娘は予定日ぴったりで2376gでしたよー‼︎
でも何も問題なく、1ヶ月後には3900gまで増えて先生びっくりしてました🤣
それからも成長曲線ど真ん中です♡
なんで小さく産まれたんだろう?と心配にはなりますが結果よければ全てよしです 笑

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
どうしようもない理由とか自分に心当たりがない状況で低体重ならいま元気に育ってくれてるからよかったと素直に思えるのですが、私の場合100パーセント自分が原因で、あのときこうしていれば、っていう後悔と罪悪感が邪魔をして心臓もジリジリと痛いです
でもいくら後悔しようと過去には戻れないので、みなさんのコメントを読んで少しでも前を向いて赤ちゃんの成長だけを考えられるように切り替えていこうと思います