※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさま
妊活

43歳の女性が、不育症検査と治療の必要性、クリニックでの治療フローについて相談しています。治療方法や検査結果に不安を感じており、適切なアドバイスを求めています。

いつも拝見して参考にさせていただいています。
とても長くなりますが、
不妊、不育症治療について、思うことがあり質問させていただきたいと思います。
現在43歳で高齢ということは承知していますので、そこは指摘しないでいただければと思います。

現在43歳
39歳で再婚
40歳 自然妊娠心拍確認前に繋留流産
41歳 自然妊娠心拍確認後に繋留流産
42歳 自然妊娠胎嚢確認できず化学流産

生理周期29日 時々±1〜2日
基礎体温は、病院で診てもらい問題なし
40歳の繋留流産後、クリニックでの卵胞確認
(仕事をしているため毎月ではない)

年齢的に、ステップアップをするなら一気に体外受精へと夫婦で決め、市内にある不妊専門クリニックを受診しました。

1つ目の疑問
不育症検査
NK細胞 17 基準値 18〜40
M-CSF 656 基準値 400〜600

この2項目が基準値に入らないとのことで、ピリバニールを注射することになりましたが、そこのクリニックのホームページでもネットでの検索でも、ピリバニール治療は、NK細胞が高値 M-CSFが低値の時に有効と書いてあります。
私はピシバニール治療をする必要があるのでしょうか?
不妊治療のクリニックでは、基準値に入らなければ全て治療です。と言われました。

2つ目の疑問
基礎的なことで申し訳ないのですが、
年齢的なこともあり、一周期も無駄には出来ないことは理解してますが、不妊治療を始める時に通常の状態で
生理3日目 月経時
生理8〜10日目 卵胞期
生理12〜14日目 排卵期
黄体期
ホルモン系の検査などがあると思っていました。

生理3日目 
今日からピルを飲んで次の生理3日目に受診してください。

次周期 
*生理3日目 
今日からクロミッド10日間飲んでください。
E2 <5
内診あり
*生理8日目
クロミッド継続
E2 6.7
内診なし
*生理12日目
クロミッド継続かリセット
E2 <5
 内診なし

上記の回数しか通院はしていません。
こんな感じの流れは普通のことですか?
通常の数値が分からず、いきなりクロミッドは処方されるものでしょうか?
今までクリニックで卵胞が育ってないと言われたことがなかったため、不安になっています。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

コメント

内診なしってのが少し気になりますね。私の通っていた病院では毎回内診と血液検査がありました。

はっきりした事をお答え出来ず質問の答えにもなってないと思いますが43歳の方だったのでついコメントしちゃいました💦💦すいません🙇‍♀️

私は44歳で初めて妊娠しました。その歳まで間違えて妊娠って事も何も経験なくでした。高齢でも可能性がゼロではありません。頑張って下さい。

• あーさま

あーさま

コメントありがとうございます。
    44歳での妊娠だったんですね!素晴らしい!
    まだ、諦めてはいませんが、希望を持てる言葉、とても嬉しいです。

内診なしには、??しかありませんでした。
    E2の結果のみで、門前払いのような診察でした。

• 3月10日

退会ユーザー

私は最初に相談した病院ではタイミング法しかやってないと言われ数回タイミング法をして次に転院しました。次の病院では受精はするけどその先に進まず止まってしまう。何度か繰り返し都内の有名な病院に転院しました。転院して2回の移植で初めて妊娠して出産できました。私達には時間がありません。お金と時間の無駄なので少しでもあれ?って思ったら病院変えた方がいいですよ。お身体暖かくして冷やさないように😊

• 3月10日
  • あーさま

あーさま

そうですよね
    今日、病院を変えようかと主人とも少し話をしたところです。
    セカンドオピニオンではないですが、転院も視野に入れて考えてみます。
    ありがとうございます😃

• 3月10日