※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が育休明けで働いていて、自分も2人目を考えているけどコロナで不安。同じ状況の人いますか?仕事を続けた方がいいでしょうか?

娘と同い年で出産した友達が2人いるのですが皆んな育休からの復帰で仕事を始めました。周りの友達もよく考えてみると子持ちで仕事している子ばかり。。なんだか急に疎外感に襲われました😔2人目を考えていますがコロナが不安で不妊治療をストップしている状態なのもあり、働いた方がいいのかなとモヤモヤします😞こんな時期ありましたか?仕事しましたか?🥺

コメント

あぁこの人は復帰するんだ。と思ったことならあります!産後初めての年度末は特に思います(笑)

でも私はまだ働くつもりはないです。

• ママリ

ママリ

皆んな仕事復帰すると取り残された感がありますが、焦らずに考えたいと思います✨

• 3月13日

気にしなくていいと思いますよ!
私は結婚を機に仕事を辞めて、すぐ1人目を授かったのでずっと専業主婦です🍳
パートとかで働こうかな〜とは思うことはありますが、夫がまだ働かなくていい。保育園に行き出してから(3歳くらい)軽くでいいよ。と言ってくれるのでお言葉に甘えてます😂😂
なので私が働かなくても生活していけるだけ働いてくれてる夫には感謝しかありません👍

それぞれ家庭の事情がありますし、働かなきゃ行けない理由がある人だっていると思います😌

子供を早く保育園等に入れて刺激を与えたほうがいいのかなって考えることもありますが、この貴重な時期を近くで見守ることができる環境は恵まれてると思うようにしてます☺️

• ママリ

ママリ

素敵な旦那様ですね😊うちは生活に決して余裕がある訳ではないので、それもあるから考えてしまうのかもしれません😣確かに子どもの1番可愛い姿を見れる時期に一緒に居れるのって恵まれてますよね🥰前向きになれました✨ありがとうございます😊

• 3月13日
ポッポちゃん🚃

仕事してません!
そのまま2人目授かりました!
上の子供も幼稚園に入れるつもりなのでそれまではずっと一緒にいるつもりです☺️
働かなくても家計的に大丈夫なのであれば、お子さんとの時間を大事にしてもいいかと思います🤔
ただ日中ずっと子供と2人で息がつまるって時もありますもんね💦それなら働きたいってなるタイプなら仕事してもいいかもですし!
私は夫が働かなくていいからできる限り息子のそばにいてあげてほしいっていうタイプなのと、私自身も同じ考えなので全く苦ではないですが😅

• ママリ

ママリ

生活に決して余裕がある訳ではないのですが、見れるうちは家で見てあげるのでもいいですよね😌ありがとうございました✨

• 3月13日
グミーズ

色々考え方がありますからね!
私は産後半年ちょっとで仕事復帰していて、主人は無理して働かなくていいからとは言っていましたが、私自身が子どもが生きる時代が心配だから働ける体であるならガッツリ働かせて欲しいと言って早々に正社員フルタイム復帰を決めました。
ただ、娘自身も生活リズムについていくのに必死なため、突然体調不良起こし、救急車で運ばれ、今もその治療のフォローが続いている状態です。私は子どもの為と思って育児も家事も仕事も全て怠らずにやりたいと思っていたものの、もう少しこの子の側にいて向き合うべきだったな、と今もその後悔は消えないです。なので、二人目は1週間早めに産休に入り、1年間しっかり休んで子供達と向き合う時間を大事にしたいなと考えています。
私自身働くのは嫌いじゃないし、子どもたちに働いてる姿を見せて将来の選択肢を広げたい気持ちもあるので、働く選択をずっと取り続けていますが、働いていてもモヤモヤする事はあるのも正直な気持ちです。

• ママリ

ママリ

小さいうちからの集団生活が必ずしも良いとは限らないんですね😔急いで答えを出さないでゆっくり考えたいと思います✨ありがとうございました😊

• 3月13日