※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園通い慣れると早退要請は減りますか?37.5度でお迎え要請ありますか?年休減ったり嫌味言われた経験ありますか?

保育園行き始めると熱などで呼び出し早退が直直ありますが💡
一般的にどのくらい通い慣れてくるとそういった呼び出しが減ってくるものでしょうか??

たとえ元気でも37.5度ある時点で絶対お迎え要請があるんですよね💦
みなさん年休はすぐなくなったり、場合によっては嫌味言われたりしましたか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

8ヶ月の頃から娘は保育園に通っています🐣
体調不良での呼び出しは今のところ1回だけで
原因は突発による発熱でした🥵
怪我は1回他の子に噛まれて出血したので連絡をいただき、迎えに行きました!

今はコロナの影響で更に厳しくなっているかもしれませんが熱があったら保護者に確実に連絡がいくと思います。
お子さんにもよりますがうちのようにあまり体調不良にならない子もいますよ😊
もちろん体調不良のときは無理をさせず休ませています💦
看休は検診や通院でも使えるのですぐなくなりましたが
年休はまだゆとりがあります!
嫌味を言われたことはありません🐻

• ママ

ママ

1回とはすごいですね✨
    元々支援センターなどよく連れて行ってたのですか?
    職場も理解があっていいですね!

• 3月11日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

支援センターにはちょこちょこ連れて行っていました🐣
    他のお子さんは入院してしまったり、週のほとんどをお休みする子もいました💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

上の息子は1歳3ヶ月から保育園へ行き、4月は毎週発熱してました。
流行病はだいたい貰ってきて、毎月何かしらお休みしてましたが、2歳クラスになってからはパタっと熱出さなくなりました。

下の娘は4月、5月こそ熱を出してましたが、その後はほとんど元気に通ってます。たまに熱出してもすぐに下がります。なのでほとんど休む事もなく仕事してます。

子供によってかなり違いがあってビックリです。

• ママ

ママ

何が違うのかと思いますね💦
    知り合いの子は2ヶ月おきに入院するくらい体調崩していると聞き心配になりました..

• 3月11日
ひのき

うちも息子は10ヶ月から保育園に通っていますが喘息ありますし体が弱く平熱も高めなことからすぐ呼び出しがあります😱
今は育休で3歳過ぎるまで仕事をフルタイムでしてましたが年休たりませんでした。
欠勤多くて給料ないなんてこともよくあって。。
目の前では言われませんが裏ではやはり言われてましたよ😭

• ママ

ママ

欠勤になる場合もありますよね💦
    免疫ついてくるまでと言いますが3歳だと先が長いし職場にかかる迷惑も考えずにはいられません😣

• 3月11日
モンブラン

うちは最初の2ヶ月は呼び出しなかったんですが、そのあとは月1回ペースで呼び出しがあります😅

うちの保育園は38.0°まで様子見てくれますよ。
食事がとれないとすぐに呼ばれますが💦

私は今のところ
子の看病休暇6日
有休6日(半分ぐらいは用事などで子どもの病気ではないです。)
を使いました。

• ママ

ママ

月一はあるかも、と思っていたほうがいいですかね。
    職場が代わるので心配です💦

• 3月11日
  • モンブラン

モンブラン

月一回の呼び出しのあとは大抵一日は休むことになります😅
    熱が下がらなければ3日ほど休むはめになることも‥。
    受け入れ時は37.5℃以下でないと預かってくれないので😭
    私は病児保育も利用、旦那もたまには休む、でこれだけ休みました😅

• 3月11日
ジェラトーニ

上の子は1歳児クラスで入園しました。
4〜5月はなんらかしらもらって毎週のようにお休みしてました💦
半年経ってやっと落ち着いた感じです!

下の子は11ヶ月で入園し、
お迎え要請は1回です!
ただ登園前に熱が出たりしているので、結局毎週のように休んでることが多いです💦

看護休暇で消化して、あとは有休で消化って形です☺︎
嫌味は言われたことないですが、心の中ではどうでしょうかね😫

• ママ

ママ

毎週は大変ですね💦
    知り合いの子も二ヶ月おきに入院したりしていてどんなもんかと心配になりました😣
    職場も代わるので私も理解を得にくいかと気にしています。

• 3月11日