※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税で2000円できるか検討中。年収430万、ローン2200万、専業主婦、子供2人。年末調整で7万還付あり。

詳しい方がおられたら教えてください!

ふるさと納税に興味があるのですが2年前に新築を購入し住宅ローン減税で年末調整でほとんど税金は戻ってきています。
この場合でも実質2000円で納税できるのでしょうか?
年収約430万、ローン2200万、専業主婦、子供2人です。年末調整で7万程還付があります。
調べてもよくわからず、、よろしくお願いします(;_;)

コメント

じゅえりー

昨年の源泉徴収書はお手元にありますか?
それを元に、ふるさと納税のいくつかのサイトでシュミレーションするのが一番近い答えが出るかと😄
ただ、毎年同じ収入ではないと思うので、今年の可能額を正確に知る事はなかなか難しいです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収はあるのですが減税された分がどこに加味されるのかわからず、、年末調整でかえってきた分をいれるところがなかったと思うんです💦減税されている人はそもそも得じゃないんでしょうか?

• 3月10日
  • じゅえりー

じゅえりー

年末調整の後に源泉徴収発行されてますよね?
    住宅ローン減税とかも
    記載されていますよね?
    そのままを入力してシュミレーションで大丈夫だと思いますよ😀
    ただ、サイトによって多少の誤差があるんですよ…
    なぜかはよくわからないのですが。
    なので、いくつかのサイトでのシュミレーションをオススメします✨

• 3月10日
genkinominamoto

ローン2200万は昨年の残高ですか?
年末調整の7万還付は所得税の源泉徴収額ですが
もし2200万ローンならローン控除額は22万
22万-7万=15万
所得税率の関係で変わると思いますが、住民税からの控除は最大受けられて13万ちょっと(控除額が残っていても限度額13万を全て控除してくれる訳ではないです)
5,6月にもらえる市民税決定通知書を見て住宅ローン控除を抜いた金額によってはふるさと納税してもメリットがあります🙂
ゴチャゴチャ言ってしまいましたが、他の方が言ってる細かくシュミレーションしてくれるサイトで見ればどこまで出来るか詳しく出ますよ😊