※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとまま
お金・保険

育児休業給付金の延長について、保育園の申請時期について質問があります。1歳までに申請しなかった場合、直近の申請日で大丈夫でしょうか?6月半ばに誕生日を迎える予定です。

育児休業給付金の延長をされた方にお聞きしたいです⭐︎
保育園に1歳までに申請し、入れなかった場合が適応だと思うのですが、保育園の申請はいつ頃しましたか?

6月半ばに誕生日を迎えるのですが、
申請日が4/10と5/10があるようです
直近の申請日で申請してなくても大丈夫なものでしょうか?

コメント

とろろ

受付初日に出しに行きました。
書類に不備があった場合、職場にお願いしなくてはないらないので、余裕をもって早めに出しましたよ。

• りくとまま

りくとまま

早速のご回答ありがたい限りです!
    保育園のこと全然わかっていないのですが、受付初日というのは、いつのことですか?!😭
    早め早めが重要なのですね😱早速書類チェックします!💦

• 3月10日
  • とろろ

とろろ

入所の書類にある申請期間の初日のことです。
    6月に一歳の誕生日をなら、6月入所の不承諾通知が必要ですよ。
    育休は一歳になるまで、その延長を申請するからです。
    例えば、6月入所なら申請期間が4月1日~5月10日までとなっていませんか?
    その期間中に申請しないとなんです。

• 3月10日
  • りくとまま

りくとまま

返信ありがとうございます!
    書類を見ているのですが、申請期間についてはどこにも記載がなく、市役所で口頭で4/10と5/10に締切日を設けていると言われました💦
    6/13が誕生日の場合、6月1日から入所を希望して提出すれば大丈夫ってことですよね?

何度もすみません😢

• 3月10日
  • とろろ

とろろ

そうですよ😊

• 3月10日
かなママ

1歳になる月の不承諾通知が必要だと思います。
なので、5月に申請して、6月には入れません、という流れが必要だと思います。

• りくとまま

りくとまま

あ、一歳になる月の不承諾通知がいるんですね😱ということは、5/10の締め切りに間に合うように、でいいってことですよね😣
    ちなみになんですが、入園日はどのようにされましたか?

• 3月10日
  • かなママ

かなママ

毎月1日入園希望で出すのが一般的だと思いますよ😊

• 3月10日
  • りくとまま

りくとまま

ご返信ありがとうございます!
    そうやったんですね😣そんな知識もなく‥
    私の場合
    6/13が誕生日👶なので、
    6月1日からの保育希望で出せばいいということですよね?!
    周りに聞ける人がいないので、ほんとにありがたいです、、😭

• 3月10日
ゆう

6月1日の時点で保育園に入れなかったという証明が必要になるので、6月1日入園の申請期間に申請すれば大丈夫だと思います!

• りくとまま

りくとまま

6月13日が誕生日なんですが、
    6月1日の時点で入れませんでした!というものが必要になるんですね?!
    貴重な情報ありがとうございます…なにも知らなすぎてやばいですね💔💦
    早速、会社への書類を送付します💦

• 3月10日
  • ゆう

ゆう

そうですそうです!
    6月1日の日付のものが必要になります!

会社によっては1歳になる1ヶ月前には不承諾通知を提出など指示があるかと思います😢💦
    うちの息子も13日生まれで、保育園の結果が出るのが前の月の下旬だったので1ヶ月前ではまだ結果が出ていなく、会社からつつかれてました😭💦笑

なので、その辺の会社の締め切りも早めに知っておいた方が良いかと思います!
    不承諾通知が届いたら即連絡ぐらいのスピード感になるかもですね😭💦

• 3月10日
  • りくとまま

りくとまま

ご返信ありがとうございます😭心強いです、、
    そうやったんですね😭周りにも聞ける人がいないし、よくわからないし、ちょっと後回しにしてました😱
    さっさとやります😭💦
    6月1日付のものが必要だとか、どこにも書いていなくてほんとに知りませんでした、、
    ありがたすぎます😭

• 3月10日
はじめてのママリ

娘は11月が誕生日なので11月入園希望の締め切り日までに申請しました。保育園の案内書類に、○月入園希望は○月○日〜○月○日まで、と書かれた一覧はありませんか?😀

• りくとまま

りくとまま

ご回答ありがとうございます!
    ちょっと書類見てみたんですが、ないみたいです😖
    ちなみになんですが、11月1日からの保育を希望されたのでしょうか?😀

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!11月1日入園希望で提出しました☺️
    書類に明記無いんですね💦私の住んでる地域は毎月の申し込み締め切り日一覧があったので迷いませんでしたが、自治体によってルールも違いそうですね。

6月1日入園希望の場合いつまでに書類出せば良いかを、窓口で聞くのが確実かと思います💡

• 3月10日
ささまる

育休の延長をし、4月に入園が決まりました🙌
まず、誕生日月に保育園が落ちた証明(不承諾通知書)が必要になるので、1度保育園に入園申し込みをしないといけませんよ😊
ざくろさんの娘さんの場合、6月の保育の入所申し込みが必要かと思います💡
申請日というのは、保育園のですかね🤔??

• りくとまま

りくとまま

コメントありがとうございます!保育園決まられたんですね♫✨
    1度は延長した感じなんですね!
    誕生日月に落ちた証明がいるんですね、、ということは6月ですね😖!!

あ、そうなんです。市役所で、
    申請日は4/10と5/10があるって言われまして、ん?どちらで申請すればいいのだ???とハテナだらけでした💦

• 3月10日
  • ささまる

ささまる

そうです😊
    本当は去年の11月までが育休でしたが保育園激戦区のため、諦めて育休延長しました😭😭

そうです!誕生日月の不承諾通知書がいるので、6月が必要になります💡

申請日…というのがいまいちピンと来ませんが、6月に入所するということは最低でも4月から募集されている可能性が高いのでもう一度、役所へ行かれるといいかと思います😧💦

• 3月10日