※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rosiehwm🖤
家族・旦那

大好きだった義両親が、産後の今「気持ち悪い」とまで思うようになって…

大好きだった義両親が、産後の今「気持ち悪い」とまで思うようになってしまいました😭
とても優しい義両親で大好きだったのですが、孫の可愛がり方が異常でちょっと引いています。里帰り中のうちの実家にも週1ペースで会いに来ようとしていたので、さすがにうちの両親も疲れるだろうと思い、逆にこちらが連れて行きました。笑 (地元同士の結婚なので実家同士は近くです)
行くと、ずっと抱っこしてくれるので私は楽だし、居心地は良いのですが、、。毎回、授乳が終わるのを待たれているような感じがしてしまい、終わると「お願いします」と差し出しています。笑。また、義実家で息子をお風呂に入れて帰るのですが、私は旦那にお願いしたのに、義父が「じいちゃんと入るか♪」と言いだし、お願いしました。特に義父については、とても優しいですが、旦那をかなり厳しく育てており、見た目も強面なほうなので、孫への態度のギャップが予想以上で😅
うちの両親も、基本的には「うちばかりにならないように、義実家にもしょっちゅう行って、喜ばせなさいね。」というスタンスで、うちに義両親が来た時はもてなしてくれるのですが、最近は「なんかすごいね。相当かわいいんだね、、。笑」とちょっと引き気味のような気がします。笑
産前に約束をしていたのですが、来週から一週間、義実家に里帰りします。ちょっと不安なんです。
好きなんです、義両親のことは。遊びに行くと、私の睡眠不足も心配して「寝たいとき寝ていいからね!」とお布団も準備してくれるし、美味しいご飯も作ってくれるし、私の好物も用意しておいてくれるし、、。
ついでに、旦那の息子への話し方や、あやす様子もちょっと気持ち悪いと思ってしまいます💦
産後のガルガル期、ホルモンバランスの変化舐めてました。笑
共感してくださる方、同じような体験をされた方いらっしゃいますか?また、どうやって乗り越えましたか?😭

コメント

ままり

ガルガル期ほんとやばいですよね!!
うちも義母と喧嘩?しそうになりました、、、💦💦
1週間、辛ければ体調が悪いのでって断るのもいいと思いますよ!少し育児に落ち着いたら余裕も出てくるから、ガルガルもなくなりましたよ😍😍😍

  • rosiehwm🖤

    rosiehwm🖤

    ガルガル期、本当に舐めてました😅実母、実妹以外にはほとんどガルガルしてます💦笑
    これがおさまる日が来るのかと今は思っていますが、ままりさんの言われるように、自然といつかはなくなっていく感情だと信じて付き合っていきます😭ありがとうございます💓

    • 3月11日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

大丈夫です!もう少し精神的に安定してきたら直りますよ!
私は実家が遠いので産後すぐ2週間ほど旦那の実家でお世話になってました。
私も義理家族ととても仲良くて大好きでしたがやっぱり毎日だし、産後すぐでしんどいしイライライライラしてました
凄くよくしてもらってるのに理不尽にイライラして態度に出したりはしませんでしたが掲示板に愚痴吐き出したりしてました。
会ってない時が特にイライラしちゃうんですよね
会うの嫌だなーって思ってても会ったらやっぱり好きで、あんな事思ってごめんなさい。って自己嫌悪です笑
今も週1で会ってます笑
でも本当に可愛いがってくれてそれは凄く嬉しいんですよね
でも何かモヤモヤする気持ちも本当によく分かります!
何かしら理由つけて2週間でもいいから会わないように出来ませんかね?
毎週会わないといけない!って義務付けられてるみたいで嫌になってきません?
私はそうです笑
会ったら本当に好きなんですけどね
そんな毎週会わんでも良くない?ってなってきますよね
旦那さんはその事についてはどんな感じなんですか?

  • rosiehwm🖤

    rosiehwm🖤

    気持ちわかってくださって嬉しいです😭✨そうなんです!行くと案外平気だったりはするんですが、その日以外はめちゃくちゃ考えてしまうんです💦ゆいゆいさんは産後すぐの義実家だったのですね!それは辛かったですよね💦まだまだ慣れてない時期なのに、、。
    なんだかこの1ヶ月、週1で会わないといけないのかなぁと思って、うちに来られる前に自ら義実家に行っていました😅既に義務的になりつつありますよね、、。
    旦那には私の気持ちはやんわりと伝えていました✨とても優しい旦那で「無理しなくていい。ただうちの両親は、私にゆっくり休んでもらおうと色々話してたよ。息子もかわいいけど、私のことも色々考えてたよ。」と言っていました、、。そんなこと言われたら、約束してたし楽しみにしてくれてるので、行かないわけにはいきませんよね😂笑

    • 3月11日
  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    私はここ3ヶ月ぐらい毎週土曜日の夜から泊まりに行くのが恒例みたいになってます笑
    嫌ではないし行ったらご飯も用意してくれて洗濯もしてくれてお昼寝までできて至れり尽くせりなんですけどね😭
    旦那さん優しいのがまた断りづらいですね。
    とりあえず今回は約束されてるみたいだし存分に甘えてダラダラしてきてください!
    次の週は早めに予定入れて、「今週は家族で出かけるからまた来週行かせてもらいますね~」みたいな感じでどうにかならないですかね😭
    毎週行ってたら本当に週間づいて私みたいになっちゃいますよ😭

    • 3月11日
  • rosiehwm🖤

    rosiehwm🖤

    毎週のお泊まり、、しんどいですね😭💦楽させてもらえるとはいえ、なんだかモヤモヤしますね😅
    とりあえず今回はゆいゆいさんの言う通り甘えさせてもらって、その後はちょっとずつ感覚を空けていきたいと思います😅
    これから成長するにつれて、行事事もまた悩みますね😅

    • 3月11日
みーちゃん

すごく気持ちわかります!
私は他県同士で結婚したんで月1で泊まりで向こうに行ってるんですが、等々精神的に参っちゃって今ちょうどどうしようかってところです!
私も産後ガルガル期もひどくて今、だいぶ落ち着いたのにどうしても義母だけは無理で、娘との絡みのことのぞいたら普通にいい人なんだと思うんですが本当に無理になっちゃって、でも今こうなった私から言うとちょっと嫌かもと思ったことは絶対にさせない方がいいし、早めに旦那さんに言った方が良かったと思いました😢初めは休めるし有難いと思っても相手がヒートアップしてきて何もかも嫌になってきます💦

  • rosiehwm🖤

    rosiehwm🖤

    共感してくださってありがとうございます😭
    ガルガル期だと気付いたあたりに、旦那に、今の私の精神状態と、そっちの実家に行くのちょっとしんどいって思ってしまう。と正直に話しました!旦那からは「無理しなくていいよ。でもうちの両親は私をゆっくり休ませれるようにって色々話してたよ。」と言っていました。楽しみにしてくれているし、今更断れないなぁもいう感じです。確かに、私が有難いですって雰囲気だすとヒートアップしそうですね、、。笑

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

私もガルガル期凄かったです😂
義母が嫌いになりすぎて実母や友だちにめっちゃ愚痴ってました😂😂

床上げ前に週一で見せに行くなんて凄いです、、。
うちも両家近距離ですが里帰りしないのをいい事に、自宅に義家族旦那にとっての叔母と祖母も連れて来た時は、こっちの体調も考えずに💢💢とイライラが半端なかったです。
里帰りの風習がある理由分かってる?と旦那にちょっと愚痴ったくらいです😂

私は◯◯してくれる なんて一切思えないくらいでした🤷🏻‍♀️


私は生後3ヶ月ごろに人見知りで、私以外に抱かれると泣くようになってから、義母もあまり抱けなくなって、基本自分の手元に子供が居ることで、すこーしだけマシになりました。

息子が泣いたり、旦那がいちいち私に息子の事を確認するのをみたからか、義母も私に気を遣ってるのを感じたり、実際いちいち確認してくれるようになってからはほぼなくなりました!

あー、ガルガルなくなったなーと思ったのは1歳前とかでした😂

私は友人でもそうなんですが、
「抱っこしてもいい?」とか声をかけてくれたり、泣いたらすぐに渡してくれる人には一切ガルガルはなかったですが、
何も言わずに「おいでー!!」と奪うように抱き上げたり、泣いても「泣いてるのー!」とすぐ渡してくれない人には内心ガルガルしてたので、

多分勝手な事をする人には子どもを取られないようにする為とか、守るために本能的にガルガルするようになってたんだなーと今しみじみ思ってます😂

義母は苦手だと思う部分もありますが、今では嫌いって言う感情はほぼなく、相手してくれてる間ゆっくりできるなーと思えるくらいになりましたよ☺️

  • rosiehwm🖤

    rosiehwm🖤

    共感してくださってありがとうございます😭
    確かに今考えると、産後1ヶ月で私、義両親のためによくやってるなぁと思いました😂笑
    泣いても渡してくれない人、勝手に抱っこする人、私もガルガルします!めっちゃ分かります!
    義父に関しては、息子が泣いたら「ミルクはまだ早いぞー?」と言いながら泣き止ませようとし、私じゃなくて、義母に渡して、ふたりで交互に抱っこしてます。笑 なぜか、母親の私に任せようとしません🙄(私がゆっくりできるように気を遣ってくれている可能性もありますが)しかも、なんで他人に授乳の感覚決められなきゃいけないの、と思っちゃいます。
    ガルガル期、個人差あるでしょうが、落ち着くまでにけっこう時間がかかるのですね😭

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそうですよ!!
    よくやってると思います😳
    私は産後になんで気を使わなきゃいけないんだ💢と思ってたので、私個人への連絡すら全部旦那に丸投げしました😂

    その行為めっちゃ分かります!!
    うちも多分私がゆっくり出来るようになんだと思いますが、泣いてもあやそうと義家族が順番に抱っこし、最終的に旦那に渡すので
    はあ?普通1番に母親だろ!!
    この家でゆっくりする気なんてさらさら無いわ!ってイライラしてました😂
    ほんと、ミルク早いかどうかなんてなんで他人に決められなきゃいけないんでしょうね🤷🏻‍♀️
    母親ですら感覚つかめてない時期に(笑)

    他の方も仰ってますが、初めに許してしまうと今後ヒートアップするので、今のうちに旦那と価値観を合わせて主導権はあくまで両親にある事を認識させた方がいいと思いますよ😢


    私は結構時間かかりました〜😓

    • 3月11日
  • rosiehwm🖤

    rosiehwm🖤

    泣いても、自分たちでなんとかしたい、泣き止ませたいって気持ちも少なからずあるんでしょうね🤫
    それと、義父は泣いていたらミルクかオムツかしか言わないんですけど、赤ちゃんて、一通りのことやっても泣く時なんてありますよね?
    オムツ、ミルクを満たしているのに泣いているとおかしいと言われているようでモヤモヤ、イライラする時があります、、。実際はそんなこと言われてもないし、思ってもいないかもしれませんが。笑
    授乳感覚、ほんとに母親でさえまだまだ掴めてません。笑 感覚なんていくらでも変動しますよね😅

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は旦那に妹がいるので、自分の娘の子で存分にそういう気持ちを埋めてください!!と思ってしまいます😂まだまだそういう時はこなさそうですが。(笑)

    ミルクオムツ以外で泣く時ありますよー!
    暑かったり寒かったり
    お母さんじゃないのが嫌だったり
    抱き方が気に食わなかったり
    眠たいのに上手く眠れなかったり
    服の当たる感じが嫌ーとか
    この音、声が嫌ーとか
    この揺れ方ちがーうとか
    赤ちゃんなりに理由はあるんだと思いますが、言葉で伝えれないですし、何かが不快でも何が不快かも分からないかも知れませんしね😳


    義父の子育ての時代は、男が育児に参加する時代ではなかっただろうから分からないんでしょうね🙄

    もう今は何されてもイライラする時期ですし、距離おけるならおいた方がお母さんの心身の為にもいいと思います😢
    まだ子どもとの自分とのリズムができてない時に何もなくても気を使う義実家に1週間は辛いですね😭

    • 3月11日
しー

未だにガルガルしてますε-(´∀`; )
私はそんな義父と同居なのですが、実家に里帰り中週一できましたよ✋
もうそれから無理です。

私は初め義父に合わせ我慢し過ぎて今身体にも表れてしまってるので、早めに距離を取ったりハッキリと嫌なことは嫌と言うことをお勧めします😵💦

yr

孫フィーバーやばいですよね💨
うちも出産のとき、義両親ともに陣痛室入って来られたときから、ずっと苦手意識強いです‼️
孫は可愛がってくれますが、
自己中なところも多いですね

連絡とる頻度減らしたり、会っても必要最低限しか話さないし、自分から話題ふりません!なるべく、距離おきます!