※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

双子の10ヶ月の赤ちゃんの肌がザラザラして湿疹があり、処方された軟膏が効果がないようです。軟膏が合っていない可能性や肌着の交換の頻度について相談したいです。

10ヶ月の双子なのですが、体がザラザラして少し湿疹もあります。前に皮膚科へ受診した時に保湿剤のプロペト軟膏を処方され、毎日塗っているのですが、何だか良くなりません。(*_*)
軟膏が合っていないのでしょうか?
それと、肌着はやっぱり1日に何回かは変えてあげたほうが良いのでしょうか?
同じような経験あるお子さんがいましたらお話し聞きたいです!(>_<)

コメント

そのちゃん

うちはよく肌が荒れて病院の薬塗ってます。小児科の薬が効かなくて、皮膚科の薬が良く効きました。なので、病院を変えてみるのもいいかもしれません。同じ病院で薬変えてもあまり治らなかったですが、病院変えたら治りました(^ ^)ちなみに肌着はよっぽど汗かいたときや汚れた時以外変えてません。

👶

1週間でよくならなければ
また病院かかってますよ😊
3つ目でようやく落ち着きました💡

ゆん

皮膚科でいつもヘパリンとプロペトもらっていて、ヘパリンで保湿した後プロペトを上からカバーするように塗ったら綺麗になりました😊
プロペトだけを処方された事なかったのでプロペトはヘパリンやヒルドイドで保湿した後に使うものだと思ってました👀
肌着は朝起きて1回変えるくらいで変えない時もあります😊

ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

もしかしたら合わないのか保湿力が足りないとかかもしれないですね😓
うちは1ヶ月から湿疹と乾燥が酷くしばらく苦労しました🤦‍♀️
皮膚科、小児科でプロペト軟膏を処方されましたが一向に良くならず市販の保湿剤もダメ、ヒルドイドは完全に肌に合わず1時間後に肌がぐじゅぐじゅする程悪化した事がありました(´;ω;`)
手に入る物はいくつも試して
ノブベビーという保湿剤が合った様で
1週間でツルツルになりました☺️(湿疹が出始めてからステロイドも併用してました)
今ではステロイドは塗らずノブベビーだけ塗っています!
肌着は夏のよく汗をかく時期は変えていましたが涼しい間は1日同じ肌着で汗をかいたら変えるぐらいです🙋‍♀️
保湿剤1つでこんなに違うのかと実感したので
可能であれば合うものを探してあげられればお子さんもママも少しは楽になるのかなと思います☺️

はんな

1日おきしか体や髪を洗わない(おしりと陰部は毎日洗います)ようにしたら湿疹やカサカサはなくなりましたよ!
特に乾燥する冬場は毎日洗わなくてもいいと先生にご指導されました!

ひよこちゃん

体を洗う石鹸は何を使ってますか?
もしかするとそちらが合ってない可能性もあります!
うちは泡で出る石鹸が合わなかったのでアトピコの固形石鹸を泡だてて使ってます。
肌着は今そこまで汗かかない時期なので、気にされなくていいのかなと思います。

ゆん

たくさんの回答ありがとうございます!(>_<)
まとめてのお返事ですみません😭😭
ボディソープはいまベビーミノンを使ってます。 病院を変えてみてそれでもなおらなかったら、色々試してみたいと思います!(>_<)
ありがとうございました!🙇