※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
子育て・グッズ

最近仕事が落ち着いてきたけど、子供と向き合う時間が足りなくて不安。仕事と母親の充実感がない。同じ経験をした人いますか?

職場復帰してもうすぐ一年がたちます。
仕事に追われる日々でしたが、最近ようやく仕事が落ち着いてきました。
休日は旦那は仕事のため娘と2人で過ごすことが多く、室内で私は座って子供と遊んだりテレビみたり寝たり。合間に家事して。
子供寝かせてから、自分がお風呂に入るのも面倒で録画したドラマみて時間がダラダラと過ぎます。
疲れていると思います。
子供は凄く可愛いくて、可愛い可愛いとハグを沢山してます。
でも子供とちゃんと向き合えているのか不安になります。母親になったのに、仕事もしてるのに何故か充実感がない。同じようなかたいますか?

コメント

まり

子どもの月齢も同じで、私も仕事復帰してもうすぐ一年たちます。
あまりにも境遇が似ていてびっくりです!
仕事しながらの子育ては充実感というよりただこなしている状況です💦

平日は仕事が終わってから寝るまで忙しくてなかなか遊んであげられないので、土日はいっぱい遊んであげようと思うのに、土日になると仕事で疲れてるからゆっくりしたいと思ってしまいます😣

• 2人のママ

2人のママ

同じ月齢ですね、同じ境遇の方がいて嬉しいです。
    そうなんですよね、もっと若かったら、体力あったら違うのかなと思ったり😥
    ママママ言ってくれて可愛くて本当に貴重な大切な時間なのに、子供の要求に答えられてない気がしてます。

• 3月11日
Ayaka

子供の月齢も同じ位で、私も仕事復帰して1年ちょっと経過したとこです。
仕事との両立って難しいですよね😅
最近ようやく落ち着いてきたなぁ〜って思うようになりましたが…疲れは溜まってると思います。
充実感は、あまり感じられず…モヤモヤしてます💧ちゃんと向き合えてるのか不安に思う気持ち分かります😥
ギュッとしてって言うとギュッとしてくれるのでギュッとし合ってますが、どう思われてるのか⁉️愛情は伝わっているのか不安で…

私は、接客業なので平日1日は保育園連れてったらノンビリしてますが、スッキリせず…
日曜は、休みでもゆっくりできず…😥

録画したドラマもゆっくり見る時間が欲しい…

• 2人のママ

2人のママ

気持ちをわかってくださる方がいて嬉しいです。子供はよくみてますよね、愛情が伝わってるのか不安になることあります😥
    平日子供を預けて休んでも何故かすっきりしないですよね。もう少ししたら余裕がでてくるといいのですが。

• 3月11日
  • Ayaka

Ayaka

ちゃんと喋れるようになったら、色々話しかけてあげたいです😄
    今はまだ会話にはなってないので…

はい、休みで預けててもあっとゆうまでスッキリしないです💦余裕持って息子と向き合いたいです😅

• 3月11日
Kotori

時短で9:30-16:30週五で働いていますが、あまり充実感ないです💦
子どもと向かい合いたいけど、土日は疲れたまって中々思うように遊べないですよね😅旦那さんと交互に1日リフレッシュする日を隔週で設けたりするのはいかがですかね??
私は可愛い時期の子どもともっと一緒にいたくて、週三パートにしようか本気で悩んでいます😱

• Kotori

Kotori

旦那さんが休日いないのですね🙏それは尚キツイですね。

• 3月11日
  • 2人のママ

2人のママ

仕事疲れますよね。私はあまりに帰れないため働き方を変えようかと悩みましたが、最近仕事が落ち着いてきたのでこのまま働くことにしました。
    休みが多くなるほうが余裕がでるのは確かですよね😌私も沢山遊んであげたいです。

休日は子供と2人なので実家にいったりすることもありますが、実家だと昼寝をしないためあんまりゆっくりせず帰ります。平日休みもあるのでその時にリフレッシュと思ってますが用事を済ませたりしてたらあっというまに1日が終わります。
    旦那は平日休みなので、その時は夕食や子供の世話をお願いしてます。

• 3月12日
  • Kotori

Kotori

私は元々自己肯定感が低いのでそういうのも人と比べてどうとか時々落ち込んだりします。
    でも、働いてお金を稼いできて、子どもも元気に育っているのが何より自分が頑張ってるからだなと思うようにしています✨✨
    やはり疲れとメンタルはイコールなので、限界の少し手前で働き方も変えた方が良いタイミングがあるかもしれませんよね👍
    可愛い時期なので、本当に沢山一緒に過ごしたいですよね🙏
    あー今日も仕事行きたくないなぁと思いながら電車に揺られています😯

• 3月12日
  • 2人のママ

2人のママ

仕事行きたくないときありますよね。私も無理せず頑張ります。ありがとうございました。

• 3月12日
risusu

毎日時間?子育てに追われますよね。。
うちは男の子で外が大好きすぎるので、とことん付き合ってあげてるけど、家事が、できてなくて、、こんなんでごめんと毎日思っています。

土日は旦那は仕事ってのも同じです。

パパとは言うけどママとはあまり言ってくれませんが笑
わたしとほとんど一緒にいるから、わたしがママと呼ばれているのをあまり、聞いていないからかな?と思っています。

ニコニコたくさん笑って過ごしてるのが1番なのかな?と思って毎日を過ごしています(^ ^)

• 2人のママ

2人のママ

お子さん外遊び好きなんですね。とことん付き合ってあげられてるのは凄いと思います。私は一緒に遊んであげることがあまりできてないので、ごめんねといつも思ってます。
    うちもパパはよく言ってますね、ママにもパパといってくるときがあります 笑
    子供の笑顔とか笑い声って本当に可愛くて癒されますよね。親も子供もニコニコ笑って過ごせるのが確かに一番いいです。
    ありがとうございます。

• 3月12日