※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちー0510
子育て・グッズ

離乳食のアレルギーについて、大根とかぶの量や小麦粉を含む食品の始め方について教えてください。

子育て初心者なのでバカな質問かもしれませんが
よければお答えください。

離乳食のアレルギーについてですが
大根は食べたことあります。そこで似ている
かぶも小さじから始めないといけませんか?
同じようなので今までの量あげても大丈夫ですか?

小麦粉が使われているうどんも食べました。
そーめんやパンは小さじからですか?

コメント

じゃありぃ

初めての食材は基本的に小さじ1からです‼
お野菜はよっぽどアレルギーはでないかと思いますが、念のため😋
素麺やパンはうどんと同じ量でも成分としての小麦粉の量は違うので注意が必要ですよ‼(例えば同じ量のお豆腐と高野豆腐では、大豆の成分はギューっとつまってる高野豆腐の方が多いということです。)

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    そうなんですね!それもそうですよね^^;
    分量が違うかったら危ないですよね…
    ありがとうございます!
    小さじからあげたいと思います^^*

    • 5月26日
へる

似ている食材も小さじ1からです。
加工品に関してもそれぞれの材料や含有量が異なるので初めてのものは全て小さじ1から始めるほうがいいと思いますよ。

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます♡
    小さじから始めたいと思います^^*
    いつも同じものばかりだから
    ちょっと違うのがいいかなーっとか
    考えたんですけどアレルギー怖いんで
    気をつけます(´・・`)

    • 5月26日
みかん

あまりにも心配でしたら
アレルギー検査を小児科でしてもらえるのでしてもらっては、
どうですか?

私は子供も家族も
みんなアレルギーないので、
気にせずなんでも食べさせてました(^^;;

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます!
    もう少し大きくなったら
    調べてみようと思います^^*

    • 5月26日
ピンクちゃん

基本的にはあげるものが初めてなものは小さじ1から始めていく方がいいですよ😊

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます♡
    小さじからあげたいと思います^^*

    • 5月26日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    全てが小さじ1からだから大変だとは思いますが頑張ってください💗😊

    • 5月26日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    2回食の時は朝に初めてなのをあげると
    午後は初めてなのはあげてはいけないんですよね?
    ひとさじからってめんどくさいです^^;

    • 5月26日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    二回食は大体離乳食を始めてから
    1カ月過ぎてからその子に合わせてあげていくのでその頃には大体の食材はあげているはずなんで朝とお昼は違うものでもいいと思いますよ😊ただ二回食は食べる量が増えてからあげるのがベストです。😊

    • 5月27日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    離乳食始めから1カ月続けた大体の量とあげたものです。
    月 1日目 ・10倍粥(小さじ1)
    火 2日目 ・10倍粥(小さじ1)
    水 3日目 ・10倍粥(小さじ2)
    木 4日目 ・10倍粥(小さじ2)
    金 5日目 ・10倍粥(小さじ3)
    土 6日目 ・10倍粥(小さじ3)
    日 7日目 ・10倍粥(小さじ3)
    月 8日目 ・10倍粥(小さじ4)
    ・人参(小さじ1)
    火 9日目 ・10倍粥(小さじ4)
    ・人参(小さじ2)
    水 10日目 ・10倍粥(小さじ4)
    ・かぼちゃ(小さじ1)
    木 11日目 ・10倍粥(小さじ4)
    ・かぼちゃ(小さじ2)
    金 12日目 ・10倍粥(小さじ5)
    ・ほうれん草(小さじ1)
    土 13日目 ・10倍粥(小さじ5)
    ・ほうれん草(小さじ2)
    日 14日目 ・10倍粥(小さじ5)
    ・ほうれん草(小さじ3)
    月 15日目 ・かぼちゃ粥(小さじ6)
    ・キャベツ(小さじ1)
    火 16日目 ・かぼちゃ粥(小さじ6)
    ・キャベツ(小さじ2)
    水 17日目 ・人参粥(小さじ6)
    ・じゃがいも(小さじ1)
    木 18日目 ・人参粥(小さじ6)
    ・じゃがいも(小さじ2)
    金 19日目 ・キャベツ粥(小さじ6)
    ・人参(小さじ1)
    ・りんご(小さじ1)
    土 20日目 ・ほうれん草粥(小さじ6)
    ・りんご(小さじ2)
    日 21日目 ・ポテト粥(小さじ4)
    ・人参スープ(小さじ1)
    ・りんご(小さじ3)
    月 22日目 ・キャベツ粥(小さじ7)
    ・人参(小さじ1)
    ・豆腐(小さじ1)
    火 23日目 ・キャベツ粥(小さじ7)
    ・ほうれん草(小さじ1)
    ・豆腐(小さじ1)
    水 24日目 ・人参粥(小さじ8)
    ・いちご(小さじ1)
    ・豆腐(小さじ1)
    木 25日目 ・10倍粥(小さじ6)
    ・ほうれん草(小さじ1)
    ・タイ(小さじ1)
    金 26日目 ・10倍粥(小さじ6)
    ・かぼちゃ(小さじ1)
    ・玉ねぎとタイ(小さじ1)
    土 27日目 ・かぼちゃ粥(小さじ9)
    ・りんご(小さじ2)
    ・玉ねぎとタイ(小さじ2)
    日 28日目 ・ポテト粥(小さじ9)
    ・ほうれん草(小さじ3)
    ・玉ねぎとタイ(小さじ3)
    月 29日目 ・ヒラメ粥(小さじ10)
    ・いちご(小さじ1)
    ・ほうれん草(小さじ3)
    火 30日目 ・ヒラメ粥(小さじ10)
    ・いちご(小さじ2)
    ・ブロッコリー(小さじ1)
    水 31日目 ・ヒラメ粥(小さじ10)
    ・いちご(小さじ3)
    ・ブロッコリー(小さ

    • 5月27日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    詳しくありがとうございます!

    • 5月27日
しずしーず

私は面倒くさいので、適当です(笑)
初めてのもので、大豆や乳製品、卵などは少量からですが、他のものは気にしません(笑)

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます♡
    ほんとにめんどくさいですよね(;_;)

    • 5月26日