※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

トイトレでうんちを我慢してしまう子どもについて相談です。幼稚園でパンツを履く方針なので困っています。

何度もすみません。
トイトレについてです。
うんちがトイレで出来ません。
出来たことは4回ほどあるのですが
踏ん張るのを嫌がります。踏み台やいろいろな改善点は全て改善したのに嫌がるのでおそらく何度も踏ん張らないと出ないのが嫌なようです。
出来た時は大喜びするのですが最近は踏ん張ることを嫌がるので出るまでいきません。便意は教えてくれます。
オムツだと尿意を教えてくれないので昼間はパンツで過ごさせるようにしました。
しかしトイレで踏ん張るのが嫌なようでうんちが出そうでトイレへ行ってもうんちを我慢してしまいます。
我慢出来ないくらいの便意が来ればトイレですると思ってパンツ生活を続けたら1日2回出る快便な子なのに1度も出ず今寝ながら大量のうんちをしてしまいました。
しばらくパンツはやめた方がいいのでしょうか…
4月から幼稚園で方針がパンツなので困っています。

コメント

すぬ☽⋆゚︎︎

根気よく続けた方がいいかもしれません!今パンツやめちゃうと4月には間に合いません!
夜(寝てる間)もパンツですか?
トレッピーはどうですか?

• りり

りり

便秘になってしまうのが怖くて躊躇ってしまいます。
    寝てる間はまだおしっこが出てしまうのでオムツです。
    トレッピーって手もありますね!漏れてしまうのは私は全然いいのですが本人がパンツにするとうんちを我慢してしまって💦我慢してしまうくらいならオムツでうんちさせちゃった方がいいかなと悩んでいます。

• 3月11日
  • すぬ☽⋆゚︎︎

すぬ☽⋆゚︎︎

すみません、下に書いてしまいました💦

• 3月11日
すぬ☽⋆゚︎︎

うちの末っ子と同じ歳です!
4月から幼稚園です☺️
便意はどのように教えてくれますか?
うんちが出そうな時にトイレはママも一緒に入ってますか?

• りり

りり

同い年なんですね😍

出そうって言うこともあれは
    最近は半泣きでもじもじ始めてうんち?って聞くとそうって言うことが多いかもです🤫
    トイレは常に一緒に行ってます!

• 3月11日
  • すぬ☽⋆゚︎︎

すぬ☽⋆゚︎︎

トイレでうんちの時、ママはトイレに入らないでいてみたらどうでしょう?
    ママが居ると恥ずかしいとか緊張して踏ん張れない!って時がうちの子もあって、私はうんち出たら拭くから教えてね!って言ってトイレのドア越しに見守ってました😊

• 3月11日
ychanz.m😈❤️‍🔥

根気よく付き合ってあげるしかないですね😖

息子も2歳からトイトレ始めたけど、大丈夫!と判断したのは3歳半でした😅それでも漏らすことは多々ありましたし💦

中にはなぜかうんちだけはって子いるみたいですよ😳!トイトレ困ってた時に職場で相談したら、なぜかうんちだけ小学校に入るまでオムツだったって話を聞きました。小学校入ったら自分からオムツでのうんちやめたみたいですよ😊

もしかしたら幼稚園に入ったらみんなこう、と自然に克服するかもしれませんし、とりあえず励ましながらなるべくトイレでのうんちを促して、どうしてもダメだったら幼稚園に相談ですかね😊