※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
妊娠・出産

帝王切開の流れや術後の経過、痛みやかゆみについて教えてください。産院での説明もあるけれど、実際の経験談を知りたいです。

帝王切開だった方にお聞きしたいです。

私未だに逆子で、このまま治らなかったら帝王切開かもと言われました。1人目は下から産んでいるので、かってがわからず…。

帝王切開の流れや、術後の流れ、痛み、かゆみ?諸々教えていただきたいです。産院でも説明があるとは思いますが、経験談を聞きたいので、よろしくお願いします。

コメント

かりん

昨年6月に帝王切開で男の子を出産しました😃自然分娩だって思ってましたが、ずーっと逆子が直らず💦38週で出産しました。
帝王切開の前日に入院で、夜21時以降は、絶飲食でした‼️手術前に、弾圧靴下?を履きます。血栓が出来ない様にする為だとかだった気が😵(違ったらごめんなさい💦)

浣腸とか移動する前にされます😅身体を丸めて、背中の脊髄に下半身麻酔を何本か打たれます。術後の痛み止めの麻酔も打たれます。丸める姿勢が結構しんどいです😭

もし、帝王切開中に痛みがあるようなら、すぐ言った方がいいです。基本は痛みないですよ😃‼️
あと、術中に気分悪くなった時も、近くに看護師さん達がいるので、気兼ねなく我慢せずに言って下さいね🙂

痒みは人それぞれですが、ある人もいると思います💦
入院の日にエコー見ると、逆子が直って、そのまま家に帰ったと言う友達もいましたよ😲

れみ

私のときは午後からのオペで、
オペ準備
・前日から入院、0:00から絶飲食
・当日朝からNST、浣腸、剃毛、点滴の針入れる
・オペ室に入ったら真っ裸にされて台の上に横になる
・背中丸めて下半身麻酔入れる
・麻酔が効いてきたのを確認、尿管入れられる
オペ
・開始10分ほどで赤ちゃん生まれる
・その後全身麻酔に切り替えて縫合(なんか幾何学模様の夢を見ました…)
オペ後
・意識が戻ったら部屋に運ばれてる最中
・足には血栓防止の着圧ソックス、マッサージポンプがつけられてた

って感じでした。

麻酔はチクッとはしたものの、痛いほどじゃなく「あ、こんなもん?」って思いました。(痛みには弱い方です。)

痒みはありませんでしたが、私は術後首と肩に、眠れないほどの痛みがありました。

お腹は痛かったですが、それ以上に首・肩の痛みと、尿管入れられてる痛み、寝返り打てないことでの身体のダメージ、精神的苦痛が個人的には大きかったです。

体験談見てると、なんてことなかった!って人もいますね
そちらだといいですね☺️