※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようママ☆
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食で硬いうんちに悩んでいます。便秘ではないが痛そうで心配。食事に工夫しても改善せず、母乳をあげるアドバイスをもらいました。改善策を教えてください。

離乳食期のうんちについて教えて下さい!
現在8ヶ月、2回食でよく食べる子なのですが、うんちがとてよ硬いんです(>人<;)
だいたい毎日1.2回は出るので便秘ではないんですが、痛いのか泣きながらするときもありとても可哀想で…

離乳食はヨーグルトやバナナ、食物繊維の多そうな野菜を選んだり、プルーン果汁も飲ませたりしていますが、なかなか改善されません(´Д` )

今日買い物に中たまたま栄養相談の人に声をかけられたのでその話をしたら、離乳食の前に母乳をあげてと言われました(×_×;)初耳です!


同じような子をお持ちで改善された方みえましたらアドバイスお願い致します(★'v`人)

コメント

づか

うちも2回食にしてからすぐに便秘になり、栄養士さんに相談したら水分が少ないからだからこまめに水分をとらせるように言われました。

それからご飯をあげる前に麦茶、ご飯の途中で2・3回飲ませて、食後に飲ませるようにしたら調子よくなりましたよ!

あとはお粥とかもだんだん固くすると水分が少なくなりやすいみたいなので湯冷ましなどで水分を増やすのもいいと言われました。
あとは、スープなど汁物(片栗粉で多少とろみをつけたもの)を一緒にあげるといいみたいですよ♪

  • ようママ☆

    ようママ☆

    ありがとうございます!日中はなるべく気にして水分取らせていましたが、食事中はスープもあるしその後おっぱい飲むしと思ってしまい、お茶をあげてませんでした(>人<;)確かに大人だってスープ飲みながらもお茶を飲みますもんね!今日から早速実践してみます(。゚ω゚)ノ

    • 5月27日
  • づか

    づか

    これから暑くなるので特に水分は気にした方がいいみたいですよ!
    便秘をきっかけにストローの練習を始めました(笑)

    • 5月27日
  • ようママ☆

    ようママ☆

    早速朝の離乳食の時に、お茶を細めに与えて、更に緩めのバナナパン粥と人参と玉ねぎのコンソメスープにしてみました(*ꈍ꒳ꈍ*)
    そしたら最初カチコチでしたが、少ししたらお豆腐くらいのが大量に出ました?!笑

    うちもストローやってますが、少し飲むとズビズビ遊んじゃいます(>人<;)なんで最近ははコップ練習してます(*´ `*)⋈⑅
    食べかすがお茶に混じって汚いので(ー́дー̀ )笑

    • 5月27日
  • づか

    づか

    (*’▽’*)わぁ♪良かったです!!

    うちは最初紙パックで押してぴゅーって出しながら飲ませるようにしてましたよ(*ˊ˘ˋ*)♪

    今はグビグビ飲む日もあれば、吸うのが楽しくて半分以上口から出すの繰り返しです(笑)

    コップも練習しないとですよね(; ・`д・´)
    うちまだ何もしてないのでちょっとずつやっていこうとおもいます!

    • 5月27日