※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや☆
お仕事

妊娠中のマタハラやパワハラについて相談です。復帰後の対応が心配です。要望やアドバイスをお願いします。

妊娠中にマタハラを受けていて職場復帰後もパワハラを受けているor受けていた方居ますか(°°)?

妊娠中、臨月近くにも関わらず重い物を持ったり危険物を扱う業務にさせられたりと様々なマタハラを体験することが出来ました(;゚д゚)

4月から復帰予定ですが復帰後にはどんなパワハラが待っているのか恐怖です!!!
お迎えがある為、時短勤務をさせていただく予定です(っ´ω`c)

対戦相手は次長です。
部長のイエスマンです☆

正社員&非正社員の方々からの体験談やアドバイス等どんなことでも構いませんのでコメントの方を宜しくお願いします(*≧人≦)

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師なんですが、妊娠中にレントゲン介助で放射線を浴びせられました😅

今特にマタハラ、パワハラは許されないので何かあれば事細かに記録して、必要なら録音もしておいていつでも会社と上司を脅せる材料を用意しておくとメンタル安定すると思います👍

• まあや☆

まあや☆

お返事ありがとうございます(^^*)
    妊娠中にレントゲン(;゚д゚)!?
    お身体大丈夫ですか?
    お子様は大丈夫ですか?

パワハラについて少しでも安心材料が欲しいと思っていたのですが手段が解らずでしたが教えて頂いた方法を参考に頑張りたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月11日
ℂ𝕙a

加害者側の人事異動とか
できそうにないですか??
相談はされました?

私はセクハラ被害にあいました。
内容は違いますが...
事細かく。いつどこで誰に
とはっきりわかるようメモを
取るように言われてます💦

• まあや☆

まあや☆

総務の方は被害者に我慢させて丸め込み無かったことにしている為、人事異動は出来ないのです(´pωq`)

セクハラは辛いですよね(・ω・`)
    私もセクハラ被害者なのでお気持ちはなんとなく解ります(>_<)

実際に事細かにメモを取っていられますか?
    そのメモを取ることによって何か変化等はありましたか(°°)?

• 3月11日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

メモを取りそれが「報告書」
    として相談した女子社員から
    人事に報告されました。
    人事異動になりそうと話が
    ありましたが
    人手不足に手一杯で
    もみ消されました💦
    ただ会社にハラスメントとしての
    規定が作られただけでした。

• 3月11日
  • まあや☆

まあや☆

報告書を作成しても結局は人手不足を理由に規定が作られるくらいで根本はたいして変わらないんですよね(>_<)
    結局のところ、ほとんどの確率で被害者側の泣き寝入りのような形になってしまうのが悲しい現実です°・(ノД`)・°・

• 3月11日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

難しいところですよ
    会社がどーにもならくて
    被害者側の私たちが納得
    できない場合は税務署に
    相談するのがいいです。
    ただ余計色々面倒くさくなるので
    辞める覚悟も必要です🙄

• 3月11日
  • まあや☆

まあや☆

税務署ともなると最終手段のようなかんじですね(・ω・`)
    仕事を続けたい場合、納得できなくても無理矢理納得せざるを得ないようなかんじなのが現実ですね(>_<)

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

まだ大丈夫ですか?私もマタハラ受けてます!つわりがひどかったので妊娠報告して1ヶ月のうちに上司と後から入ってきた女に。二人でグルです。

無理矢理休職させられました。ちなみに傷病手当金申請もわからないからとそのままで手続きしてませんでした。

本社にも電話するなと自分たちの不備をばらされたくないらしく。

鍵も返せ(まだ産休前)荷物は送る!とのこと。辞めてないのに。

その前はパワハラありました。
録音とメモとっており、個人で労組入り、均等室にも相談してます。

前回の出産後も降格、異動させられました。違う上司です。
考えるだけで血圧上がってしまうので辛いです。

• まあや☆

まあや☆

コメントありがとうございます(^^*)
    全然大丈夫です☆
    コメントいただけて嬉しかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お腹に生命が宿っているのにマタハラは本当に辞めてほしいですよね(>_<)
    お身体大丈夫ですか?

同じ女性なのに上司とグルって最低ですねヾ(・ω・`)
    私の職場は傷病手当金の申請とかありませんでしたよ(*≧Δ≦)
    傷病手当は職場によって申請するか変わってくるんでしたっけ??

私も均等室に相談だけならしたことはあります!
    録音とメモが証拠としてある場合、均等室にてその証拠品を元に相談をする感じなのでしょうか(°°)?
    録音をした方がより良いと聞いたことがありますがまだしたことが無い為、未知です(´pωq`)

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます🙇

うちの社員の女性は3人の子持ちです!なのにマタハラ。発言も均等室の方に伝えたら声にならないほどの反応でしたよ。

携帯も録音アプリで録音して上司と彼女の通話はとってあります。事務所の会話はボイスレコーダーです。

均等室で言われたのはとりあえず、会社窓口に報告して様子を見てダメなら入るということでした。私の場合はあまりにもひどかったので、調査に入って様子を見ようか?と言っていただきました。

ただ、それではあまり効力がないらしいのと会社がブラックなのでやめておきました。
    均等室の方も先生に相談して休んだほうがよさそうだね。と言っていたので。

あとは個人で加入した労組のほうが後腐れないかな、と思いました。

傷病手当ては雇用保険支払っているか社会保険入っていれば申請できたと思います。
    協会健保に問い合わせなので。
    長くなりました💦

• 3月13日