※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

昨日の産婦人科での検査で胎嚢らしきものが見え、流産の可能性が高いと言われました。妊娠しているか不安です。胎嚢でしょうか。経験者の意見を聞きたいです。

昨日、産婦人科へ行き、胎嚢のようなものは見えましたが、先生はそれらしきものと仰っていて且つ、私は30歳なのですが、流産する可能性も高いですからと言われました。
検査薬でも陽性反応だったので、妊娠しているだろうと内心喜んでいました。でも先生に言われたことで少し不安になっています。
妊娠、出産経験の方へ伺いたいです。これは胎嚢でしょうか。。

コメント

deleted user

今は何週目ですか??

  • なつ

    なつ

    今日で5週1日目です!

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5週1日だと、判断するのは難しいです💦
    心拍確認までが、一つの壁なのでお医者様もそう言われたのだと思います!
    わたしは7週超えて初回の受診で心拍確認していただいたので、正直この大きさは見たことないです😅
    2週間後に受診しないと、今はなんとも言えない時期だと思います。信じて待ちましょう!

    • 3月10日
ママリ

私も初めて病院に行った時は「これが胎嚢・・かなぁ?ちょっとわからないので、1週間後にもう一度来てもらって大きくなっているか見比べましょう」って言われました😭
「もしこれが成長してなくて胎嚢じゃなかったら子宮外妊娠の可能性も視野に入れて大きい病院に行ってもらいますね」と言われて不安な1週間を過ごしましたが、無事に安定期まで来れました。
何の知識もない私ですが、私の最初のエコー写真と似ているので胎嚢じゃないかなって思います。
無事にまた次回の診察でなつさんが胎嚢確認できる事を願ってます。

  • なつ

    なつ

    まだ、このエコー写真だと先生も断言できず、最悪の場合も考えて言っているんですよね😣
    安定期に入っているぺちこさんの妊娠時に似ていると聞き安心しました😢❤️
    まだ結果はわからないですが、来週また病院へ行くのでそれまで心を落ち着かせて待っていようと思います。
    因みに、悪阻はありましたでしょうか?😣

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    先生は悪い可能性の話をしてくるので不安になりますよね😢
    でもこの写真に写っているのが胎嚢の可能性だってもちろんあるわけなので、気持ちを落ち着かせるのは難しいと思いますが赤ちゃんを信じて来週まで少しでも心穏やかに過ごしてくださいね✨
    ちなみにこの写真に写っている時点では何ミリだったかとかは教えてもらえましたか?

    悪阻は少しあったように思いますが、今思えば私は思い込みが激しい方なので、その頃の悪阻は気のせいだった気がします🤔(笑)
    7wに入る頃から本格的に気持ち悪くなりました。

    • 3月10日
あき

自分や周りの子のエコー写真には、もっとはっきり大きい袋が写っていました。
先生もまだ経過をみないとわからないんだと思います。

陽性反応が出ても1割くらいは流産するそうです。ほとんどが初期で、受精卵自体の問題です。
30歳という年齢に関係なく、流産の説明はされると思いますよ。

このまま育ってくれるといいですね(>_<)

  • なつ

    なつ

    エコー写真は昨日でちょうど5週目で2週間後にまた来てねと言われたので、もちろん心拍も見えず早かったのだと思います💦
    流産の可能性もあるんですよね、、😔
    はい、順調に育ってくれることを祈ります。

    • 3月10日
deleted user

排卵日は確定していての5w1dですか?
そうでなければズレていて週数が浅かったのかもしれませんね💦

  • なつ

    なつ

    そうですよね。。
    病院へ行った昨日が5週2日目だと思っていたのですが、周期で考えると2日ぐらい早いと言われました😣💦

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最終生理から数えるのが普通と思われがちですが、28日周期でない場合は14日目が排卵ではないですし、その時たまたま遅れれば生理予定日もズレてきます😭
    こらは生理不順などで排卵日や生理予定日が分からない時の計算方法ですが、ほとんどはこれで予定日決めてるんです👶🏻
    個人差がなくなる時期の胎児の大きさから予定日が決まるので、逆算して2w0dに当たる日が排卵日(=受精日)なので必ずしも最終生理日が0w0dではないので、心当たりの行為日を2w0dして計算した方がより確実だと思います◎

    無事育ってくれるといいですね🥺

    • 3月10日
deleted user

だと思いますよ!
5w中頃で初診行ったつもりが胎嚢が小さくて4w中頃かな。と言われました。排卵が遅れてた?みたいで...
このエコーよりも小さな胎嚢でした。
とりあえず心拍確認までは先生もおめでとう!とは言わないのかな💦私も初診は、4w中頃だねー次また何日に来て、とだけ言われて、次行った時に心拍確認出来ておめでとうございます!と言われました!

はじめてのママリ🔰

わたしも今、妊娠中です。3人目、年齢30歳です。同じくらいの時病院で同じようなことを言われました。その後、1週間後に行っても微妙、その後の1週間後に行くと、胎嚢の様だけど、小さいから流産するかも。と言われましたが、その1週間後に無事妊娠で心拍確認出来ました。みんかが同じような経緯で妊娠、出産とはいきませんが、先生は最悪の結果をまず知らせるんだろうなぁ。と思いました。
お互い無事、出産まで迎えれるといいですね✨