※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コムギ
妊娠・出産

今日の検診で、子宮口がまだ閉まっていると言われました。運動しても効果がなく、心配です。同じ経験の方、難産でしたか?

今日、検診に行ってきたのですが、内診で子宮口はまだ固く閉まっていると言われました。

先週から1時間程度の散歩や雑巾がけ、スクワット等をやっているのですが、効果がみられないようでガッカリ…(´・ω・`)

予定日まであと3週間。
先生からは頑張って動いて子宮口を柔らかくしないと、陣痛きたときに難産になるよーと言われました。

同じように子宮口もあまり開かずに固いままで陣痛が来て出産された方、やはり難産でしたか?

コメント

うちのママが体験した事なんですが(´・ω・`)

難産だったといってました
なかなか子宮口が開かず
風船を入れて痛くても我慢して
階段を登り降りしたそうですよ

ココハルヒ

私は予定日を5日過ぎ、尚且つ、前日まで子宮口が固かった人ですが、予定日を過ぎてから担当医に「もっと歩いたりした方がいいですか?」と尋ねたこともありましたが、「普通通り過ごしていて問題ないよ」と言われ、特に何もせず過ごしました。
でも、安産でしたよ。
ちなみに2800グラム強で生まれました。

その方の体質や、赤ちゃんの大きさ等にもよるのでしょうが、子宮口が柔らかく出来る状況ならば、それに越したことはないと思いますよ。

こんばんは★

すごい頑張って運動してらっしゃるんですね!✨

私は2人とも,39週ちょっとで出産でした💡
よく動き回ってたんですが、2人とも,出産前の最後の検診は子宮口閉じてました💦
でも、陣痛始まってから全てあっという間に進んで…
1人目は7時間ちょっと、2人目は4時間程で産まれました(*´艸`*)

人それぞれだから、なんともいえないですよね◡̈💦
出産頑張って下さいね✨

コムギ

やはり難産だったんですね(>_<)
階段の昇り降りも取り入れてみようと思います!

こんちゃん

難産ではなかったので求めてる回答と違うかもしれませんが…
予定日までまだ3週間もあるならそんなに気にしなくても良いと思いますよー
私なんて、まーったく運動もせずゴロゴロ寝てばかりいましたが予定日より15日早く陣痛がきて病院に着いてからは7時間程で出産しました!
病院に着いた時は子宮口が2センチ開で柔らかいからすぐ開きそうだよ〜と言われ、出産後は安産だったよ!と言われました^ ^
なので運動ってそれほど関係ないのかなーと(°_°)
子宮口は柔らかくしようとして柔らかくなるもんでもないような気がします!
それより呼吸法を練習しておいた方が、陣痛時パニックにならずに済むかも。
いい陣痛がきてくれれば子宮口も柔らかくなって開いてくれますよ☆

コムギ

先生からも、必ずしも難産になるわけではないと言われたのですが、できる限りは頑張ってみた方がいいですよね(´・ω・`)

コムギ

人それぞれなんですね!ちょっとだけ安心しました(^^)
まだ3週間はあるので、私も安産目指して頑張りたいと思います!

コムギ

先週の検診から、先生に子宮口も固いし、頑張って動かないと予定日も過ぎるし難産になるよー、と言われていたので気にしていました(´・ω・`)
自分のやれる程度で散歩など、無理せずやっていった方がいいかもしれませんね!

まごころをこめて

予定日2週間前に、微弱陣痛→おしるし→破水で促進剤使用しましたが、子宮口が全く開かず…1日目はこのままじゃ体力消耗するだけだし一回薬止めようと言われ、次の朝また促進剤使用。
結局分娩まで2日半掛かりました(T_T)
毎日ウォーキングも2時間くらいして、家でもマタニティビクスやったりしてましたが、結局赤ちゃんのタイミングに合わせるしかないようです(;´Д`A

今回こそもう少しすんなりお産が進んで欲しい…と希望を抱いておりますw笑

コムギ

毎日運動していたのに2日半もかかったんですか!!
頑張って動いていても、最終的には赤ちゃんのタイミングをに合わせるしかないんですね(´・ω・`)

ここまろん

40w2dで出産しました♪
予定日の検診で子宮口が開いてない、赤ちゃんが下りてきてない状態でした。

全く兆候がなくちょっと焦って、その日の夕方に散歩に行くと、おしるしと腹痛が!!
次の日に子宮口1㎝で、そこから一日たってやっと9㎝になりました。
頑固な子宮口ですょね(笑)

赤ちゃん、いいタイミングで生まれてきてくれますょ(*・∀・*)ノ
楽しみですね♪

コムギ

なかなか思い通りには進んでくれないですよね(^-^;
焦らずに赤ちゃんのタイミングに合わせて安産になってくれることを願うばかりです♪

シオカメ

こんばんわ。
私は予定日より一週間超過したところで用水が少ない事が判明。でも子宮口は1センチしか開いておらず硬いとのことで入院。
子宮口広げるバルーンを1日入れてその翌日出産しました。

主治医からは運動しろとは言われませんでしたね。

結果、本陣痛始まってから6時間分娩室入って1時間で産まれたから安産ですかね。

出産、頑張ってください!