※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

双子育児で悩んでいます。息子の後追いや甘え泣きがひどく、娘とのバランスが難しいです。どうやって平等に対応していますか?

双子育児で悩んでます。

息子の後追いや甘え泣きがひどすぎて1日中だっこしてるじょうたいです。
娘を抱っこしてるとヤキモチなのか大泣きします。
娘は遠慮してるのか一人遊びしてくれて助かっていますが、娘にほとんどかまってあげれないのが心ぐるしいです。
息子が寝て娘が起きてるときにできるだけかまってあげますが、ずーっと抱っこしてて体力的に疲れてしまってるのであまりがえてないときがあります。

双子ママさんどうやって平等にせっしてますか?

コメント

niconicopu-n☺︎☺︎

同じく男女の一歳半の双子育ててます( ^ω^ )

回答にならないんですけど、全く同じです(>人<;)
息子が甘えん坊過ぎて、娘は1人で遊んでます。それでもたまに娘が甘えて膝にくると全力で割り込みしてくる息子…

私は平日はとりあえず息子、土日は主人に息子を任せて娘にできるだけ構うようにしたり、買い物の時は息子をバギー、娘を抱っこ紐にして出来るだけ触れ合うようにしました( ^ω^ )

一歳半になっても息子は、相変わらず甘えん坊ですが1人で遊べるようにもなってますし、2人で喧嘩しながら遊んだり、2人と私で鬼ごっこしたり、遊びやすくなりました*\(^o^)/*

平等って難しいですよね( ;´Д`)
甘えが強い子とそうでもない子を平等甘えさせても、娘は満足、息子は満足しないし、でも娘を放置しすぎるわけにもいかないし(>人<;)
双子の難しいとこですよね( ;´Д`)

• みるくてぃー

みるくてぃー

回答頂きありがとうございます(о´∀`о)
    同じ男女の双子ちゃんママのお言葉心強いよいです!
    わたしもお散歩などでおんぶしてってできるだけ娘とふれあえるようにしなきゃですね☆

平等にせっしなきゃって思うとなかなか平等にならないし、受け取りがわが満足するかによるので難しいですよねー(つд;*)

• 5月27日
SW

こんにちは!

わたしも今同じことで悩んでました。

甘えん坊で抱っこアピールする長男。ひとり遊びできる長女。

どうしても長男の抱っこやふれあいが多くなってしまいます。
寝かしつけも抱っこしないとダメな長男に、1人で寝れる長女。

本当に平等なんて難しいです。
どこかでやっぱり男の子は甘えん坊で、女の子はひとり遊びできるとか書いてあったので、そう妥協して納得するようにしてる部分もあります。それじゃダメなんですが(・_・;

長男が寝てる間に長女をかまってあげたりとか、そのくらいしかできてなくて申し訳なさを感じていますT^T

解決策とかじゃなくてすいません。(。-_-。)

• みるくてぃー

みるくてぃー

同じことでな悩んでる方がいて安心しました。
    平等って難しいですよね。
    わたしなんていつか娘があまりかまってくれなかったじゃん!
    なんて言われたらどうしよーなんて悩んでました(;_;)
    気持ちはかまってあげたいけど、泣いてる息子をほおっておいてまで構うのもちがうかなって(;_;)
    息子だけが寝てる時間にすこしでもふれあいするようにしてみます。

• 5月27日
  • SW

SW

わたしも、ままあんまり抱っこしてくれなかったね、なんて言われないかな、って思うときあります。

ただ体も休めないと辛いのも事実ですよね。2人同時にぐずられても1人で対処は難しいけど、2人が同時に寝てくれないと休めない、そんな悩みもあります
    (´-`)

お話を聞けて、話せてよかったです!ありがとうございました!

• 5月27日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

そうなんですよ!
    ふたり同時泣きが一番おそろしいので(´д`|||)
    それだけはなるべく避けるようにやると娘を放置してしまうことに。
    でも、最近になって娘も息子と笑いあって遊ぶようになり息子のこと悪くおもってないんだなって少し安心したところもあります。

こちらこそお話できてよかったです!ありがとうございました☆

• 5月27日